San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

子供のお迎えに行ってくれる方を探しています/ アフタースクール以外に子供の預け先どうされていますか? (0)

No. 15119
投稿者: よしな 投稿日: 07/19/2021 12:50   カテゴリー: 生活・習慣

カーメルバレー在住、小学校高学年の子供が2人います。

アフタースクールプログラムに入れなかったために
学校終了後、子供達をピックアップして家まで送迎し,
私が帰宅するまで子供達を見てくれる方を探しています。

子供達はもう大きいので、ある程度のことは自分でできます。
宿題をしたりおやつを食べたりするのに付き合って頂ければ十分です。
週5日、時給15ドルx2−3時間/日、が理想的ですが
週に数日でもお願いしたいです。

運転のできる方をお願い致します。
日本語で話して頂けるとありがたいです。
研究留学されている方の伴侶の方など大歓迎です。
詳しくは御連絡頂いた後にお話しさせて頂ければと思っております。

アフタースクールプログラムに入る以外に、子供をみてくれる所はあるのでしょうか。
皆様はどのように乗り切っておられるのでしょう。。。
正直、どうすればいいのかと悩んでおります。
お知恵が御座いましたら、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閉じる

ペンキ屋 (0)

No. 15113
投稿者: mia523 投稿日: 07/09/2021 14:37   カテゴリー: 生活・習慣

おすすめの日本人のペンキ屋さん知っている方がいたら連絡ください!

閉じる

西松屋のようなお店ってありますか? (4)

No. 15081
投稿者: HKuro 投稿日: 06/09/2021 21:24   カテゴリー: 生活・習慣

こんにちは。
購入したサンダルの手直しをしたいので、日本の西松屋のような手芸用品を扱っているお店を探しています。
ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけますと大変助かります。。

欲しいのは、針とゴムバンドと糸です。

No. 15082
Re: 西松屋のようなお店ってありますか?
投稿者: ぽち! 投稿日: 06/10/2021 09:04

すみません・・・西松屋さんは知らないのですが、手芸用品などはMichaelsというお店があります。ミラメサ、クレアモント、ミッションバレーなどに店舗あります。探し物あるといいですね。

https://www.michaels.com/store-locator

No. 15083
Re: 西松屋のようなお店ってありますか?
投稿者: mAk 投稿日: 06/10/2021 12:59

Joannでも手芸用品売ってます。

https://www.joann.com/

No. 15084
Re: 西松屋のようなお店ってありますか?
投稿者: HKuro 投稿日: 06/10/2021 20:19

こんにちは

早速のお店も紹介、ありがとうございます!
確認してみますね。

No. 15094
Re: 西松屋のようなお店ってありますか?
投稿者: KGMC 投稿日: 06/17/2021 19:59

Walmartにも手芸コーナーがあって簡単なものは手に入ります。

閉じる

Notary紹介してください (0)

No. 15046
投稿者: C子 投稿日: 05/24/2021 11:27   カテゴリー: 生活・習慣

タイトルどおり、Notaryの方を紹介して頂きたいです。日本語書類なので日本の方を、と思いますが日本語を話さない方でも可能というので今後もお願い出来る信頼のある方を探しています。

ご連絡は掲示板上ではなく、直接メールにお願いします。

閉じる

Condo garage door (1)

No. 15019
投稿者: springflower_SD 投稿日: 05/03/2021 17:21   カテゴリー: 生活・習慣

Garage doorを修理したいんですが、openerだけを修理する予定が、業者のスケジュールが詰まってて待っている間に、手動で開閉したところバランス崩してドアパネルを入れ替える事になったんですが、HOAのapproval に45日掛かるとコンドの管理会社に言われてたんですが、一般的にドアの入れ替えの許可をもらうのにそれほど時間がかかるんでしょうか? 本来なら2台車庫に止めるコンドの規則なんですが、最近わざと車庫に止めずにコミュニティに止めてる感じで、うちのブロックだけ常に満車で車が止めれず、一般道路は時折コヨーテも出ますし。
何か方法はないでしょうか?

No. 15031
Re: Condo garage door
投稿者: Micky 投稿日: 05/16/2021 10:36

修理の申請は早くした方がいいですよ。コンドによって違うかもしれませんが、私のコンドは、許可を取るのに何か月も掛かりました。 

私の場合は、庭に出るときに使うスライディング・ドアの交換をしたのですが、まずHOAから、新しい部品の取り付けに関する、色の指定やデザインの指定の詳細をもらい、それに合うものをお店で探さないといけませんでした。それが、通ると、次に部品の取り付けの申請用紙をもらい、それに記入しないといけませんでした。それ以外に、依頼する会社のライセンス番号や、その会社が入っている保険証明書(何か損害を出したときに保険でカバーされているかなどを証明する書類)、取り付ける部品の詳細や写真、それに隣などの隣接したコンドの家のオーナーさんから、工事の取り付けの承諾の許可も必要でした。近所はレンタルで貸している人が多いので、住んでいるのはレンタルしている人だったので、オーナーさんと連絡を取るのが難しく、近所のオーナーさんの許可をもらうのに時間が掛かりました。それらを全部提出しないと、会議に提出してもらえず、コンドのミーティングの会議も1ケ月に1回しかないので、許可を取るのに4か月くらいかかりましたよ。コンドなどは、修理が本当に面倒ですね。好きな色やデザインを選べないのが残念でした。

その後、取り外し可能なRINGのドアベルをつけるだけでも、同じように聞かれたので、これは面倒くさくて諦めました。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!! (19)

No. 14539
投稿者: Reyna 投稿日: 05/05/2020 16:51   カテゴリー: 生活・習慣

数年前から知らない日本人の方によるしつこい宗教勧誘に迷惑しております。
どこで我が家の住所やフルネームを手に入れたのか分からないので、大変気味が悪いです。

毎回自宅に来る方が違うので、大勢の日本人の宗教団体なのだと思います。

断っても断ってもしつこく自宅に来て帰りませんし、ポストには勧誘チラシの投函、ダイレクトメールまで
郵送されてきます。同じように迷惑されている方、いらっしゃいませんか?
また、迷惑なレベルの宗教勧誘について、相談できる窓口等知っている方がいらっしゃいましたら
教えて頂けたら嬉しいです。

一番最近のダイレクトメールには、チュラビスタ在住の澤田清子さんと言う方のお名前が記載されていました。
コンタクトを取りたいのなら、電話番号を書き添えたら如何でしょうか?

No. 14540
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: gurezo 投稿日: 05/05/2020 17:34

ウチにも、何回か来ました。
Reynaさんが言われるように、しつこくはなかったです。
毅然とした態度で、興味が無いことを伝え、他の勧誘者にも連絡して、「もう来ないでください。ウチへ来るのは、時間の無駄です!」
と言ったら、来なくなりました。

No. 14542
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: Reyna 投稿日: 05/05/2020 18:36

Gurezoさんのお宅にはもう来なくなって良かったですね。私も毎回かなり強い口調でお断りしているのですが帰らないので、途中でドアを閉めています。また外出する時に勧誘に来て、車までついてきた上ドライブウェイを塞ぐように立っていて発車できなかったため、「どいてください」と言った事もあります。

悪質なレベルであれば、次回勧誘に来た人の写真を撮っておこうと思っております。

No. 14543
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: mimo112 投稿日: 05/06/2020 08:54

No Soliciting のサインを目に付く所に貼ってますか?
もし貼ってなければ、アマゾンやホームディポ等でも買えるので、ぜひ貼ってみて下さい。

No. 14544
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: sora123 投稿日: 05/06/2020 10:18

No Solicitingのサイン貼ってますがセールスも宗教の人達も、みんな御構い無しにノックしてきます。残念ながら、あまり効き目は無いです。

No. 14545
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: ぽち! 投稿日: 05/06/2020 13:25

そんなに強気で来る(待ち伏せとか)場合は911でいいと思いますが・・・同じ人が何度もくる様であれば、迷惑です、次来たら警察に通報しますよ。と伝え、また来たら目の前で電話をスピーカーにして911もいいかと。

サンディエゴ市のサイトにも対処法みたいのがありました。
いくつか試せるものがあれば試してみてはいかがでしょうか?

https://www.sandiego.gov/police/services/prevention/tips/answerdoor

また、アパートやコンドなどに住んでいるのであればマネジメントやHOAに報告するのも手かも知れません。どれくらい親身に対応してくれるかはまちまちかと思いますが・・・

最近では偽カメラなども売っているので、それもいいかもですよ。セキュリティーカメラ設置中とかセキュリティー作動中とかのステッカーとかもあるみたいです。

No. 14546
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: Reyna 投稿日: 05/06/2020 19:49

皆様、お知恵を貸して頂きましてありがとうございます。
ドア横にはNo Solicitingの大きな看板を出していますし、防犯カメラも付いておりますがお構いなしに
やってきますので、次回勧誘が来た時には写真を撮ると共に、その場でNon-Emergencyの警察に電話することに
します。ぽち様、サンディエゴ市のサイトをありがとうございました!

No. 14548
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: Flowers 投稿日: 05/07/2020 12:30

これはとても良いシェアーだと思うので、私も体験談をシェアします。
2年くらい前が始まりだったと思います。突然日本人の年配の女性が二人来て宗教広告を置いていきました。特にしつこいとか不愉快な態度というわけではありませんでした。が、全く興味がないので普通にスルーしました。そして半年おきに同じ方が来る状況が続きました。無意味なので普通に挨拶をして帰ってもらっていました。でもどこから私の所在が漏れたのかは不気味なのでそのことを聞いたら、本部から言われたなど、なんか曖昧な返事だったので、その時からもうこれ以上関わらないと決めました。また半年が過ぎると、今度は違う女性二人が来ました。その時は義理の弟がたまたま出て、話すのが面倒臭いので 適当なことを彼女たちに伝えました。それ以来来なくなりました。同じ日本人同士だから・・・というのを狙っているのでしょう。でも興味のない場合ははっきり言って引き取ってもらうべきだと反省しました。

No. 14550
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/08/2020 00:02

私も今思い出したので、、、日本人だと結構しつっこく来るんですね~。うちにも10年ぐらい前二人ずれの女性が何組か来ましたが、あいにく日本人じゃなかったせいか、英語が不自由なのでと断ったらすぐ納得したように帰りました。得にチラシの投函もなかったです。

前に住んでた町で日本人の会員さんと親しくなった事がありますが、あの方々もノルマではないんだけど、上からあそこここと行くように指示されるんだとか言ってたような気がします。教えを広める為の行いなので、相手に失礼をしてるとか全然気にしないようです。気にしたら出来ないでしょうしね。

それからうちは仏教だから他の宗教は要らないと言うと結構引き下がりますよ。前の町の時にそうしました。が、お一人だけ日本からきて間もない方で、親しくなった方がいて、暫く勉強した事があります。

No. 14822
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: sora123 投稿日: 11/22/2020 11:37

私も最近、澤田清子さんと言う方から宗教の勧誘の手紙が届きました。
どうして私の名前と住所を手に入れたのか、とても気持ち悪いです。

No. 14842
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: Leigha 投稿日: 12/04/2020 11:19

私も澤田清子と名乗る人から、宗教勧誘の手紙が届きました。
何故私のフルネームや住所を手に入れたのか、とても気持ちが悪かったので、ネットで無料で調べられるバックグラウンドチェックでこの人の個人情報を調べてみました。

以前住んでいた場所や現在の住所、年齢、家族構成など詳しく情報が出ており、今のところ犯罪歴は無いようです。

No. 14844
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: nokia 投稿日: 12/04/2020 19:53

私にも手紙が届きました。

No. 14880
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: kirara 投稿日: 01/08/2021 22:07

先日 “エホバの証人”勧誘の手紙がまた来ました。
迷惑です。本当 いい加減にして欲しいです。

No. 14881
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: Tokyoites 投稿日: 01/10/2021 21:15

私も澤田清子と名乗る人から、宗教勧誘の手紙が届きました。

No. 14964
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: sora123 投稿日: 03/16/2021 18:01

今日は尾崎ともこさんという方からエホバの商人のパンフレットが来ました。全く面識ない方で、どこで私の住所を手に入れたのか是非聞いてみたいです。ズームで、集会が行われるという事で、テキストか電話して欲しいとありましたので、これを教えたら私の電話番号まで手に入れてしまう心配があるので絶対教えません。
本当にやめてもらいたいです。

No. 14967
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: Leigha 投稿日: 03/20/2021 17:19

先日、長谷川かな子と名乗る方からダイレクトメールで自宅にエホバの勧誘チラシと手紙が届きました。
こちらのコメント欄を見ると皆さん違う方からDMが来ているようなので、沢山の日本人信者が勧誘チラシを送りつけている事がわかり、大変不愉快です!!

開封した手紙はまた閉じて、封筒に「受け取り拒否」と書いて送り返しました。
しつこい勧誘、皆が迷惑しているのでやめて頂きたいです。

No. 14968
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: sora123 投稿日: 03/20/2021 18:10

私も数ヶ月前に、長谷川かな子という人からエホバの商人の勧誘の手紙が届きました。

No. 14972
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: nokia 投稿日: 03/24/2021 21:35

面識がまったく無いエホバの方に郵便物が届きました。皆さんも気をつけてください。
その方、住所はMasayo Stevens, 491 Lacdel Ct Chula Vista 91911です。

No. 14973
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: nokia 投稿日: 03/24/2021 21:43

『方から】訂正させていただきます。

No. 14977
Re: 知らない日本人の方達からの宗教勧誘に迷惑しています。DM郵送、チラシ投函、自宅訪問お断りします!!!
投稿者: junkai 投稿日: 03/27/2021 14:10

Sprinter van の内装をかえたいのですが、椅子を取り外し、椅子(カウチ)がベットになるようなものを組みたてたり、というようなことが出来る方をさがしてます。
連絡おまちしてます。

閉じる

Costcoの1日パスのある店舗はどこに? (2)

No. 14924
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/13/2021 12:35   カテゴリー: 生活・習慣

カーメルマウンテンのコスコにはOne Day Passはないと言う事です。サンディエゴのコスコでOne Day Passを扱ってる店舗はないでしょうか?

No. 14926
Re: Costcoの1日パスのある店舗はどこに?
投稿者: tokei 投稿日: 02/20/2021 10:54

https://customerservice.costco.com/app/answers/detail/a_id/700/~/does-costco-offer-free-shopping-passes%3F

No. 14927
Re: Costcoの1日パスのある店舗はどこに?
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/20/2021 13:52

サイトを教えて下さってありがとうございます。今日にでもチェックしてみます。

閉じる

日系マーケット (2)

No. 14896
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/22/2021 07:55   カテゴリー: 生活・習慣

サンディエゴの日系マーケットって返品を受け付けてるのでしょうか?

No. 14914
Re: 日系マーケット
投稿者: mAk 投稿日: 02/03/2021 12:01

商品の状態にもよると思いますが、レシートがあれば返品対応してくれると思いますよ。

No. 14917
Re: 日系マーケット
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/04/2021 16:17

レシートがあれば、、、そうですね。レシートは必要ですね。

先日買い物の後で翌週のセールが解って、丁度3つ買った品がセールになってて、一個無料になるぐらい安く出てたので、返品できるならと思ったんですが、普通のグロサリーじゃないし、日系ストアでは返品などする人はいないかもと迷ってしまいました。大した値段ではない品だったんですけど、3つ買うとちょっとね~。。。今度からセールを調べてからいかなきゃですね。
ありがとうございました。

閉じる

隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。 (14)

No. 14812
投稿者: Metoo 投稿日: 11/16/2020 15:29   カテゴリー: 生活・習慣

どうか、どうか良い対策案を教えてください。

静かな住宅街で25年以上サンディエゴで静かに暮らして来ました。
3年位前に隣に引っ越して来た家族のご主人が、二、三時代前のバリバリロックバンド野郎です。

以前は、お酒を飲んで歌ったり奇声をあげてライブパーティーを11時過ぎまでやっている時は、主人が静かにしてもらえるように話に行き、お隣の奥さんが平謝りし、ご主人にお開きにしてもらう、という感じで何とかなっていました。

そうこうしている間にどうもお隣は、奥さんが離婚して子供達を連れて出て行ってしまった様です‥‥。

それからご主人は、コロナの真っ只中だというのに仲間のロック野郎を集め、毎週思いっきりライブパーティーをする様になりました。
ギター、ピアノ、ベース、ドラム、ボーカル、ネオンサイン、ミラーボールとフル装備です。

ベッドルームが隣に近接している私と主人は、聞きたくもない延々と繰り返すロック演奏と大音量ベース音、さらに合いの手の「フォー!フォー!!」を遅くまで聞かされ、もはや瀕死です。

頼りの奥さんもいなくなっちゃったし、苦情を言いに行たら妙な事にならないかと不安です。
なるべく考えない様にしようと努力しましたが、毎週二回、しかも月曜日などと!
平和に暮らして来た私たち夫婦は、ここに来て心身ともに限界に近づいています。
スカンクでも投げ込んだろかっ!?などと妄想がひどくなって来ています。

アメリカでは、住宅街での騒音やバンド演奏などは夜何時まで常識内なのでしょうか?
何とか平和的に解決できた経験談、対策、妙案、秘策はないでしょうか?
どんな案でも結構です。お知恵頂戴したく、すがる思いで投稿しました。

どうかよろしくお願いします。

No. 14813
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: hana-mikan 投稿日: 11/16/2020 19:03

最近のではありませんが、多分同じだと思うんですが 平日は11時過ぎ週末は0時過ぎの騒音は警察を呼べます。In residential-only areas, a typical noise ordinance sets a “sound curfew,” or period of reduced allowable noise, between 11 p.m. and 8 a.m. on weekdays, and midnight to 9 a.m. or 10 a.m. on weekends.

No. 14814
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Flowers 投稿日: 11/16/2020 19:54

アメリカに引っ越してきたばかりの頃、アパートに住んでいました。
その時、上の住民が部屋でガタガタと歩き(尋常じゃない動きとノイズ)にしびれを切らし、夫が警察に通報。(夜中なのでマネージャーが不在なので警察でした)
警察はすぐ来てくれて、直接交渉してくれてそれ以降なくなりました。
民家の場合は、お隣さんなどへの対応はもっと繊細かもしれませんね。
でも迷惑なものは迷惑で、私の夫は常識外れのものははっきりした態度を取っています。もちろんその後は近所付き合いも微妙・・・なのですが、こちらの権利もあると確信するならば、ご家族で対応を統一しやんわりと、何時以降は遠慮していただきたい、精神にも影響しているわけなので。。わかってもらえると良いですね。
その後を教えてくださいね!

No. 14815
今日は月曜日、今午後8時17分。始まりました。
投稿者: Metoo 投稿日: 11/16/2020 20:27

お返事ありがとうございます。
8時過ぎまでシーンとしていて、今夜は静かにいけそうかな?と思っていたら大間違い、
今夜はボーカルが二人になって、しつこいリードギターがソロパートを弾きまくっています。
キーボードも持ち込まれたらしく、ソロパートを思いっきり交代で披露し合っています。

そうですか。平日は11時までは文句が言えないんですね。
今夜も眠れそうにありません。主人と二人、異常な盛り上がりと温度差に唖然としています。

No. 14816
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Katie 投稿日: 11/18/2020 17:42

普段付き合いがあるようであれば、とりあえず自分でお願いに行くのがいいと思います。いい関係を保ったまま控えてもらえる可能性が一番高い方法です。普通の人であれば近所迷惑になっているとわかると控えるようにすると思います。相手が忙しくなさそうなときに、低姿勢で、夜はこの位の時間に寝るので、できれば、、、みたいな感じで。

自分で言いに行くのが嫌な場合、アパートやHMOがあるのであれば管理人に相談すれば、管理人からも言ってくれたりします。ただ相手は言いつけられたみたいに思うかもしれません。匿名でもだいたい誰が苦情を出したのかってわかりますし。

他に方法がないとか言っても辞めてくれないとかであれば警察に相談するのがいいです。平日は11時以降、週末は深夜12時以降は騒音禁止とのことですが対応してくれないか聞いてみて損はないと思います。確か工事とかの騒音はもっと厳しかったと思うし、自宅がライブハウス状態っていうのは、普通の一般家庭のテレビの音が大きいとかとは違うレベルの騒音ですし、警察も対応してくれるかもしれません。私はアパート暮らしの時、上の階のパーティーがうるさくて、誰が住んでいるのかわないので自分で行くのが怖かったので、警察に電話したら、警察が行ってくれたようで、しばらくして静かになりました。他にもマリアチバンドとかを呼んで自宅でパーティしている隣人もいて週末の昼間だったと思いますが、通りを挟んでも聞こえてくるくらいあまりにうるさかったので警察に電話したら、こちらも対応してくれてバンドは解散してました。警察を呼ぶときはお住まいの地域でNon-emergencyの番号があるはずなのでそちらに電話してください。

No. 14818
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Metoo 投稿日: 11/19/2020 14:38

みなさま、本当にありがとうございます。
お隣は知っている様で実のところこの頃はあまり仲良くしていない(奥様と離婚して独身になって以来は)男性で、集まっているのも体格の良い男性ばかり、しかも弾いている曲層がGreatful Dead と何やら恐ろしく、夫婦で怒りつつビビりつつ、どないすんねんっ!を繰り返しています。

もう何ヶ月にもなるのに近所から苦情が出ていない様子であるのも、ウラ恐ろしいです。

この月曜日も11時過ぎまでやっていて、さあ電話すルぞ!と鉢巻をして用意している11時13分頃に一人二人と帰り始める音がして、ポリスを呼んでも現場に着く頃にはもう遅いだろうなと思い、 結局踏みとどまった次第です。

騒音が聞こえなくなり眠りに付きやすいというホワイトノイズマシンを買ってみました。
この土曜日に役にたつかどうか試してみます。

No. 14821
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Formula1 投稿日: 11/22/2020 06:51

こんにちは。こちらの投稿を読んで少し心配になり、私も投稿する気持ちになりました。
外出禁止令が再び出た昨夜は、お隣りの騒音はどうでしたか?
パンデミックの影響で、銃を購入する人が激増していると言います。そして違法ドラッグ使用者の検挙も然りです。
お隣りの方は、投稿者さんが迷惑している事を知っているわけですよね? それでも止めない場合は、私はやはり、警察に関与して貰うのが安全だと思います。離婚で奥さんと子供に去られたその男性の精神状態も少し気になります。つまり、平常の精神状態では無いわけですよね?
直接その方のドアに訪ねるのは、少しリスクが高いと思いませんか?
私事で内容も違いますが、私も全く知らない人達に、毎日ストーカー行為をされています。住んでいる町から始まり、今ではコンボイに買い物に行ってもstalkされます。どうすれば法的に解決出来るか、調べ始めたところです。

No. 14823
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Metoo 投稿日: 11/22/2020 14:19

Ozさん、ご心配いただきありがとうございます。そしてストーカー迷惑行為を受けていらっしゃるとのこと、くれぐれも気をつけて危険なことにならない様に身を守ってください!

外出禁止令がでた昨日は金曜日でもあり妙に静かでしたが、今日は恒例の恐怖の土曜日。
どうなることか‥‥。10時以降は隣の家から出ないで皆んなでロック三昧されたら!?
泣きです。
サンクスギビングも近いし、みんな自分の家族と一緒に大人しくしてくれ!と祈る様な気持ちです。

No. 14824
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Metoo 投稿日: 11/22/2020 21:38

どうも一日ずれていた様です。大変失礼しました。
昨日土曜日も今日日曜日も静かでした。
外出禁止令か感謝祭の週のせいだろうと思います。
このまま静かな夜が続くとありがたいです。

みなさまのサンクスギビングウィークが安全で平和で、心温まるものになります様に❤️

No. 14825
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Metoo 投稿日: 11/24/2020 13:01

皆さまご心配をおかけしました。
数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

昨夜月曜日の夜、お隣は8時過ぎからガンガンにやっていましたが
なんと!10時数分前にライブは終わり、メンバーも帰って行きました。
10時以降外出禁止令のせいなのでしょうか?

10時に終わってさえくれたら、こんなに夜は平和なのか‥‥としみじみ静寂を楽しみました。

そこで今朝、新しいアイディアを思いつきました。

「昨晩は10時に音楽を止めてくださって本当にありがとうございます。不眠症と朝から仕事のため苦しんでいたので、今後もお隣さんの親切なご理解に深く感謝します。」という誠意を尽くしつつ10時を連呼したサンキューカード(暗に10時までにしてね!の提言)をお隣さんのドアに下げてきました。私の好きなチョコも添えて←これは本当に嬉しかったから。

さあどうなることやら。あの酔っ払いロック野郎集団はどう出るか、楽しみです。
10時で終わってくれるなら、塀越しにタンバリンぐらい鳴らしたるど〜!

No. 14827
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Formula1 投稿日: 11/24/2020 22:32

Metooさんの許容範囲内に収まって良かったですね。近親者以外は集まれないはずですし、エッセンシャルワーカー以外は、夜10時以降外出禁止ですから、きっとそれをきちんと守ったのですね。半分以上のコロナ感染者が、無症状のスーパースプレッダーから感染していると言う記事が出ていましたし、感染者数も記録的ですから、1日でも早く、この息苦しいパンデミックから抜け出す為には、やはりここは個人ひとりひとりの良識と、我慢のしどころですよね。

No. 14828
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: jenni0717 投稿日: 11/26/2020 08:54

参考URL お気持ちお察しします。自分も以前、隣人の騒音にさんざんに悩まされました。

お悩みが”眠れない”ということであれば、一つの解決策としては耳栓があります。
いろんな会社の違う種類のものを試してみましたが、一番よかったのは
Hearos, Ear Plugs, Xtreme Protection NR33
という青い色のやつです。(他のは耳が痛くなったり、音が漏れたりしました)
これは自分の手を目の前でパチンとやっても全く聞こえませんでした。
(コツがあって、鉛筆の芯ほどねじりながら細く細くして耳のなるべく奥に入れます)

何も聞こえなくなるので、他の音が聞こえないと困る場合(赤ちゃんがいるとか)
使えないですけど。寝るだけだったら、大丈夫だと思います。

アメリカ人の友人に相談した時に、騒音だったら耳栓買いなよ。とさらっと言われましたよ。
11時以降とか夜中中だったらともかくと。警察呼ぶとか弁護士とか
(私が弁護士雇いたいといったので)大袈裟と言われました。

NR33は33デシベルまで対応なので、それでも聞こえる場合は、
もっと大きい騒音対応の物もあるみたいですよ。検索してみて下さい。

No. 14829
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: MM21 投稿日: 11/26/2020 21:31

私も以前タウンハウスに住んでいる時に隣人からの騒音に悩まされました。
その時に夫が何度か警察のエマージェンシーではない番号に電話をしましたが、警察曰く、あまりにうるさければ昼間だろうが夕方だろうが警察に電話しても良いと言われましたし、私の夫の親戚(カールスバッドの警察官)もやはり同じことを言っていました。なので、警察に電話するのもアリです。

ちなみにそのうるさかった隣人(大学生のバカ兄弟)は私達以外からの騒音苦情も多く、結局はタウンハウスのHOAで問題になり半年足らずで退去させられました。

Metooさんの隣の酔っ払いバカロック野郎集団も、今後静かに暮らしてくれることを願います!

No. 14832
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Metoo 投稿日: 11/28/2020 23:11

皆さま、色々な頼りになる情報を本当にありがとうございます。
今週はサンクスギビングの週のせいか何なのか、今の所ロックライブはありませんでした。
夜の静けさをしみじみと味わっています。

来週の月曜日が決戦再開となりそうです。
各種耳栓も用意しました。

ドアノブに下げておいたサンキューカードもチョコレートも無くなってあるので、
こちらの意図を理解してもらったと期待し、10時までは耳栓で乗り越える予定です。

それでも11時までなだれこむ様であれば、
その時はプランB、荒手も辞さない覚悟で頑張ります。
お隣さんよ!ええ加減大人の常識を理解せんかいっ!!

No. 14837
Re: 隣の家が毎週ライブハウス状態で泣いています。
投稿者: Metoo 投稿日: 12/01/2020 10:13

おはようございます。サンディエゴの皆さま。
コロナ 外出規制のせいか、渾身のサンキューカードのせいか、
お隣の毎週月曜夜開催の”リードギターのソロがしつこいよ!”ロックライブは10時ぴったりに終了いたしました。
音量自体も心持ち下がり(寒いから屋外をやめたか)節度ある様子に代わりました。

色々なご心配、親切なアドバイス等 本当にありがとうございました。
次回は外でお隣さんにあっても笑って挨拶ができそうです。

閉じる

日本への郵送 (0)

No. 14810
投稿者: chatim 投稿日: 11/16/2020 10:06   カテゴリー: 生活・習慣

コロナで日本へ帰国が難しいので、
日本の家族へ荷物を送りたいと思っています。

どこか安くて良い業者をご存じないでしょうか?
教えてください。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

IWATANIのカセットコンロで使うガス缶 (4)

No. 14794
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 11/11/2020 15:49   カテゴリー: 生活・習慣

どこで売られてるでしょうか?ダイソーにあると近いので都合がいいですが、日系マーケットで今も売られてますか? アマゾンでもありますが、うちの住所へは送れないと注意書きが出るので買えません。

No. 14796
Re: IWATANIのカセットコンロで使うガス缶
投稿者: madbull2000 投稿日: 11/12/2020 11:42

ニジヤで売ってますよ。レジで言えば出してくれます。

No. 14797
Re: IWATANIのカセットコンロで使うガス缶
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 11/12/2020 15:14

なるほどレジで言わなきゃいけないんですね。解りました。教えて下さってありがとうございます。助かりました(^^)

No. 14798
Re: IWATANIのカセットコンロで使うガス缶
投稿者: Sam君 投稿日: 11/12/2020 17:38

マルカイの生活館で、普通に陳列されて売ってますよ。

No. 14799
Re: IWATANIのカセットコンロで使うガス缶
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 11/12/2020 21:08

マルカイリビングでは陳列されてるんですね。しばらく行ってないので知らなかったです。教えて下さってありがとうございます。

閉じる

洗面台の詰まりの対応業者を教えてください (2)

No. 14782
投稿者: Sonomasan 投稿日: 11/01/2020 01:52   カテゴリー: 生活・習慣

洗面台のパイプの詰まりで業者が必要です、ご経験のある方、どこに連絡したか教えてもらえませんか、、そこそこ重症で困ってます、、、
パイプユニッシュ、プランジャーは対応済みです、、、

No. 14783
Re: 洗面台の詰まりの対応業者を教えてください
投稿者: Aka1222 投稿日: 11/01/2020 09:20

Plumberの業者が水廻り修理してくれます!
Googleで”plumber near me” と検索すると近所のplumberが見つけられると思います!

No. 14784
Re: 洗面台の詰まりの対応業者を教えてください
投稿者: Sonomasan 投稿日: 11/01/2020 23:47

ありがとうございます!こういうサイトがあるんですね、とても助かります!

閉じる

書籍のドネーション (3)

No. 14736
投稿者: mAk 投稿日: 10/03/2020 09:49   カテゴリー: 生活・習慣

引っ越しの為、もう読んでいない本を処分したいと考えております。

日本語の本や英語の本、大学のテキストブックなど種類は様々です。

現在サンディエゴタウン内のクラシファイドに出品中ですが、
全て合わせると総額$1000くらいのものなので捨てるのはもったいなく
売れ残ったものなどはドネートしたいなと考えています。

そういった本をドネート出来る場所があれば教えて欲しいです。

情報提供よろしくお願いします。

No. 14737
Re: 書籍のドネーション
投稿者: Koto5550 投稿日: 10/03/2020 13:26

図書館は、いかがでしょうか?他の方のお役にも立てればいいと思い、私もたくさんの本を近くの図書館に引き取って頂きました。

No. 14741
Re: 書籍のドネーション
投稿者: mAk 投稿日: 10/05/2020 12:32

ありがとうございます。

やはり図書館へのドネーションという方法もあるんですね。
検討してみます。ありがとうございます。

No. 14766
Re: 書籍のドネーション
投稿者: Micky 投稿日: 10/18/2020 08:00

Convoy のミツワのモールにある Book off のお店なら、本を買ってくれると思いますよ。

閉じる

日本の神社 (3)

No. 14754
投稿者: キュウ 投稿日: 10/08/2020 13:05   カテゴリー: 生活・習慣

無性に神社行きたくなりました。
アメリカは日本の神社ありますか?
サンディエゴにありますか?
なさそうですが、一応皆さんに聞いてみました。

No. 14755
Re: 日本の神社
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 10/08/2020 22:38

ワシントン州に「椿大神社」と言うのがあるようです。以前はカリフォルニアのストックトン市にあったんですが、かなり前に移転してます。検索すると見つかります。

No. 14756
Re: 日本の神社
投稿者: キュウ 投稿日: 10/09/2020 20:17

ありがとうございます。
本当にありますね!
検索して、写真を見たら、綺麗ですね〜行ってみたいです。
サンデイエゴの近くにないのは残念です。

No. 14758
Re: 日本の神社
投稿者: KGMC 投稿日: 10/13/2020 20:22

参考URL LAリトル東京に出世稲荷神社(仮設)があるそうです。詳細はリンクをご覧下さい。

閉じる

日本語を話す葬儀屋さん (0)

No. 14735
投稿者: yumomo 投稿日: 10/02/2020 19:16   カテゴリー: 生活・習慣

サンディエゴで、日本語で相談ができる葬儀屋さんを探しています。
(早急に必要なわけではありません。)
どなたかご存知でしたら、情報を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

閉じる