San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

小児科を探してます (1)

No. 7252
投稿者: SENA 投稿日: 05/05/2011 13:41   カテゴリー: 医療・福祉

2歳と5歳の子供がいるので、病気になった時の事を心配し、行きつけになるような小児科を探しています。ミラマーから、車で20分くらいの範囲内にお勧めの小児科があれば教えてください。

あと、産婦人科兼内科も見てくれる良い病院があればそれも宜しくお願いします。

ちなみに保険会社はトライケアです。

No. 7259
Re: 小児科を探してます
投稿者: まったり 投稿日: 05/06/2011 15:22

トライケアオフィスに行けばリストをいただけます、そこから病院をえらばれたらいいですよ。

閉じる

日本人の心療内科の先生 (4)

No. 7082
投稿者: こんそめ 投稿日: 04/07/2011 12:48   カテゴリー: 医療・福祉

日本語で話せる心療内科の先生知りませんか。
サンディエゴにいなければLAくらいまでなら行けます。
本当に困っているので、いい先生に助けてもらいたいです。

No. 7083
Re: 日本人の心療内科の先生
投稿者: ジル 投稿日: 04/07/2011 22:55

カイザーのポイントローマに日本人の精神科医の先生がいます。
心療内科ではないですが、ご参考までに。

No. 7086
Re: 日本人の心療内科の先生
投稿者: Goo 投稿日: 04/08/2011 10:55

日本クリニック。。。朴先生(日本語OK) 858−560−8910
美甘 章子 。。。858−505−0085
渡部 典子。。。858−232−4521

No. 7089
Re: 日本人の心療内科の先生
投稿者: ns085636 投稿日: 04/08/2011 17:08

参考URL サンディエゴタウンのページにも載っていましたよ:
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=23&subid=64
お大事に

No. 7093
Re: 日本人の心療内科の先生
投稿者: こんそめ 投稿日: 04/08/2011 22:45

みなさんありがとうございます。
どなたか実際にこちらの先生方にカウンセリングなどしてもらったことがある方、または家族や知り合いがにそのような人がいるという方いらっしゃいませんか。
もしよければ感想など聞きたいのですが、ここには書きづらいと思いますのでメールしていただけると大変ありがたいです。
知り合いのために心療内科を探しているのですが、結構深刻なので慎重にいきたいのです。

閉じる

mira mesa mall付近のメガネ屋さん (2)

No. 7023
投稿者: m210m 投稿日: 04/01/2011 15:10   カテゴリー: 医療・福祉

mira mesa mall 付近のメガネ屋さん知りませんか?
レンズがとれてしまったので、直せるところを探しています。
どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。

No. 7028
Re: mira mesa mall付近のメガネ屋さん
投稿者: かんな 投稿日: 04/01/2011 20:39

Marshallsや、Bed Bath&Beyondが入っているモールに、眼鏡屋さんがありますよ

Mira Mesa Optometry
http://www.visionsource-mmo.com/

No. 7029
Re: mira mesa mall付近のメガネ屋さん
投稿者: m210m 投稿日: 04/01/2011 21:28

マーメイドさん
ありがとうございました。
助かりました。

閉じる

ティファナの歯医者。 (0)

No. 6946
投稿者: JEEZY 投稿日: 03/23/2011 23:40   カテゴリー: 医療・福祉

初めまして。
ここ1週間、歯がいたく寝付きが悪いです。
虫歯か詰めた歯が炎症を起こしている気がします。

もしティファナの歯医者に行かれた事がある方、いい歯医者があれば教えて頂けないでしょうか?

閉じる

Blue Cross PPO がきく、Dermatologist (2)

No. 6473
投稿者: Kokita 投稿日: 02/11/2011 16:01   カテゴリー: 医療・福祉

誰か良い"皮膚科"の医師をご存知ですか?

もうかれこれ8年くらい、アトピーに悩まされています。つい最近まではKaiserのHMOだったので、限られたDRにしか行けませんでした。8年間で3-4人くらいの医師に診てもらいましたが、全員だめでした。アトピーは厄介で時間がかかるのは知っています。でも、私は克明に自分の患部の写真を取り、日記もつけ、何を食べたとか、生理何日目とか、インターネットで手がかりになる文献を集めて、一緒に治療していく姿勢で診察に行くのに、誰も真剣に取り扱ってくれません。
最近仕事が変わり、会社から出る保険がBlue CrossのPPOになりました。これで殆どの医師を自由に選択する事が出来ます。誰か良い皮膚科の医師を紹介してくれませんか?

No. 6483
Re: Blue Cross PPO がきく、Dermatologist
投稿者: bejuko 投稿日: 02/12/2011 11:24

長年アトピーで悩んでいた者です。Blue Cross (Anthem)PPOの保険を持っています。こちらでの医者の経験談をお話いたしますので良かったらメールください。

No. 6495
Re: Blue Cross PPO がきく、Dermatologist
投稿者: Kokita 投稿日: 02/13/2011 17:57

Bejukoさん、ありがとうございます。早速個人の方のアドレスにメールを送らせて頂きました。

アトピー、辛いです。ただれた皮膚をを見ていると、悪い物に早く気が付け!って体の中から怒りが現れているようです。でも何が原因なのか、8年もいろんな事を調べているのに分からない。早く良い皮膚科の医師にめぐり会えると良いと思っています。

閉じる
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら

保険料 (1)

No. 6348
投稿者: Kaeru 投稿日: 01/25/2011 15:06   カテゴリー: 医療・福祉

そろそろ病院に行かないとと考えています。

以前は、主人がミリタリーだったので、保険について考える必要がありませんでした。
現在ミリタリーを辞め入社した、主人の会社の保険料は、主人だけで300ドル位になります。

よく友達が、家族の保険料だけで一ヶ月の食費を上回るとか、4人家族の保険料が800ドルを越すとか、話してたのを思い出すと、そんなものなのかとも思いますが…。

やはり、実際に払うとなると、高額に感じます。
何よりも、保険料プラス診察や何やらで、また何百ドルも掛かるのですよね?

トライケア(ミリタリー保険)では、診察やらで一度も支払いをした事がありませんし、払ったと言えば、日本で数千円程度を払ったイメージしかないので、やはりショックです。

以前のトピでカイザーの件も読みましたが、何かお勧めのプランは無いでしょうか。
ちなみに保険に入るのは、私一人です。
もしくは、ただ保険に入らずに、診察・検査などを現金で払ったの方が良いのでしょうか。
また色々保険を変えるのは、得策ではないのでしょうか。

現在、不正出血等があり、少々悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

No. 6441
Re: 保険料
投稿者: ka2urikousuke 投稿日: 02/07/2011 10:45

一番安い方法というのは、
やはり旦那様が勤めている会社からの保険加入が一番安いように思います。旦那様が加入されている保険プランを、「個人」扱いではなく「Family」扱いにすることはできないんでしょうか?そうすると月々の支払い金額は増えますが、ほかの会社から個人でまた新規加入されるより安いと思いますが。。。

閉じる

皮膚科 (0)

No. 6434
投稿者: M.Y 投稿日: 02/06/2011 23:19   カテゴリー: 医療・福祉

詳細をのせなくて申し訳ないのですが、San Diego内の皮膚科でお勧めのドクターをご存知の方はいらっしゃいますか?もちろん専門科なのでファミリードクターに会ってからとなると思うのですが、もしかかった方でお勧めの皮膚科の先生がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいのでお教え願えますでしょうか?

閉じる

耳鼻咽頭科 (2)

No. 6381
投稿者: pdx2009 投稿日: 01/28/2011 12:11   カテゴリー: 医療・福祉

のどに違和感があり、病院で診察して頂きたいのですが
どの病院に行くべきか悩んでいます。
お薦めの耳鼻咽頭科をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると大変助かります。
医師は日本語の話せる方でも英語だけでも結構です。
宜しくお願い致します。

No. 6388
Re: 耳鼻咽頭科
投稿者: SURUME 投稿日: 01/28/2011 23:55

まずは、かかりつけのFamily Doctorに診察してもらい、そのDoctorに耳鼻咽喉科のDoctorを紹介してもらうことになると思います。

早くよくなるといいですね。

No. 6400
Re: 耳鼻咽頭科
投稿者: pdx2009 投稿日: 01/31/2011 14:14

SURUME様。ご回答有難うございました。
特にfamily doctorを設けておらず、
PPO保険で評判の良いクリニックに直接伺おうと思っておりました。
今後の事もありますので、family doctorを持つ事も考えたいと思います。

閉じる

歯が痛いが保険がない。 (2)

No. 6138
投稿者: kedama 投稿日: 12/27/2010 12:08   カテゴリー: 医療・福祉

日本で治療した歯が痛くて眠れません。神経を取ったところと神経が残っているところが隣同士なのですがどちらも触れると痛いです。
治療に行きたいのですが、保険がありません。保険なしで、神経の治療をされた方がいらっしゃいましたら、どの程度お金がかかるものか教えていただけないでしょうか?また、神経が残っているところが痛さの原因だとしますと、応急処置的なものはあるでしょうか?しばらくは日本に帰れないので我慢した後、日本に帰って治療するのが良いか悩んでおります。宜しくお願い致します。

No. 6146
Re: 歯が痛いが保険がない。
投稿者: CarmelRanchDental 投稿日: 12/28/2010 22:59

参考URL まずは 歯科医に痛みの原因を診断してもらわないと分かりませんが、応急処置として、
痛み止めや抗生剤など処方をしてもらえます。
その他に、神経治療が必要な場合の応急処置は、根管の中を洗浄して薬を入れた状態で仮封します。また神経のある歯の場合は、虫歯の部分を削って、神経を保護するお薬入れて、痛み止めの入ったセメントで仮封することもあります。一時的に痛みは軽減するかもしれませんが、いつか痛みが再発しますので、気をつけてください。

No. 6152
Re: 歯が痛いが保険がない。
投稿者: kedama 投稿日: 12/29/2010 13:10

ありがとうございます。
一日中、ずっと痛いという訳ではないのですが、夜になると痛み出す感じです。
費用のことも相談したいので、一度診てもらいに行こうと思います。
有難うございました。

閉じる

ヘルパーを探してます (3)

No. 6084
投稿者: Happyme 投稿日: 12/18/2010 20:05   カテゴリー: 医療・福祉


私が学校に行っている間に家(Imperial Beach)にきていただいて

祖父がきちんと薬をとり、ごはん
掃除洗濯をしていただきたいです。

探している時間は月〜木 9時から2時です。
自給10ドルを考えています。

興味のある方もしくは情報をお持ちの方
連絡お願い致します。

No. 6085
Re: ヘルパーを探してます
投稿者: bigbear 投稿日: 12/18/2010 22:08

はじめまして。ヘルパーをお探しとのことですが、私がお引き受け出来るかも知れません。10年ほど医療・福祉の現場で働いておりました。身体的介護も含め、ハウスキーパー的なお仕事もできます。もし興味がおありでしたら、是非ご連絡ください。

No. 6089
Re: ヘルパーを探してます
投稿者: Happyme 投稿日: 12/19/2010 12:12

bigbearさん

ありがとうございます。
一度ご連絡をしたいのですが
連絡先を教えていただけますでしょうか
よろしくお願い致します。

No. 6093
Re: ヘルパーを探してます
投稿者: bigbear 投稿日: 12/19/2010 16:25

lifelifeさんへ bigbearです。

私の連絡先をお送りしました。
ご検討よろしくお願い致します。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

葛根湯どこに売っていますか (6)

No. 4849
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 06/22/2010 13:25   カテゴリー: 医療・福祉

こんにちは。

調子が悪くなると葛根湯を愛用しています。
日本から持ってきたものがなくなってしまい
日本から送ってもらおうか悩んでいます。
こちらで調達できるなら購入したいと思っていますが
どこに売っているか分からず探しています。

どこに売っているか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

No. 4875
Re: 葛根湯どこに売っていますか
投稿者: chubbyJM 投稿日: 06/27/2010 21:02

こんにちは。 薬少なくなってきたそうで、心もとないですね。
サンディエゴのどちらにお住まいですか? 私はSDには住んでいませんが、
日本から7月3日〜SDに旅行で行きます。 良かったら日本から持って行きましょか? 何だか怪しいメールに見えますが、困ったときはお互い様・・と言う事で。

 

No. 4878
Re: 葛根湯どこに売っていますか
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 06/28/2010 09:38

ご厚意大変ありがとうございました。
今後に備えて売っている場所があれば知りたいと思いました。
日本から送ってもらうこともできますので
そちらで調達したいと思います。
楽しいご旅行でありますように(*^_^*)

No. 4879
Re: 葛根湯どこに売っていますか
投稿者: makorin 投稿日: 06/28/2010 12:50

以前スーパーヘルスかマルカイの薬コーナーで見かけたような気がします。
あいまいな記憶ですいません。一度問い合わせしてみてはいかがですか?

No. 4886
Re: 葛根湯どこに売っていますか
投稿者: chubbyJM 投稿日: 06/29/2010 05:39

そうですね、SDで調達できるが一番いいですね。
見つかるといいですね。

No. 4889
Re: 葛根湯どこに売っていますか
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 06/29/2010 09:04

お返事をいただきありがとうございます。
マルカイ,スーパーヘルス問い合わせてみたいと思います。
貴重な情報をいただきありがとうございました。

No. 5959
Re: 葛根湯どこに売っていますか
投稿者: zenmama 投稿日: 12/05/2010 23:35

私も探していたのですが、先日サンテックやさくらのあるモール(ニジヤの隣のモールです)
に日本の薬を少しおいている化粧品屋さんがあるのを見つけてやっと購入できました。
少しお値段ははりますがやはり「安心する」のは大事ですからね。
ぜひお出かけになってみてください。

閉じる

歯医者の治療費説明書の見方 (1)

No. 5847
投稿者: tomica 投稿日: 11/16/2010 23:18   カテゴリー: 医療・福祉

こんにちは。はじめまして。恥ずかしながら、自分のDental Explanation of benefitsの読み方がまったくといっていいほど理解が出来ません。私の場合、主人の保険と自分の会社の保険に入っている為もっと複雑にみえて、本当に正しい値段を払っているのかわかりません。 どなたかご説明していただける方、または、詳しい説明が書かれているwebサイトをご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

No. 5853
Re: 歯医者の治療費説明書の見方
投稿者: dental-missy 投稿日: 11/18/2010 10:50

罹られた歯科院へ持っていけば支払い額と明細を照らし合わせながら説明してくれるはずですが。もしくはお手元のレシートをお持ち頂けば、もしかしてお手伝いできるかもしれません。ちなみにご主人の保険会社とご自身の保険会社の会社をメールででもお送りいただければもう少し具体的なお話もできるかもしれません。

smilemakeover2525@yahoo.co.jp

以前にも同じ事で相談に乗ったことがあります。
分かりにくいので確かに困惑しますよね。
お気軽にお問い合わせ下さい。

閉じる

素晴らしい医療保険を持つ会社 (3)

No. 5558
投稿者: Mocot6 投稿日: 10/09/2010 03:50   カテゴリー: 医療・福祉

先日、友人のお宅でのポットラックパーティーに招待され行ってきました。
友人数名を含め、そこにいた皆さんの大体が、アメリカ人や日本人の旦那様を持つ専業主婦の方達でした。

ふと医療保険の話になったのですが、ある奥様が、旦那様の会社を通して加入している保険は医療費のほぼ全額(歯の治療などは違うようですが)をカバーしてくれると話しているのを聞きました。保険会社がというより、その雇用先の会社が支払っているとのことです。他の方がどの会社なのか尋ねていましたが、名前はおっしゃいませんでした。

昔々、マイクロソフトで働いていた友達が確かそのようなことを言っていたのですが、今でもこのような素晴らしいベネフィットを提供する会社はけっこうあるのでしょうか? あるとしたら、きっと規模の大きい有名な会社なのでしょうが、このサンディエゴでそのような会社があるのをご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。昔から持病があり医療費はとても大きな負担なので、夫の転職の際などに(可能ならばですが)参考にしたいと思っています・・・。

よろしくお願いいたします。

No. 5561
Re: 素晴らしい医療保険を持つ会社
投稿者: nokia 投稿日: 10/09/2010 13:00

はじめまして。

保険を扱っていますが、大規模な会社は社員の医療費の全額負担出来ますが経費削減に現状は解雇や健康保険を減らす会社が増えてきています。

No. 5566
Re: 素晴らしい医療保険を持つ会社
投稿者: Goo 投稿日: 10/10/2010 11:24

それはその保険全額会社がカバーしているのではなく、お勤めの会社がカバーしてるだけだと思います。 そのような全額カバーしてもらえる保険会社はありません。
あるとしたら、月の支払いがとんでもない金額だと思いますよ。

No. 5570
Re: 素晴らしい医療保険を持つ会社
投稿者: Mercer 投稿日: 10/10/2010 23:57

仕事柄いろいろな会社を見ていますが、例えば保険とは別の会社のベネフィットのプランで、一定額まで保険でカバーされないものを負担する非課税の制度を利用している会社もあります。従業員に直接払うと給与と同じで課税されますが、非課税のこのプランを使うと従業員に非課税で支払うのと同じ形になるので活用しているところは多いです。こういったものは保険の掛け金のようなものとは違い、会社が掛かった金額そのものを支払うので、会社が最初に上限を決めて管理会社にContributeしている金額が限度になります(例えば1従業員あたり年間$1,000までとか)。会社そのものが保険会社になって全額負担を提供しているという話は聞いたことがありませんし、不可能だと思います。私の知る限りでは、必ずしも大きい会社ではなく、従業員十数人のところやNPOでも提供しているところもあります。

閉じる

歯医者 (3)

No. 5534
投稿者: mable 投稿日: 10/05/2010 11:14   カテゴリー: 医療・福祉

インプラントを終え、クラウンをしたのですが、クラウンが2回も失敗。もうその歯医者さんには行きたくないので、今度こそちゃんとやってもらえる歯医者さんを探してます。インプラントのクラウンをうまくやってくれるところ、お勧めがあったら教えてください。韓国人のDr. Kim やSmile Center のことをこの掲示板でみましたが、行かれたことのある方で失敗談などあったら聞かせていただきたいです。3回目のトライなので、、、

No. 5535
Re: 歯医者
投稿者: さあや 投稿日: 10/05/2010 11:37

参考URL http://www.rbdrchad.com/

こちらでインプラントしていただきました。
とってもいい歯科ですよ。

No. 5538
Re: 歯医者
投稿者: CarmelRanchDental 投稿日: 10/05/2010 20:55

参考URL クラウンの失敗というのはどんな失敗なのでしょうか。私はクラウンをデザインして歯の色に合わせてペイントして焼き上げます。丈夫で適合の良い天然歯のようなクラウンを作ってます。よろしかったら聞かせてください。
投稿者のsalsaをクリックしていただくか、クラシファイドの歯科検診のところからもコンタクトできます。

No. 5548
Re: 歯医者
投稿者: dental-missy 投稿日: 10/07/2010 08:40

参考URL サンディエゴタウンに広告を載せているスマイルメイクオーバーセンターです。

どうして2回も失敗されているのか、じっくり原因を探る必要がありますね。
当院では無料コンサルテーションを随時行っています。
当院長ドクターラステガーの診断を聞いたり、歯科の雰囲気などをみていただきご判断いただければと思います。その際に治療費なども提示できると思います。

いつでもご連絡下さい。619−929−9895 (日本語ライン)




閉じる

白内障手術 (0)

No. 5536
投稿者: TJTJ 投稿日: 10/05/2010 14:42   カテゴリー: 医療・福祉

此方で白内障の手術をしたいと考えています。どなたか評判の良い先生を御存じで有れば教えて頂けませんか?

閉じる