San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

参加費無料イベント (0)

No. 15800
投稿者: kokoroann 投稿日: 10/16/2022 13:56   カテゴリー: 生活・習慣

Global Arigato Project presents
女性レストラン経営者のアメリカでの親子サバイバル論
ゼロからスタートした30年の経験を情熱ウーマン経営者 Kuniko Holmesが彼女の経験と実践知識を皆さんと共有します。
ヨットで太平洋を横断した盲目のヨットマン、タフマインドコーチ、岩本光弘がお届けします。

場所: CinKuni 3025 El Cajon Blvd
11月5日(土)
10:00AM ~
参加費無料
申し込みはkokoroann.usa@gmail.comまで連絡下さい

閉じる

引越し用ボックス、梱包材差し上げます (0)

No. 15720
投稿者: ダイビングフロッグ 投稿日: 09/01/2022 20:07   カテゴリー: 生活・習慣

引越し用ボックス梱包材あります。ご入用の方おりましたらメールにてご連絡ください。

閉じる

引っ越し用段ボール (1)

No. 15642
投稿者: Sheeeeep 投稿日: 07/28/2022 14:40   カテゴリー: 生活・習慣

引っ越し用の段ボールが余っているという方おられませんか?

No. 15719
Re: 引っ越し用段ボール
投稿者: ダイビングフロッグ 投稿日: 09/01/2022 20:03

丁度他州から引っ越したばかりでパッキングされていたボックスや包装紙が大量にあります。ご入用でしたら差し上げますのでご連絡(メール)ください。住所はTemeculaになります。

閉じる

整理収納ヘルプ募集 (1)

No. 15501
投稿者: okarusan 投稿日: 05/02/2022 23:51   カテゴリー: 生活・習慣

整理収納アドバイザー又は整理収納が得意な方を探しています。サンディエゴに越してきて2年になりますが、恥ずかしながら未だにガレージの中には開けてない段ボールが山積みで家の中も子供のおもちゃ、お洋服などうまく片付けられず苦戦しています。

一人ではどこから手をつけたらいいのかわからないので、実際に一緒に家の整理をしてくれる方を探しています。時間時給応相談。

どうぞよろしくお願いします。UTC付近在住です。

No. 15670
Re: 整理収納ヘルプ募集
投稿者: Mari.s 投稿日: 08/08/2022 09:17

こんにちは、3か月前の投稿ですがまだだれか探されてますか?
私資格は持っていませんが整理整頓が大好きで得意だと思っています^^

閉じる

移住に向けて服装関連の質問 (9)

No. 15476
投稿者: Syt 投稿日: 04/15/2022 22:07   カテゴリー: 生活・習慣

この夏、サンディエゴ移住予定の者です。先日運転免許証のことでも投稿させていただきました。引越の荷造りに向けていくつか質問させて下さい。

1.冬用の衣類
 車移動が中心でしょうし、観光ガイドなどでは、セーターや薄いライトダウンで十分とありますが、冬に実際皆さんどんな格好されていますか? 特に、小さい子がいるので、公園やビーチなどで3、4時間ずっと屋外にいる場合、コートはあった方がよいでしょうか? またウールやカシミヤセーターは気候の面やファッション的に場違いでしょうか? 長袖のヒートテックの下着など、温かい冬用下着は使用されていますか? マフラーや手袋はしますか? 逆に日本から持っていった方がいい衣類関係のものも教えて下さい。

2. 衣装ケースは持って行っても無駄でしょうか?
押入れに丁度いい縦長の衣装ケースが4つあるのですが、衣装ケースに衣類をパンパンに入れるか、ダンボールに移し替えて持っていくか、決めたいです。引越業者には、衣装ケースでもダンボールでも費用はほとんど変わらないと言われました。衣装ケースを持って行っても収納できなければ処分に困ると思うので、アドバイスお願いします。

No. 15478
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Donia 投稿日: 04/17/2022 11:15

私は寒がりなのもありますが、冬場はみなさんコートやセーター着ていますよ。特に早朝は寒いし、Julianなど遠出するときは気温が低いので必要です。
ちなみにヒートテックはすごく重宝していて、こちらで買い足しました!
費用が同じなのであれば、衣装ケースのほうが良いかと。壊れにくいし、不要になったらこのサイトで譲るか売ればいいですしね^ ^

No. 15485
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/19/2022 04:36

お返事、アドバイスありがとうございます。
場所や時間帯によって寒いときもあるようなので、ある程度の冬物は持って行こうと思います。ヒートテック、大事に持って行きます。

衣装ケースは、クローゼットに横にしないと入らないかも、と別の方からお聞きしまして、長年使っていてヒビも発見してしまったので、やっぱり処分しようかなと思っています。

No. 15486
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/19/2022 16:16

話しが少しズレますが・・・衣装ケース、多少ヒビが入ってても処分には困らないかと思いますよ。引っ越し先の地域にもよりますが、サンディエゴは大抵、家具とか不要になったものを、FREE!とか書いた紙を貼ってアパート内や家の前、路地裏、ごみ箱付近に置いといたら、次の日には無くなってますよ(誰かが取って行くので笑)。売るのが面倒でなければ売った方がお得ですが!

No. 15489
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/21/2022 04:21

 お返事ありがとうございます!
サンディエゴでは粗大ごみの規制はあまりないのでしょうか。今住んでいるところだと、衣装ケース一つ800円の処分費用がかかるんです。4つもあるので、なら持って行こうかという気にもなります。日本の押入れ用衣装ケース、案外需要がありそうなんですね。

No. 15490
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/21/2022 09:32

もちろん本来は、大きなゴミはちゃんとお金払ってピックアップに来てもらわないとです。
でもちょっと外に置いて欲しい人が持って行くならどうぞ~。って感じです。
なのでルールが厳しい所は注意される可能性もあります。
まあ、30年以上サンディエゴに住んでいますが、注意されてる人は見たことはないですが・・・(^▽^;)

このサイトの売りますコーナーでも結構何でも売れますよ。特に大きいものなどは、「引き取りにこられる方限定」と書かれている方をよく見ます。
こっちに住んでる人は大きい車を持っている人も多いし、トラックも簡単に借りられたりするので、大きいものでも売り買いにあまり抵抗ないんじゃないでしょうか。

No. 15491
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/22/2022 10:25

再度お返事ありがとうございます。
 そうなんですね。処分には困らないとして、アメリカで衣装ケースを使用したいか、できるか、についてはいかがでしょうか? クローゼットに横に収納では使いづらいですし、ウォーキングクローゼットがあるとも限りません。それかガレージでの物入れなど、別の収納として使えるかもしれませんが。
 もし今アメリカへ移住するとしたら、縦長の押入れ用衣装ケースを持って行きますか?

No. 15492
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/22/2022 14:47

個人的には・・・持って行くのにお金かからないのであれば、とりあえず持って行っちゃうかと思います。
使う・使わないは本当に引越し先によってしまうかと思います。
私はクローゼットの中に衣装ケースを入れてた事もありましたが、引っ越した時新しい方のアパートには入らないとかもありました。サイズにもよりますが、ベッドルームのテレビ台として使ったりとかも出来るかも?など・・・

No. 15495
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/26/2022 10:44

 クローゼットに入るかどうかは引っ越し先次第、ということですね。でも使い方も工夫次第。
ご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました!

No. 15654
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: さりーずちょいす 投稿日: 07/31/2022 01:18

こんにちは。解決済みだと思いますが、お役に立てることがあればと思いコメントいたします。

すでにコメントにありましたが、冬は念のためコートがあっても良いと思います。

私の場合は暑がりなのかもしれませんが、
「保温機能のないタンクトップ+ニットや厚手のパーカー+冷えるときにユニクロのウルトラライトダウン」
でサンディエゴの冬を越していました。
ヒートテックを着てみると日中は暑かったのでタンクトップに落ち着いていました^^

しかし以下の場合では日本の真冬に着るようなコートが必要かと思います。もちろんヒートテックも必須です^^
・お子さんが遊んでいる間公園やビーチで長時間屋外にいる場合
・Julianや冬のヨセミテ国立公園、ラスベガスなど寒いところに行く場合
この際はマフラーや手袋が必要な場合もあるかもしれません。

ウールやカシミヤセーターを着ても全然問題ないです。
ウールのものを着ていた記憶があります。
「ファッション的に場違い」と感じたことは一度もありません^^
状況にもよるかもしれませんが、想像以上にサンディエゴでの服装は自由でした!

衣装ケースについてはすでにコメントにあったように不要なら誰かに引き取ってもらえるし、あるにこしたことはなさそうです。
私は収納付きのアパートに住んでいて、衣装ケースを持っていきましたが使わないまま持って帰ってきました。
色々あると思いますが、「Offer Up」というアプリが個人売買に使いやすかったです。
サンディエゴタウンも日本語が使えるのでやりとりが楽でした^^

下記ではサンディエゴ生活のお役立ち情報をまとめています。
自分が渡米前に知っておきたかったことなどについても触れています。
サンディエゴタウンと併せて参考になりますと幸いです^^

https://sallyschoice.net/

返信は不要です^^

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

家賃に関して (2)

No. 15639
投稿者: Burrito 投稿日: 07/27/2022 23:02   カテゴリー: 生活・習慣

独身の方限定の質問です。

カリフォルニアは特に家賃が高いと言われていますが、
皆さんはどのくらい払っていますか。
年内で移住を考えていますが、
どこも高くて払えるくらいの給料がもらえる職に就けるか不安です。
やはりルームシェア等で費用を抑えるのがいいのでしょうか。
カツカツで生活したとしても光熱費込みの$1500内が限界です。

No. 15640
Re: 家賃に関して
投稿者: ぽち! 投稿日: 07/28/2022 10:42

私は家賃だけで$1600ちょい払っています。SDG&Eが平均的に月$30~40くらいです。
家賃$1500内の物件はすごく少ないと思います。あっても危ない地域や、狭い・不便とかです。
ルームシェアする事に抵抗がないのであれば、断然そうした方が良いと思います。
このサイトのクラシファイドでよくルームメイト募集しているので見てみてはいかがでしょうか?
https://www.sandiegotown.com/classified/c/find/23/

No. 15643
Re: 家賃に関して
投稿者: Burrito 投稿日: 07/28/2022 16:01

ぽち!さん、コメントありがとうございます。
やはり$1500以内は難しいんですね。甘かったです。
リンクありがとうございます。こちらから色々調べてみます(^.^)

閉じる

日本のトマトの苗あります (0)

No. 15590
投稿者: onsa 投稿日: 06/29/2022 17:01   カテゴリー: 生活・習慣

日本の千果というミニトマトの苗があります。何か野菜やハーブの苗と交換して下さる方がいたらご連絡下さい。

今交換出来なくても
後に苗がある時でも大丈夫です。

ノースカウンティーに住んでいます。

閉じる

引越し用段ボール (0)

No. 15584
投稿者: makorin 投稿日: 06/26/2022 13:18   カテゴリー: 生活・習慣

引越し用段ボール箱を多量に譲って頂ける方連絡お願いします。無料か安価でお願いします。

閉じる

ミシンを持っていて使える方 (1)

No. 15571
投稿者: Tomatospots 投稿日: 06/14/2022 16:16   カテゴリー: 生活・習慣

ブラウスのバック側にゴムを当て、引っ張りながらのシャーリングができる方を探しています。直接に縫うだけなのでミシンを持っていて使える方なら3分ほどのすぐの作業です。
大きすぎる身巾のブラウスをリメイクしたいのですが、当方手縫いでは不可能でした。。謝礼ありでよろしくお願いします。

No. 15572
ミシンを持っていて使える方
投稿者: MMe 投稿日: 06/15/2022 12:04

チュラビスタにKazukoさんというテーラーをなさっている方がいます。良かったらご連絡先お伝えしますのでご連絡ください。

閉じる

EF語学学校 サンディエゴ校周辺のホームステイ情報を求む (0)

No. 15559
投稿者: taka0527 投稿日: 06/08/2022 16:18   カテゴリー: 生活・習慣

高校2年の男子の母親です。
夏休みの2週間を利用して、EF語学学校 サンディエゴ校に留学を予定しています。
EF語学学校 サンディエゴ校の寮にはいれず、ホームステイになるのですが、
webでホームステイ情報をみると、寮の方がホームステイより、良いと書かれており、
実際に現在、ホームステイされている方の情報が聞ければと思います。
ホームステイの方が、ホストファミリーに見守られ安心して過ごせるかどうか知りたく。
情報があればください。
よろしくお願いします。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

小学生と居住に適した地域 (0)

No. 15511
投稿者: sachisuketa 投稿日: 05/08/2022 01:06   カテゴリー: 生活・習慣

7月から小学生(8歳、7歳)と共にサンディエゴに住みはじめます。私の大学は3550 Camino Del Rio North, Suite #208にありますが、車で通学する予定で、子供の学区や治安優先で居住地を検討しています。
Poway とMira Mesaが候補です。おすすめの居住地をアドバイスいただけるとありがたいです。

閉じる

おすすめのファイナンシャルアドバイザー教えてください (4)

No. 15477
投稿者: Donia 投稿日: 04/17/2022 10:22   カテゴリー: 生活・習慣

アラフォー近くでアメリカに来て、こちらでリタイヤすることを考えています。物価もどんどん高くなるし、将来が少し不安。
投資もしてみたいし、401K, Roth, HSAなどにも興味があります。ただわからないとこだらけなのでどなたか信頼できるファイナンシャルアドバイザーご存知でしたら教えてください!
勧誘やセールスはお断りします。

No. 15480
おすすめのファイナンシャルアドバイザー教えてください
投稿者: MMe 投稿日: 04/18/2022 08:51

信頼できるファイナンシャルアドバイザー、2人います。
1人はロサンゼルスエリアにお住みの方、もう一人はハワイにいらっしゃる方です。どちらもとても人間性が良い方です。サンディエゴエリアでないのですが、ご興味ありましたらメッセージください。

No. 15483
Re: おすすめのファイナンシャルアドバイザー教えてください
投稿者: nokia 投稿日: 04/18/2022 16:03

サンディエゴでファイナンスをしています。英語ですが私のregistered representatives ライセンス、看護婦もしています。絶えず高額医療費と税金を少なくする対策を教えてくれます。もちろん料金は0です。ミッションバレー15番に事務所があります。


岡元

No. 15484
Re: おすすめのファイナンシャルアドバイザー教えてください
投稿者: Donia 投稿日: 04/18/2022 22:59

コメントありがとうございます。個別にメール送らせていただきました。

No. 15487
Re: おすすめのファイナンシャルアドバイザー教えてください
投稿者: El Niño 投稿日: 04/20/2022 08:27

こんにちは。

私がお世話になっているファイナンシャルアドバイザーを紹介できます。
信頼性と知識はベストだと思います。

メッセージください。

閉じる

コスコの会員終了時のクレジットカード (0)

No. 15467
投稿者: Mamemi 投稿日: 04/11/2022 16:16   カテゴリー: 生活・習慣

コスコの会員をやめたくサービスカウンターで確認したら、ウェブサイトにログインしてリニューアルしないを選べばいい。と言われました。選んでいたのですが、先日新しいCITIクレジットカードが届いてしまいました。これはアクティベートしない限り使えませんし、そのままにしておけば問題ないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

閉じる

日本帰省時の携帯電話 (2)

No. 15460
投稿者: hokulani 投稿日: 04/04/2022 20:50   カテゴリー: 生活・習慣

こんにちは。アメリカでMint mobileのスマートフォンを使用しています。日本滞在中も同じ携帯電話を使用できるのでしょうか?simカードなどについても調べてみたのですが、どこで購入できるのかよく分かりません。教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

No. 15461
Re: 日本帰省時の携帯電話
投稿者: HKuro 投稿日: 04/04/2022 23:50

スマートフォンがSIM Freeのものであれば、日本でPre-paid SIMを購入すれば通話可能です。
SIMの導入についてはパッケージもしくは店員さんに聞けば教えてくれると思いますよ。
ちなみに、現行のスマートフォンは(ほぼ)nano-SIM規格なので、米日変わりなく導入できます。

Pre-paid SIMについては空港のコンビニで売っていたと思います。(私の出国時では、ですが。。。)
なお、これは余談ですがアメリカのスマートフォンは日本の技適証明を取っているものではないので厳密には法律的にNGです。誰も気にしてませんけどね。

No. 15462
Re: 日本帰省時の携帯電話
投稿者: hokulani 投稿日: 04/05/2022 10:38

HKuroさん、

お時間をとって返信してくださってありがとうございました。役に立つ情報に感謝しています。ありがとうございました!

閉じる

カーペットについてしまったワインのシミ (2)

No. 15442
投稿者: anne2929 投稿日: 03/23/2022 09:04   カテゴリー: 生活・習慣

赤ワインをカーペットにこぼしてしまいました。ネットで調べて、ベーキングパウダーを使ってみたり、洗剤を使ってみたりしてみましたが、シミは残ったままです。(既にこぼしてから時間が経ってしまっています)
もし綺麗に赤ワインのシミを取る方法を知っている方がいらっしゃいましたら、知恵をシェアしていただきたいです。

No. 15443
Re: カーペットについてしまったワインのシミ
投稿者: KGMC 投稿日: 03/23/2022 20:09

参考URL Resolve carpets spot cleaner(リンク参照)

No. 15449
Re: カーペットについてしまったワインのシミ
投稿者: Hata 投稿日: 03/26/2022 07:02

私が以前、赤ワインをカーペットや洋服にこぼした時に、そばにいたドイツ人から”すぐに大量の塩をまきなさい”と言われて、かなりの量の塩をスポットに蒔いたところ、殆ど形跡が残らないほど、シミが取れました。
既に時間が経過している、ということで効果があるかどうかは定かではありませんが、試してみるだけの価値はあると思います。

閉じる