San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

ファミリードクター (0)

No. 10609
投稿者: stepts64 投稿日: 01/26/2015 08:44   カテゴリー: 医療・福祉

ミッションバレー地区あたりで、ドクターを探しています。
日本語が使えるところは、何回かかかりましたが治療方針が納得できず違うドクターを変えたいと思っております。英語でもいいので、信頼のおける患者の質問にしっかり答えてくれるドクターを探しております。お勧めのドクターを紹介してください。

閉じる

性依存症 (0)

No. 10321
投稿者: Na2 投稿日: 08/27/2014 13:15   カテゴリー: 医療・福祉

自分が性依存症ではないかと思います。どこで診断、治療してくれますでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

閉じる

CPR について教えてください。 (3)

No. 10350
投稿者: Nagasaki 投稿日: 09/07/2014 00:26   カテゴリー: 医療・福祉

CPRを受講されたかた、どちらで受けましたか?
レッドクロスで検討してますが、他にも取得出来る場所がありましたら教えてください。

No. 10351
Re: CPR について教えてください。
投稿者: Persimmon 投稿日: 09/07/2014 14:39

私はミラコスタコミニュティカレッジ(オーシャンサイド)でCPRのクラス、テストをとりました。お近くのコミニュティカレッジのノンクレジットのCPRのクラスを調べるといいと思います。そのほか病院などでもやっていますが、300ドル以上と高買ったようです。(個人的にやっているクラスもあるようです)インターネットでの検索でCPRのクラスを調べると、場所、値段、どのようなクラス内容かなどもでてきましたよ。

No. 10353
Re: Re: CPR について教えてください。
投稿者: Nagasaki 投稿日: 09/08/2014 18:02

コメントありがとうございます。
コミュニティカレッジ探してみます。

No. 10358
Re: Re: CPR について教えてください。
投稿者: Micky 投稿日: 09/10/2014 12:20

参考URL CPRを取る目的は何ですか?
CPRは、3時間から15時間のものまで、色々なタイプがあります。ライセンスなどの資格を取る場合は、15時間のものが必要になる場合もありますので、目的に応じたクラスを探したほうがいいと思います。

15時間のものは YMCA, Red Cross、American Heart Association などで取れますし、後、URLで、サンディエゴで取れる、CPRの色々なクラスがのったウェブサイトの値段表を見つけましたので載せておきますね~。参考にどうそ。

閉じる

シャープ病院の救急 (6)

No. 10015
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 04/04/2014 11:24   カテゴリー: 医療・福祉

夕べ遅くあんまりにも腹痛と、具合の悪さが収まらないので、救急車を呼んで病院へ運んでもらいました。苦しい中手続きなどやっとの思いで済ませたのですが、そのすぐ後に部屋の使用料を払うように言われたので、後で請求書が来るのじゃないかと思ったのですが、ここは救急だからみたいに言うので、仕方がないのかと思って払いました。高かったのか妥当なのか解りませんが、救急の部屋ってその時使用料を払うものですか?救急車を利用したのは、何十年来ですがその場で払わされるのも、おかしな話じゃないかと思ったので、同じシャープの救急を利用した方がおられたら、どんなだったかお話をお聞きしたいのですが。 (今少し気分が良くなったので、早く聞いておきたくて。)

No. 10016
Re: シャープ病院の救急
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/04/2014 11:56

シャープではなくカイザーだったのですが、退院?する前に支払いしました。その料金外の請求書も後でちゃんときました(泣)ちなみに救急車ではなく、旦那が車で連れて行ってくれました。

No. 10017
Re: シャープ病院の救急
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 04/04/2014 13:33

ぽちさん、教えて下さってありがとう。カイザーでもその時払わされたのですね。確かに帰る時に支払いするか、後で請求がくるかでしょうが、あんまり早く支払わされたので、納得いかない気持ちでした。

(おまけに途中から吐き気が解くなって、まだ動けないぐらい苦しいと言っても、かかりつけのDr.が帰っていいと言ったといい始めて、帰れ帰れと吐きながら帰るはめになったので、金は貰ったから・・みたいな、悪意のような感じがしてとても嫌でした。ちょっと愚痴でした。)

No. 10019
Re: シャープ病院の救急
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/04/2014 16:26

実はその後何度か緊急にお世話になりました・・・
が、毎回快い対応だったかと聞かれたら、「・・・」という感じで、totorokotokotoさんが愚痴を言いたくなるのはすごく分かります。
同じカイザーでも普通の病院の方は良い感じなのに、緊急は・・・どこの緊急はそんな感じなのでしょうかね~。

健康が一番!と身にしみます(-_-;)

No. 10020
Re: シャープ病院の救急
投稿者: ykl 投稿日: 04/05/2014 23:18

大変な思いをされたとの事、具合いは良くなられましたか? 私の場合は、去年Pomerado (Sharpの系列)のUrgent Careにお世話になりました。加入している保険によるんでしょうか、私は1ヶ月ほど後に$150の請求書がきました。当日は何も請求されませんでした。保険会社が病院に支払った明細を見ると、自分の支払った10倍以上の額でした。受付の対応はかなり事務的と言うか、病人相手にしては今ひとつという気はしました。かなりの時間待たされましたが、肝心の看護師や医師の対応はとても良かったです。それぞれの病院で、対応はがちがうのは仕方ないかもしれませんね。請求については、やはり、保険の内容で変わるんではないんでしょうか?加入されている保険を確認されては如何でしょうか?いつまたお世話になるかも知れません。(出来れば、2度と行きたくないですよね。)

No. 10021
Re: シャープ病院の救急
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 04/06/2014 20:18

ぽちさん、Yklさん、お便りありがとうございました。お返事をそれぞれにかいたのですが、送信の段になって、消えてしまいました。まだ左手が不自由で右だけで打ってるので、こんなです。回復しましたら改めてお便りします。

No. 10030
Re: シャープ病院の救急
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 04/09/2014 09:37

ぽちさん、何度も救急に掛かったとか、大丈夫ですか。体力をつけるのに、ビタミンB群はいいですよ。私は疲れた時など2倍量ぐらいのみます。疲れが軽くなっていいです。ほんと救急もも少し優しくなって欲しいです。もう行かなくていいように、注意して暮らしましょう。

Yklさん、お便りありがとうございます。Pomeradoの病院良さそうなので調べてみます。 Yklさんは格安でしたね。私のは倍ぐらいかかりました。ほんとにもうかかりたくないと、つくづく思います。

閉じる

小児歯科 (5)

No. 9901
投稿者: bu-ni- 投稿日: 01/20/2014 15:14   カテゴリー: 医療・福祉

オススメの小児歯科があれば教えて頂けますか⁇
お値段がお安い所だと嬉しいです。

No. 9903
Re: 小児歯科
投稿者: kmf 投稿日: 01/21/2014 10:59

参考URL Brighton Dentalさんは無痛治療に長けていて、子供から大人までのトータルケアだと聞きました。

No. 9905
Re: Re: 小児歯科
投稿者: bu-ni- 投稿日: 01/22/2014 09:39

kmfさん
URL付きの情報ありがとうございました。

No. 9906
Re: Re: 小児歯科
投稿者: rt 投稿日: 01/22/2014 12:16

参考URL 小児歯科専門です。

No. 9907
Re: Re: 小児歯科
投稿者: rt 投稿日: 01/22/2014 12:22

すいません、書き忘れました。日本語をしゃべるスタッフがいます。

No. 9909
Re: Re: 小児歯科
投稿者: bu-ni- 投稿日: 01/23/2014 16:10

rt様
子供が怖がらずに行けそうな歯医者さんですね。
助かりました。
ありがとうございます。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

歯列矯正 (2)

No. 9861
投稿者: いつこ 投稿日: 01/07/2014 03:11   カテゴリー: 医療・福祉

アメリカにいるうちに歯列矯正しようかと思っているのですが
品質もお値段も信頼度の高い場所をご存じでしたら、ご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

No. 9862
Re: 歯列矯正
投稿者: kmf 投稿日: 01/07/2014 13:43

参考URL このサイトの歯科リスティングに日本語の通じる歯科矯正医院が出てますよ。

No. 9875
Re: Re: 歯列矯正
投稿者: いつこ 投稿日: 01/09/2014 00:17

kmfさん、ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
日本語の通じる歯医者さんは調べれば判るのですか、その中で本当に評価の高いところがどちらなのかと思い、投稿しました。
感謝いたします。

閉じる

Root Canal (3)

No. 9799
投稿者: C子 投稿日: 11/24/2013 17:54   カテゴリー: 医療・福祉

今通っている歯医者さんからRoot Canalが必要だと診断されましたが、そこでは行わず、ほかの専門医に行くことになります。
歯医者さんから紹介された専門医は家から遠いので、自分で探さなければならなくなったのですが、ネットではいまひとついい情報が見つけられませんでした。
Rancho Bernarado近辺で良い専門医にかかったことのある方、情報をお願いします。保険はPPOなので大抵のところは大丈夫そうです。日本語でなくて大丈夫です。

No. 9809
Re: Root Canal
投稿者: focus 投稿日: 12/03/2013 19:13

私は通っている歯科医から紹介されて下記Endodonticsで治療して頂きました。治療後1年間ほど定期的に経過をチェックしてくれたので治療後も不安知らずでよかったですよ。私の経験談です、よければ参考になさって下さい。ちなみにこちらは全て女性の歯科医でした。

Rancho Bernardo Endodontics
16466 Bernardo Center Drive
Suite 176
San Diego, CA 92128
Tel: (858)676-6709

No. 9810
Re: Re: Root Canal
投稿者: C子 投稿日: 12/04/2013 17:53

数名の方から情報をいただきました。ありがとうございました。
その後、元の歯医者さんでもう一度、チェックしたところ、なんと、Root Canalどころではなく、抜歯になりました。クラウンも入れると、そうとう金額がかかるのではと、恐ろしいです。頂いた情報の歯医者さんにさっそく連絡してみます。続けて質問ですが、保険ももちろんそうですが、歯医者さんによって治療の金額は差があるものなのでしょうか??

No. 9811
Re: Re: Root Canal
投稿者: slingmox 投稿日: 12/04/2013 20:10

抜くとなると、インプラントかブリッジになると思いますが、どちらにせよ費用は歯医者によっても違いますし、地域によっても大分違います。安さをを求めてメキシコに渡る人も結構いるそうです。

閉じる

歯科矯正について (0)

No. 9397
投稿者: dental-missy 投稿日: 04/03/2013 00:55   カテゴリー: 医療・福祉

日本より歯の矯正は安いってご存知でしたか?

興味ある方、日本で歯科衛生士してたんで歯について相談のれます。


連絡下さいー!

閉じる

歯についての質問 (0)

No. 9381
投稿者: dental-missy 投稿日: 03/26/2013 19:03   カテゴリー: 医療・福祉

今もし歯についての質問がある方、これを見て歯に関心を持ってる方いらっしゃいましたら、ご連絡ください

missypooh

閉じる

アイレーザー手術 (0)

No. 9356
投稿者: coco3469 投稿日: 03/07/2013 19:04   カテゴリー: 医療・福祉

13年前に目の手術をしました。3年位前からだんだんものがみにくくなり、今では夜はめがねがないと怖いくらい視力が落ちました。ど なたか10ねんくらいまえにしたかたで、私のように視力が落ちかたはいますか?また手術することも可能でしょうか?参考になることありましたら教えていただきたとおもいます。よろしく願いいたします。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

80歳の母の茶のみ友達を探しています。 (1)

No. 9256
投稿者: springflower_SD 投稿日: 01/14/2013 12:48   カテゴリー: 医療・福祉

80歳の母とMira MesaとPowayの近くのScripps Ranchに住んでいますが、毎週水曜日はさくらに行って、日本人のお年寄りと楽しく過ごしています。
今は、一日のうち数時間ですが母とお話をしたり、一緒に本を読んだり歌ったりして下さる方をどなたか探しています。

学生さんでも構いません。インタネットで宿題をしながら、母が転んだりしない様に注意し様子を見ていただければと思っています。
時給は8ドルからスタートしたいと思います。
今後、お願いする内容により、話し合いの上、変更していきたいと思います。

母は他の人に対しては、とても愛想がよく優しいタイプですので、あまりお手を煩わす事はないと思います。
どなたか、母の茶のみ友達として、手伝って下さる方がいらっしゃいましたら、メールをお願いします。

No. 9261
Re: 80歳の母の茶のみ友達を探しています。
投稿者: springflower_SD 投稿日: 01/16/2013 19:05

早速多くの方々にお問い合わせを頂き、本当にありがとうございます。
お陰様で大変助かりと思います。

また、お願いした方々のご都合がつかない場合、掲示板に投稿すると思いますが、その際には宜しくお願い致します。

閉じる

<緊急>欠けた歯。。大変困っています。。 (3)

No. 8748
投稿者: peachkidlovesume 投稿日: 05/28/2012 00:16   カテゴリー: 医療・福祉

実は、前の方の歯が欠けて困っています。以前は日本に帰国した際に治療していたのですが、今はビザの事情であまり行ったり来たりができないので、アメリカでの治療をしないと無理そうです。。

TJでは治療は避けたいと思っています(知り合いで危険な思いをした方が多々いて)。でも、私達の保険はDentalはカバーされていないのにで、かなり高くなるのではと思い、かなり困っています。

治療相談とfree paperにあるのですが。。どなかた同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

No. 8757
Re: <緊急>欠けた歯。。大変困っています。。
投稿者: ns085636 投稿日: 05/31/2012 13:36

サンディエゴタウンに掲載されている歯医者さんに確認してみてはいかがでしょうか:http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=23&subid=58
日本人アシスタントの方もいらっしゃるようなので、日本語で相談できそうですよ。参考になりましたら幸いです。

No. 9011
Re: Re: <緊急>欠けた歯。。大変困っています。。
投稿者: missypooh 投稿日: 09/20/2012 20:09

もし今でもお困りのようでしたら

お手伝いさせてもらいたいですが!
ご連絡いつでも待ってます!

No. 9201
Re: Re: <緊急>欠けた歯。。大変困っています。。
投稿者: missypooh 投稿日: 12/04/2012 09:14

mou haisha ha mitsukari mashitaka??


missypooh

閉じる

アメリカの年金は主婦の妻にも支給されるのでしょうか? (3)

No. 9166
投稿者: Momo30 投稿日: 11/15/2012 16:18   カテゴリー: 医療・福祉

夫(アメリカ人)に給付されるアメリカの年金は、それまで専業主婦をしてきた妻にも給付されるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

No. 9169
Re: アメリカの年金は主婦の妻にも支給されるのでしょうか?
投稿者: Micky 投稿日: 11/16/2012 08:51

私も専業主婦をしているので、老後にお金をもらえるのか心配でした。でも、聞いた話によると、アメリカの年金はもらえる金額が少ないので、自分で、老後の為に貯金をしている人が多いようです。 

詳しくは分からないのですが、アメリカには、老後の生活の年金用に401(k), 403(b), 457、IRA 、Roth IRA と言う口座があるようで、仕事をしていなくても、旦那様の収入が充分にある場合は、Retirement Account と言うのを開いて、税金免除で、老後の為の貯蓄が出来るようになっていると聞きました。

私達の場合は、旦那の会社で401(k)と言う口座にお給料から差し引かれて入金され、これは老後に使えるようです。でも、これは、働いている人しか作れないようでした。でも、旦那様のお給料が充分ある場合は、奥さんが仕事をしていなくても、Retirement Account と言うのを開いて、税金免除で、老後の為の貯蓄が自分で出来るようになっています。この口座は、指定された老期の年齢になってから 引き落としても税金を取られないのですが、その年齢に達する前に引き出すと税金が取られるそうです。

私達は、自分で株式を扱う会社にIRAと言う口座を開き 入金しています。その口座は、国から最高入金額が指定されており、それは、収入によって金額が変わるらしいのですが、もし、旦那様の収入が、国の指定した金額に値する充分な収入がある場合、このRetirement Accountに国が指定した最高金額まで入金することができます。

2012年は、IRAの最高金額が、1人 $5000 まで入金出来ます。
下記のウェブで、ご自分の収入額に合ったIRAへの最高入金額を計算してくれます。ご参照下さい。
http://www.moneychimp.com/articles/rothira/contribution_limits.htm
でも、お金が無い場合は、この入金は強制ではないので、自分の好きな金額のみを入金出来ます。でも、入金しなかった分を来年に繰り越せないので、お金を早く貯めたい人は、毎年最高金額を入金するみたいです。この口座だと、奥さんが働いていなくても、旦那様が2人分を補う収入をもらっていれば、奥さんも最高額まで入金できるので、毎年お金を入れて老後の為の貯蓄が出来るようです。

でも、この入金したお金は、Tax Returnの申請の時に申告しないといけないので、必ず 自分で、いくら入金したかを記録しておいた方がいいと思います。

ちなみに、Merrill Lynch、 Scottrade、 Etradeなどで、この口座が開けるようです。多分、他にも色々な会社もあると思いますので、一度調べてみてはどうですか?
 

No. 9174
Re: Re: アメリカの年金は主婦の妻にも支給されるのでしょうか?
投稿者: ns085636 投稿日: 11/16/2012 10:01

年金に精通した方が現在サンディエゴタウンでコラムを掲載しております。質問が出来るようなので、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか:http://www.sandiegotown.com/column/column.php?cid=7&aid=83
参考になりましたら幸いです。

No. 9176
Re: Re: アメリカの年金は主婦の妻にも支給されるのでしょうか?
投稿者: Momo30 投稿日: 11/16/2012 21:17

Micky様、ns085636様、情報をありがとうございます。是非参考にしたいと思います。

閉じる

マンモグラフィを実施している場所 (3)

No. 9136
投稿者: いつこ 投稿日: 11/03/2012 15:33   カテゴリー: 医療・福祉

40歳以上なので、マンモグラフィを受けてくるようにとPlanned Parenthoodに言われました。
サンディエゴでマンモを実施している場所はどこがありますか?
ご存じの方がおられましたら、教えてください。

No. 9142
Re: マンモグラフィを実施している場所
投稿者: Micky 投稿日: 11/05/2012 18:39

私もやりました。 通常は、お医者さんが場所を指定して下さると思うのですが、病院では、場所を教えてもらえなかったのでしょうか?

私が病院で指示されて行った場所は、UTCでした。 La Jolla Village Dr. から、Regents Rd を北に曲がり、Regents Park Rowと言う道を右に曲がると すぐにRegents Garden Rowと言うロータリーがありそこを左に曲がって、すぐ左手のビルの中にありました。ちょうど、スターバックスなどのあるビルの裏手になります。

住所は、覚えていませんが 駐車場からビルに向かって立ったときに、病院は右端にありましたよ。 

No. 9147
Re: Re: マンモグラフィを実施している場所
投稿者: Megabite 投稿日: 11/06/2012 17:15

http://www.imaginghealthcare.com/
私はここを紹介していただきました。
Powayでやりましたが、UTCにもありますよ。

No. 9149
Re: マンモグラフィを実施している場所
投稿者: いつこ 投稿日: 11/07/2012 17:26

>Micky様
>Megabite様

ありがとうございました!
大きな病院に行かなくても、私設はあるものなのですね。
都合のいい時間に実施してもらえるところに予約しようと思います。
大変助かりました!感謝します!

閉じる

インプラント (3)

No. 9115
投稿者: ねぎとろ 投稿日: 10/28/2012 17:03   カテゴリー: 医療・福祉

20年ほど前にインプラントにしたのですが、
加齢により、だんだんとずれてきました。

治療費が高いのでアメリカでの治療は諦めていましたが、
可能であれば直したいと思います。

日本語が通じて評判も良く、事前に歯の状態や費用の相談も出来るような、良心的な歯科があれば教えてください。

No. 9121
Re: インプラント
投稿者: ns085636 投稿日: 10/30/2012 04:19

サンディエゴタウンの歯科リスティングを確認してみてはいかがでしょうか:http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=23&subid=58
参考になりましたら幸いです

No. 9123
Re: Re: インプラント
投稿者: ねぎとろ 投稿日: 10/30/2012 16:23

ns085636さん
お返事ありがとうございます!

身近なところで参考になる記事があったんですね。
わざわざありがとうございます。
自分でちゃんと調べもせずごめんなさい・・・

参考にします(^^)

No. 9124
Re: Re: インプラント
投稿者: missypooh 投稿日: 10/31/2012 22:36

よかったら、ご連絡ください

インプラントの上手な先生知ってますよーー

しかも割引もありますよ、日本人だけらしいです・・・

閉じる