San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

シルバーアクセサリー リペア (2)

No. 7779
投稿者: IMpACT 投稿日: 08/16/2011 18:20   カテゴリー: その他

シルバーのブレスレットが折れてしまいました。

リペアできるお店か、もしくはしていただける方を探しております。

よろしくお願いいたします。

No. 7817
Re: シルバーアクセサリー リペア
投稿者: SDBODY 投稿日: 08/24/2011 10:55

写真をメールボックスに送っていただけますか?
私、もしくは友人がお直し可能かどうかみてみます。

No. 7830
Re: シルバーアクセサリー リペア
投稿者: IMpACT 投稿日: 08/26/2011 19:58

SDBODY様。
メールBOXのほうに、メッセージを送りましたので、ご確認ください。
写真の添付ができないので、E−MAILでお願いいたします。

よろしくお願いします。

閉じる

子供のための音楽教室 (2)

No. 7818
投稿者: Flowers 投稿日: 08/24/2011 11:40   カテゴリー: その他

子供(小学生以下)のための音楽教室が実施されている所を探しています。
図書館、公共の施設、またはプライベートな施設などコミニティーの中で行われている場所をご存知の方教えていただけると助かります。
場所はできればPOWAYに近い所だと助かります。が車で行ける範囲であればどこでも大丈夫です。

どんな小さな情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

No. 7823
Re: 子供のための音楽教室
投稿者: ns085636 投稿日: 08/24/2011 20:43

参考URL サンディエゴタウン掲載されております、MIアカデミーさんはいかがでしょうか:
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=2569
参考になりましたら幸いです。

No. 7825
Re: 子供のための音楽教室
投稿者: Flowers 投稿日: 08/25/2011 22:09

NSさん貴重な情報ありがとうございました。
URLじっくり読ませていただきます!!

閉じる

DMVのDriving Testコースご存知の方教えて下さい (4)

No. 7775
投稿者: メリ− 投稿日: 08/16/2011 09:57   カテゴリー: その他

こんにちは。
私は初めて運転免許取る予定ですが、Chula VistaのDMVで実地試験を取ろうと思っていますが、試験のコースがある程度分かれば、事前に練習したいと思っています。

何方かここのDMVの試験のコースご存知でしょうか?

No. 7783
Re: DMVのDriving Testコースご存知の方教えて下さい
投稿者: ユカ 投稿日: 08/16/2011 20:38

試験のコースはいくつかあります。試験の予約の時間に早めに行って、実地試験に出る車のあとをついて走ってみればいいと思います。うまくいけば同じコースにあたるかも。

No. 7790
Re: DMVのDriving Testコースご存知の方教えて下さい
投稿者: メリ− 投稿日: 08/17/2011 08:57

アドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

No. 7804
Re: DMVのDriving Testコースご存知の方教えて下さい
投稿者: Lil' M 投稿日: 08/20/2011 12:27

数年前にChula VistaのDMVでドライビングテストを受けた者です。
ユカさんが仰っている通りコースは3つほどあるようですが、
私の時は、まずDMVを出てすぐ右折→その後すぐ左折してC St.(坂)を上り、上りきったところでパラレルパーキング。
その後2nd Ave.で右折し、そのまま何ブロックか進み、途中どこか忘れましたが右折して住宅地に入り暫く走った後、3rd Ave.に出て右折。
あとはN. Glover Aveを右折してDMVに戻りました。

古い情報になりますが、ご参考になれば幸いです。

No. 7805
Re: DMVのDriving Testコースご存知の方教えて下さい
投稿者: bianco 投稿日: 08/20/2011 23:56

こんばんは

私は、今年の4月にchula vista でドライビングテスト受けました。
試験の前に試験車の後をつけましたが
コースは、試験官によって違うみたいですが。。。
5つぐらいは、ありました。
お勧めは、DMVの周りを練習する事です。

閉じる

パスポート申請 (9)

No. 7743
投稿者: ハンドル 投稿日: 08/10/2011 10:33   カテゴリー: その他

パスポートの切り替えをしたいのですが
領事館からサンディエゴに出張で来る時が
時々ゆうゆうに載っていますが、
最近見ません。どなたかご存知の方いませんか?
ちなみに、ロスまで行くのも大変なので
子供のもまとめて切り替えをしたいので
期限の何ヶ月前から申請可能でしょうか?

No. 7748
Re: パスポート申請
投稿者: haruharu867 投稿日: 08/10/2011 12:25

参考URL 出張サービスの時期は、ロサンゼルス領事館のHPに載っていますよ。
URLをつけておきます。

No. 7749
Re: パスポート申請
投稿者: haruharu867 投稿日: 08/10/2011 12:27

何度もすみません。
同じサイトのパスポートのページに書いてありますが、更新は、有効期限が1年未満になった時点からきりかえれるようです。

No. 7755
Re: パスポート申請
投稿者: ハンドル 投稿日: 08/11/2011 07:31

有り難うございます。

申請の日は用紙なども持って来られて
そこで書いたりするのでしょうか?
戸籍や写真を持っていけばいいんですよね。

それから、交付とありますが
サンデイエゴまで持って来てくれるんですか?
以前は受付のみで、交付の際は領事館で受け取りと聞きました。

質問ばかりですみません。
電話が使えず領事館に詳しく聞きたいのですが出来なくて。
領事館のサイトでメールでの対応とかあればききたいのですが。

もしご存知であれば教えてください。

No. 7760
Re: パスポート申請
投稿者: ロサンゼルス総領事館 投稿日: 08/11/2011 19:09

参考URL こちらはロサンゼルス総領事館です。
サンディエゴ領事出張サービスについてのご質問がありましたので、以下のとおり回答させていただきます。

必要書類につきましては、以下のとおりですが、人によって必要書類は変わってきますので、予めご確認ください。
・申請書1通(当日会場にあります)
・写真1枚
・現在所持している旅券
・戸籍謄(抄)本(6ケ月以内に発行されたもの)
 ただし、次に該当する方は不要です。
 ―現在所持する旅券が有効期間内で、
 ―本籍、氏名に変更がない方
・現住所を確認できるもの(運転免許証、又は郵便物等)
・永住者の方はグリーンカード
・重国籍者の方は有効な外国旅券又は英文出生証明書

また、交付につきましては、申請日から2週間後に再度サンディエゴへ出張し、新しく作成した旅券をお渡ししております。

つきましては、出張サービスの詳細(日程等)につきましては、当館ホームページをご覧ください。

No. 7761
Re: パスポート申請
投稿者: ハンドル 投稿日: 08/11/2011 20:58

返答、有難うございます。

戸籍謄本が必ずいる物だと思っていました。
日本に申請しないといけないと思っていたのですが
期限内なので必要ないですね。良かったです。

10年旅券で$180ですよね?
それもその日に現金でお渡しするのですか?

それから、出張の日は書いてありましたが
場所、時間などは記載されていませんでした。
9月頃には詳しくサイトに書かれるのでしょうか?

何度も質問ばかりで申し訳ありません。

No. 7763
Re: パスポート申請
投稿者: ロサンゼルス総領事館 投稿日: 08/12/2011 09:25

以下のとおり回答させていただきます。

旅券の料金につきましては、10年旅券:180.00ドル、5年旅券:124.00ドル、12歳未満5年旅券:67.00ドルとなります。
交付時にマネーオーダーまたはキャッシャーズチェックでお支払いください。現金、パーソナルチェック、クレジット等でのお支払いは出来ませんのでご注意下さい。

また、場所については現在のところ下記を予定しております。
 Four Points Sheraton, San Diego
 8110 Aero Drive, San Diego CA 92123 (Tel: 858-277-8888)

詳細は9月頃に当館ホームページに案内を掲載いたしますので、再度ご確認ください。

No. 7764
Re: パスポート申請
投稿者: ハンドル 投稿日: 08/12/2011 12:47

有り難うございました。
とても助かりました。

No. 7767
Re: パスポート申請
投稿者: ねぎとろ 投稿日: 08/12/2011 23:40

すみませんが、私も質問させてください。
現在のパスポートは旧姓です。姓の変更の追記はしてありますが、
イミグレの人は写真の所しか見ないために、「なぜ苗字が違うのか?」と毎回聞かれ、不便な思いをしています。
そのため、次回の出張サービスで新たにIC旅券を作りたいと思います。が、ビザはまだ残っています。
2冊持ち歩くのは可能ですか?
それとも、ビザを貼り直すのでしょうか?

No. 7772
Re: パスポート申請
投稿者: 賢史 投稿日: 08/15/2011 11:58


2冊持ち歩く事は、まったく問題ないと思いますよ。

古いパスポートのビザのページと、新しいパスポートの顔写真のページをそれぞれ開いて、2冊とも入国管理官に提示するだけです。
僕がビザで滞在していた頃は、2冊持っている時の方が多かったような気がします。

閉じる

どなたかドルと円換金したい方いらっしゃいますか? (0)

No. 7770
投稿者: asam 投稿日: 08/14/2011 20:07   カテゴリー: その他

円をドルに換金せずに来てしまったので、円をドルに換金しようと思ってますが、さすがにファッションバレーとかなどで換金するとちょっと高すぎるので個人で円を交換したい人いらっしゃいましたら連絡ください。
交換は為替レートでどうでしょう?

メールか電話かテキスト、連絡お願いします〜
6198087061
deohasam@gmail.com

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

地デジ録画(CPRM)対応のDVD Playerに付いて教えて下さい (0)

No. 7714
投稿者: meza 投稿日: 08/04/2011 16:06   カテゴリー: その他

日本の家族から地デジ録画した日本の番組のDVDが送られて来たのですが、このDVDは地デジ録画対応のリージョンフリー Player でしか見る事は出来ないのでしょうか?それともCPRM Player で有ればリージョンフリーでないPlayer でも見る事が出来るのでしょうか?

閉じる

電気配線工事できる方探しています。 (1)

No. 7445
投稿者: Waffle 投稿日: 06/05/2011 10:05   カテゴリー: その他

免許の有無は気にしませんが、5年以上の経験のある方を探しています。どなたかご存知であれば、ご紹介ください。メールボックスへご連絡先をメールお願いします。

No. 7687
Re: 電気配線工事できる方探しています。
投稿者: Jo-3 投稿日: 07/30/2011 21:38

ハンディマンをしています、
もし、まだお探しでしたら連絡を下さい。

閉じる

誕生日に関して情報募集です! (2)

No. 7547
投稿者: おきちゃん 投稿日: 06/28/2011 21:42   カテゴリー: その他

こんにちは。
渡米間もなく、サンディエゴに関して全くと言っていいほど
無知なので、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。。。

主人の誕生日を、外出して祝いたいのですが
全く粋なレストランや場所などがわかりません。

ネットで面白そうだなとおもったのが
ディナークルーズ、Mystery Cafe。。。位だったのですが
何か他に、誕生日など記念になるようなことってありますか?

ちなみに、大人2名です。

どうぞ、よろしくおねがいします!

No. 7554
Re: 誕生日に関して情報募集です!
投稿者: CCxx 投稿日: 06/30/2011 16:08

ご主人の希望や場所・時間帯などによると思いますが、
私だったら・・というアイディアです。

粋なレストランとのことなので・・・
http://www.candelas-sd.com/candelas_main2.html
コロナド店に行きましたが、雰囲気はとってもよかったです。

http://www.thefishmarket.com/
数年前に何度か行きましたが、海沿いに座るとおしゃれな雰囲気です。

Seaport village の中にある、ちょっとおしゃれなレストランも行ったことがありますが、名前が思い出せません。雰囲気はよかったです。
seaport village 自体は散策にお勧めです。

http://www.kcbbq.net/
映画Top Gunの撮影が行われたとかで有名なレストランですが、
その映画の話がなければ特別おいしいわけでも、素敵なわけでもない普通のレストラン(食堂にちかい雰囲気)でした。
トムクルーズの写真やサインなどはいっぱいありましたよ。

http://www.extraordinarydesserts.com/
有名なデザートやさんです。
週末の夜は本当に込むので、1時間は普通に待ちます。あと、混んでいるときはとてもうるさいので、叫びながら会話することになります。笑
平日の昼は打って変わっておもしろいほどガラガラでした。
ケーキは一つを二人で分けて丁度いいサイズで、8ドル前後です。

http://www.hornblower.com/hce/home/sd
のディナーではなく、食事が出ないツアーに乗った事がありますが、
そこそこ楽しかったです。船に乗る前に写真を撮ってくれます。
その写真は降りるときに購入するか否か選べます。



行ったことはないのですが、イベントっぽいレストランはこんなのもあるみたいです。遠いです。
http://www.medievaltimes.com/

No. 7555
Re: 誕生日に関して情報募集です!
投稿者: おきちゃん 投稿日: 06/30/2011 18:54

CCxxさん

沢山の情報・アイディア、ありがとうございました!
まだ日があるので、主人になんとなく何がしたいか・食べたいか
教えていただいたURLを参考に決めたいとおもいます!

大変、助かりました!!
ありがとうございます!

閉じる

ミュージシャン (0)

No. 7477
投稿者: marie asianrose 投稿日: 06/10/2011 09:44   カテゴリー: その他

こんにちは、

私、プロのボーカリストです。
日本でLIVE やコンサート活動をしてます。
san diegoに来て6か月経ち、こちらでもLIVE活動ができればと考えてます。

アコーステックギター、ピアノ どちらでも構いません
スタンダードやバラード、洋楽を演奏できる方、現在活動中でボーカルを探している方、ぜひ連絡ください。

又、ピアノバーなどを経営している方でボーカルがほしい方
連絡いただければと思ってます。


閉じる

コンピューターを開けません。どうしたらいいですか? (1)

No. 7407
投稿者: Micky 投稿日: 05/29/2011 13:55   カテゴリー: その他

中古のコンピューターを買いました。使うのにパスワードを入れなくても使えていたのですが、極端に遅く、インターネットを開くのに3分も掛かるので何も出来ません。 リスタートしても同じなので、「Windows XP」をもう一度 CDを使って新しくRe-installし直しました。 

途中 ユーザー名とパスワードを聞く箇所があったのですが、パスワードを設定したくなかったので、ユーザー名だけ入れて、空白のまま「次へ」を押して設定しました。 なのに、新しくWindows XPをRe-installし終え、リスタートすると、パスワードを聞いてきます。それも、ユーザー名が私の入れたものとは違い「administrator」となっています。パスワードを入れずに空白で押すと、「パスワードが違います。」とエラーメッセージがでて、Windows を開けません。パスワードを設定していないのに、どうしてこんなエラーメッセージが出るのでしょうか?とにかく、最初の文字が沢山書かれた黒い画面しか見えず、その後パスワードを聞くので、普通のWindowsの画面を見ることも、Startボタンも、Control Panel も何も開けません。

こういう場合、どうしたらいいですか? パスワードが分からないので、もうコンピューターは2度と使えないのでしょうか?
もし同じ経験をされた方、もしくは コンピューターに詳しい方がいらっしゃいましたら、直す方法を教えて下さい。お願いします。

No. 7408
Re: コンピューターを開けません。どうしたらいいですか?
投稿者: Yoka 投稿日: 05/29/2011 17:23

連絡ください。
858-229-3030
E-mail: fs1221@sprynet.com

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

ITIN番号の取得について教えてください (6)

No. 7376
投稿者: shimaj 投稿日: 05/23/2011 15:01   カテゴリー: その他

遅ればせながらTax Returnの手続きをしたいと思っています。

3年前にJ1ビザで渡米した主人はSSNを持っていて何も問題はないのですが、
妻である私と子供は、J2ビザの期限が切れ、
DS2019でアメリカに滞在しています。

Tax Returnの手続きをするにあたり
私と子供のITIN番号の申請をすることになりますが、
調べてみると、ITIN番号取得に必要な書類としてvalid visaとあります。
私の場合ビザは切れているので、DS2019で代用出来るのでしょうか?
それとも、どうしても有効期限の切れていないビザが必要なので
一旦、外国に行ってビザを取得するしかないのでしょうか?

さっぱり分からないので、もしもどなたかご存知の方がいらっしゃったら
是非アドバイスをお願い致します。


No. 7388
Re: ITIN番号の取得について教えてください
投稿者: Mercer 投稿日: 05/26/2011 11:30

Visa という言葉はスタンプの事ではなくて、滞在資格と同義で使われているんだと思います。IRSに直接聞いてみてはどうでしょう?

J-2で働かれていたのですか?収入がなければ、そもそもReturnをFile する必要もないのでITINをとる必要もないと思いますが。

No. 7391
Re: ITIN番号の取得について教えてください
投稿者: michan74 投稿日: 05/26/2011 18:41

今からITIN番号の取得をする予定なのですが、まったく分かりません。


教えていただけますか?
私もITIN番号の取得をしたいのですが、どのようにすれが良いのか旦那も私も分かりません。

よろしくお願いします。

lovechrislovetexas@yahoo.co.jp

miyuki

No. 7396
Re: ITIN番号の取得について教えてください
投稿者: Mercer 投稿日: 05/27/2011 09:22

上記の方と同じようにJ-1の配偶者であれば、そもそもITINを取得する必要はないと思います。

それ以外であれば、詳細はIRSのサイトに書いてあるので見てみてください。簡単に言えば、申請書類をTax Returnと一緒に送ることになります。

No. 7398
Re: ITIN番号の取得について教えてください
投稿者: NGT 投稿日: 05/27/2011 21:37

参考URL J1ビザ保持者の家族でもITINが必要になることがあります。
J1ビザ保持者の場合、基本的に初めの2カレンダーイヤーは連邦税がかからず、家族もITINは必要ないと思います。3カレンターイヤー目からは連邦税がかかってきますので、その控除を受けるために、扶養家族のSSNまたはITINが必要になります。なくても申告はできますが、控除を受けられないため不利になります。

私も3カレンダーイヤー目に家族のITINを申請しました。米国公認会計士の若菜雅幸さんのサイトが大変参考になります。パスポートのコピーに公証人の証明をもらったのは覚えているのですが、ビザも必要だったか、またDS-2019で代用できたか、については記憶が定かではありません。結局、shimajさんの質問には答えられず、申し訳ありません。どなたかご存知の方がいればいいのですが。

No. 7400
Re: ITIN番号の取得について教えてください
投稿者: Katcy 投稿日: 05/27/2011 22:01

NGTさん、横からすみません。「J1ビザ保持者の場合、基本的に初めの2カレンダーイヤーは連邦税がかからず、」という事ですが、これは日本の所得に対してでしょうか、それともアメリカの所得に対してでしょうか?私もJ-1で滞在していたのですが、アメリカの所得に対しては連邦税を払っていました。もちろん非居住者扱いになって、全世界課税ではないので日本の所得は申告もする必要はなく、Social Security Tax & Medicareも免除されました。ただ、連邦税もかからないというのは初耳だったので、もし本当であれば修正申告をして、払った税金を返してもらおうと思います。NGTさんの場合、米国の所得に対しても連邦税がかからなかったのか、よろしければ教えていただけると助かります。

No. 7402
Re: ITIN番号の取得について教えてください
投稿者: NGT 投稿日: 05/28/2011 05:50

J1ビザ保持者と一括りにしないほうがよかったかもしれません。

ご指摘のように、非居住者のJ1ビザ保持者であっても米国源泉所得には連邦税がかかります。

http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/NeedUpdate/Differences.htm

ただし、日米租税条約により、大学などの教育機関で、教師、研究者として活動する場合は、その研究活動の報酬(役務の対価)が、2年間非課税となります。

http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents/Treaty.htm

日米租税条約については、解釈が難しい面がありますので、勤務先の税金の担当者や税金の専門家に相談していただいた方がいいかもしれません。

閉じる

語学力向上。 (1)

No. 7353
投稿者: S.D.T 投稿日: 05/17/2011 23:11   カテゴリー: その他

学生ですが、実益と語学力向上を兼ねて英語が使用される環境でアルバイトが出来ればと思っています。
まだまだ初歩レベルな為、接客等は出来ませんが皿洗いや倉庫作業等は得意分野です。
こちらでアルバイトを探す場合は、どの様にすれば良いのでしょうか?

No. 7363
Re: 語学力向上。
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/21/2011 10:00

労働許可はありますか?
なければリスクがあります。見つかったら雇い主もあなたも
多額の罰金を支払うことになります。
私の友人は強制送還されました。

閉じる

一生九敗という本 (0)

No. 7337
投稿者: Yoka 投稿日: 05/14/2011 17:47   カテゴリー: その他

柳井正が書いた一勝九敗という本をお持ちの方、お譲りください。

閉じる

小鳥の名前 (10)

No. 7156
投稿者: Sam君 投稿日: 04/19/2011 13:43   カテゴリー: その他

毎年、うちのゼラニウムの鉢に巣を作り、雛を孵して行く鳥の名前を知りたくて投稿します。
胸の部分が赤く、全体が茶系なのでアカハラだと思っていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%A9
↑ でも、これによると、アメリカ大陸には居ないような事が書かれています。

鳴き声は、単なる「チュンチュン」とか「ピッ、ピッ」では無く、「ピョロリ、ピョロリ、ピープー」のようなカナリア系のカン高い声です。
どなたか鳥の名前をご存知の方、是非教えて下さい。

No. 7158
Re: 小鳥の名前
投稿者: anelaikalani 投稿日: 04/19/2011 19:32

詳しくは分からないですが、アメリカロビンではないでしょうか? 下記のリンクの中のぽちゃっとした大人のメスをよく見かけます。Soundの所をクリックすると泣き声が聞けます。試してみて下さい。違ってたらすみません。
http://www.allaboutbirds.org/guide/American_Robin/id

No. 7162
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 04/20/2011 11:10

anelaikalaniさん

返信、ありがとうございました。
まさに、このポチャっとした鳥です。

長年の疑問が晴れて、とてもスッキリしました。
今夜は、ビールが旨いと思います。

ありがとうございました。

No. 7213
Re: 小鳥の名前
投稿者: Micky 投稿日: 04/29/2011 18:14

House Finchもサンディエゴに多く見ます。
これは、スズメと同じサイズですが、顔や、頭、胸のところなどに 赤、もしくはオレンジ色が出ることがあります。メスは茶色なのですが、オスは、カロチンの入った食事を取ると羽が赤くなってくるようです。 でも、色の出る場所は鳥によって違う場合もあります。 私の家でも、今 このハウス・フィンチが巣作りを始めています。鳴き声は、カナリアに似ています。 私の家ではカナリアを飼っているのですが、いつもこの鳥と一緒に歌っていますよ。(笑)

http://www.google.com/search?q=house+finch&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi&biw=1024&bih=588

No. 7218
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/01/2011 08:42

Mickyさん

情報、ありがとうございます。
いや〜、この鳥にもそっくりです。
北米全土に生息しているようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%B3


アメリカロビン、ハウスフィンチ どっちなんでしょうね?
まぁ、かわいいからどっちでも良いのですが・・・・
毎年、巣立って行くのを楽しみにしています。

No. 7276
Re: 小鳥の名前
投稿者: othello 投稿日: 05/09/2011 17:02

私もどちらか気になります。
小鳥の鳴き声のサイトを見つけました。
下記の声を聞いたら、違いがわかるのでは無いでしょうか?
また、分かったら教えて下さいね〜。

American Robin の鳴き声
http://www.birdjam.com/birdsong.php?id=1

House Finch の鳴き声
http://www.birdjam.com/birdsong.php?id=15

No. 7283
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/10/2011 09:25

othello さん

情報、ありがとうございます。
家のカミさんと、家のネコにも(笑)聴いてもらいましたが、満場一致で、House Finchであると決定しました。

ただ、遠くの方でアメリカンロビンの鳴声も聞こえています。家のポーチに遊びに(巣作りに)来るのはハウスフィンチですが、いろいろな鳥が居るようです。

ついでにもう1羽。
基本的に黄色の体で、ところどころ黒くなっているトロピカルな鳥の名前、ご存知無いでしょうか? ハウスフィンチに比べれば、大柄な鳥です。
この鳥も、気になっています。

質問ばかりで、ゴメンナサイ。

No. 7285
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/10/2011 10:38

すみません。自己レスです。
たぶん、この子だと思います。↓
http://www.birdjam.com/birdsong.php?id=23

良いサイトを教えて頂き、ありがとうございました。

No. 7297
Re: 小鳥の名前
投稿者: othello 投稿日: 05/11/2011 19:16

小鳥が分かって良かったですね。
それに黄色い きれいな鳥がお庭に遊びに来るなんていいですね。(笑)

No. 7311
Re: 小鳥の名前
投稿者: Naya 投稿日: 05/12/2011 15:47

なんかこのスレ、癒されました。

みなさんお返事くれて、うれしいですね。

たまには外の鳥の声に耳を傾けるのもいいな〜って思いました。
気づけばこれをタイプしてる窓の外でも、小鳥たちが鳴いています。
今まで気づかなかったです。。

なんか、ありがとうございました。

No. 7318
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/13/2011 08:01

mika714 さん

こんにちは。
ホント、ここの掲示板にカキコして頂く方って、いい人ばかりで嬉しくなります。
サンディエゴって、程よく都会で、程よく自然が残っていて、とても良い所だなぁと、いつも思います。
そういう所に住んでいられる事に、感謝しています。

閉じる

木の名前 (2)

No. 7290
投稿者: E.T 投稿日: 05/10/2011 21:06   カテゴリー: その他


毎年、今頃になると藤色の花が咲く木の名前どなたかご存知ですか?

特徴が上手く説明できませんが、縦に伸びる木ではなくて、今の時期に運転しているとモールやアパートの花壇などいろんなところで見かけます。日本では見たことのない木です
毎年花が咲くのを楽しみにしているので名前を知りたいです。

No. 7291
Re: 木の名前
投稿者: casa blanca 投稿日: 05/11/2011 06:14

たぶん、jacaranda だと思います。

No. 7300
Re: 木の名前
投稿者: E.T 投稿日: 05/11/2011 22:10


jacarandaで画像検索したら出てきました
そうです、この木です!
こちらに来てから気になってた3年の謎がとけてスッキリ〜
ありがとうございました!

閉じる