San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

日本から裁判所に電話もしくは出頭 (1)

No. 16642
投稿者: みい 投稿日: 06/30/2023 16:40   カテゴリー: 法律

離婚の手続きの事でご相談させてください。
私の場合は簡易離婚で双方サインして去年離婚届をカリフォルニア州の裁判所に提出し申立、11月から自分は日本に戻り3月末に判決が決まり、アメリカでは離婚成立した事になっていますが、日本の市役所の戸籍ではまだ離婚できていません。
子供もいないですし、持ち家とかもないのでFL825というフォーマットですが、婚姻解消日が記載されているので市役所では受け取ってもらえず保留の状態です…
婚姻解消日が記載されてない物であれば大丈夫だったと言われました。
裁判所からは半年後離婚が無事に成立したなどの通知は特にありませんと言われ預かってる書類は3枚のみです。
専門用語や公的な場所なので英語に自信がありません。主人はミリタリーなので出航中で連絡は繋がらず…最新の最終判決確定証明など代理で取りに行って頂いたり電話通訳できる方いませんか?
どなたか教えて頂けるとありがたいです😣

No. 16715
Re: 日本から裁判所に電話もしくは出頭
投稿者: ラララコアラ 投稿日: 08/11/2023 10:50

みいさん

私も以前Divorce Decreeを入手しなければならなかったので(別の州ですが)、お気持ち解ります。
戸籍関係の書類、収集も精査も大変ですよね。
できればお手伝いしたい処ですが、個人的な情報を取り扱うことになる為、直接なサポートはし辛いです。

少しでもお助けになれば、と、カリフォルニア州でのDivorce Decree入手方法について調べたので、情報を共有させて頂きますね。
ただし、これはインターネットで調べた情報ですので、元ネタのURLもご自分でご確認の上、ご判断下さい。

殆どのやり取りは郵送で済ませられるようですが、取り寄せには判決ケース番号が必要になります。
判らない場合は、ここで検索可能のようです > https://courtindex.sdcourt.ca.gov/CISPublic/enter
そして、判決がサンディエゴのどこの管轄で行われたかによって、依頼先が変わるようです。
ミリタリー関連だったら、Central Courthouse - Family Law Court か、Pendleton近辺ならNorth County Regional Centerの可能性もありますね。
連絡先は、こちらのサイトにリストされています > https://www.sdcourt.ca.gov/sdcourt/familyandchildren2/generalfamilyfaq/divorcefaq

上記の情報が確認できたら、次はDivorce Decree取り寄せ依頼を、郵送で提出します。
必要な情報は、
① 判決ケース番号
② みいさんと、前夫の名前
③ 入手希望の書類(Divorce Decree、で良いはずです。手数料が少し高くなりますが、私は念の為Certified Copyを入手しました)
④ 連絡先(電話番号、住所、メルアド)
それに、書類を送り返してもらう為の封筒(宛名と切手つき)と諸費の支払いが必要になります。

支払は、小切手かクレカになります。クレカの場合、こちらのフォームでクレカへの請求を認可する必要があります。https://www.sdcourt.ca.gov/sites/default/files/SDCOURT/GENERALINFORMATION/FORMS/ADMINFORMS/ADM253.PDF
値段は、こちらに詳細が載っています。1ページにつき50セントですが、何ページあるのか解らないので、最終的にいくらになるかは解りません。参考までに、私のは8ページでしたが、州によって違うと思うので。尚、Certified Copyを希望する場合、手数料は$15追加になるようです。

(この情報は、こちらのサイトが元ネタです > https://www.sdcourt.ca.gov/sdcourt/generalinformation/courtrecords2/obtainacourtfile

さて、上記の殆どは日本からでも対処できると思いますが、Divorce Decree を送り返してもらう為の封筒・・・という処がネックになるかと。
お役所仕事なので、「郵便局・Fedexから日本に送って下さい」というのは無理そうなので(^^;
郵送部分だけでもお手伝いしてくれるお友達が北米に居ませんか?
みえさんが必要な情報を文書化して、お友達にはそれを印刷して、$2切手を貼ったマニラ封筒(お友達の住所宛)を同封してCourtに送ってもらえるようお願いできれば、そして、Courtから返信があったら、それをみいさんの日本の住所に転送して貰えれば、一番効率が良いのかな、と。

物事がスムーズに進むよう、お祈りしています。

閉じる

いい方法を教えてください! (3)

No. 14378
投稿者: Mirage1995 投稿日: 01/14/2020 00:31   カテゴリー: 法律

去年の12月26日にLA からSDに戻るさい間違ってTollroadsを走ってしまい請求の手紙が先週の金曜日に届きましたOffice は土曜、日曜と休みだし何しろ手紙が届いたのが遅かったのに延滞料金を払えと電話で言われました。
払わないと延滞金が高くなるよみたいな事を言って脅してるみたいで納得がいきません。
この延滞料金が払いたくないという裁判とかできるのでしょうか?どなたかアメリカの法律に詳しいかたアドバイスなといただけないでしょうか。お願いします。

No. 14379
Re: いい方法を教えてください!
投稿者: ぽち! 投稿日: 01/14/2020 10:05

ご自身でToll Roadと間違って走ってしまった、と仰っているので、通ったその日にToll Roadsのサイト(https://secure.thetollroads.com/violation/payTolls.do)から支払う事ができる様になっているので、請求が来るのが遅かった、というのは残念ながら理由にならないかと思います・・・

一応納得が行かない場合には、申し出は出来るそうです。Toll RoadsのFAQページ(https://thetollroads.com/help/faq/list/383)の「How Can I Dispute A Violation」の部分です。請求の手紙と一緒にContest of Noticeが送られると書いてあります。それに自分の意見を書いて送れば審査が始まるそうです。一回目、二回目の審査結果に納得が行かなければ裁判へ進む、とあります。

No. 14380
Re: いい方法を教えてください!
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/14/2020 11:38

こう言う事もインターネットから出来たんですね。私たちも数年前に知らないで、有料に乗ってしまって支払ったんですが、あれ案内もないですよね? 案内もなかったのを理由にすると、通るんでしょうか? 今更ですけど今後の為に。もしうまく行きましたらどんな方法だったか、こちらで知らせて頂けるとありがたいです。 

No. 14382
Re: いい方法を教えてください!
投稿者: tokei 投稿日: 01/15/2020 12:48

今回が初めてのようであればペナルティは免除されるのでは?
動画の1分9秒辺り。
https://www.youtube.com/watch?v=wVcoi73oCcs

オンラインで支払う手続きを途中までやってみてはいかがでしょうか?

閉じる

無料法律相談 (3)

No. 8621
投稿者: Sano & Associates 投稿日: 05/02/2012 14:38   カテゴリー: 法律

参考URL 4月30日〜5月4日まで、サンディエゴの弁護士協会が無料法律相談を開催しているようです。詳しくは、下記参照。

Got Legal Questions?

In celebration of Law Week, local bar associations and volunteer attorneys throughout the county will be on hand at Ask-a-Lawyer Legal Clinics from April 30th through May 4th.

Participating Law Libraries include Downtown, El Cajon, and Vista. Over 13 specialty practice areas will be covered.

・Bankruptcy (Downtown, El Cajon, & Vista)
・Business Law (Vista)
・Civil Litigation (Downtown, El Cajon, & Vista)
・Criminal Law (Downtown, El Cajon, & Vista)
・Estate Planning (El Cajon)
・Family Law (Downtown, El Cajon, & Vista)
・Foreclosure (Downtown)
・Insurance & Bad Faith (El Cajon)
・Landlord Tenant (Downtown, El Cajon, & Vista)
・Personal Injury (El Cajon & Vista)
・Probate (El Cajon & Vista)
・Real Estate (Downtown & El Cajon)
・Trusts & Estates (Downtown)
・Unlawful Detainer (Downtown, El Cajon, & Vista)

Check our EventBrite Ask-a-Lawyer registration sites for specific practice areas and register today for your free 15-minute consultation with a volunteer attorney at http://sandiegolawlibrary.eventbrite.com

No. 13935
Re: 無料法律相談
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 04/30/2019 11:58

7年前の投稿のようですが、今San Diegoその近隣の弁護士会で、ボランティアで相談に乗ってくれる場所はないででしょうか?

No. 13961
Re: 無料法律相談
投稿者: Sano & Associates 投稿日: 05/13/2019 09:21

参考URL あ〜今朝この投稿を拝見しました。タイミングが合わずごめんなさい。

ちょうど先週 (5/7)、サンディエゴのノースカウンティ弁護士会が主催するFree Legal Clinic がありました。。。ノースカウンティ弁護士会は毎年(5月上旬)に大きなFree Legal Clinic が開催しています。20人くらい、各分野の弁護士がボランティアで参加し、100人近くの相談者に対応しています。その他、ノースカウンティ弁護士会ではパブリック図書館と提携して、随時無料イベント(トピックごとのセミナーや相談会など)を行なっています。

(DV関連でしたら、裁判所内にあるクリニックでいつでも無料相談を受けられますよ)。

最新情報は私のブログやフェースブックで提供していますので、よろしかったらご覧ください。
ブログ:https://jp.bloguru.com/sano-associates/
フェースブック:https://www.facebook.com/ikuko.sano.79

No. 13962
Re: 無料法律相談
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/13/2019 14:53

佐野さん、情報ありがとうございます。ちょっとの差でしたね。次回機会がありましたら伺いますので宜しくお願い致します。

閉じる

移民弁護士を探しています。 (0)

No. 13803
投稿者: Apple333 投稿日: 03/22/2019 15:56   カテゴリー: 法律

サンディエゴかロサンゼルスで移民弁護士を、探しています。

閉じる

iPhone から日本の労働基準局に国際電話をかけたいです (1)

No. 13776
投稿者: でんわ 投稿日: 03/08/2019 09:11   カテゴリー: 法律

日本から時差がある人ということで大阪特区の民泊法人から日本時間の夜間メール代行の仕事をしていましたが、最後の二ヶ月分が賃金未払いです。労働基準監督署に電話をしたいですが、スカイプやラインは使えません。電話番号を使った国際電話をかけないといけないです。電話番号を使った場合無料では無いですよね? コーリングカードか何か購入しないといけないでしょうか?

No. 13782
Re: iPhone から日本の労働基準局に国際電話をかけたいです
投稿者: F35 投稿日: 03/11/2019 19:37

参考までにミツワ内にあるジャパンワイアレスと契約すると(月々$30)日本の固定電話に電話掛け放題です。TEL: 858-277-1712

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。 (7)

No. 11668
投稿者: Sachi 投稿日: 06/09/2016 15:06   カテゴリー: 法律

留学先の学校が倒産した場合の、学費の返金手続きについ投稿致します。
長文になりますが、ご一読いただければ幸甚です。

今年はじめに学生ビザを取得し、サンディエゴにあるホリスティックヘルス系の専門学校に2月15日から通い始めましたが、何の前触れもなく、4月25日に突然学校が倒産しました。前日の夜に「全校ミーティングを行うので○教室に集まるように」とのメールが届き、翌日のその場で閉校を告げられ、その日その場をもって、閉校になりました。

すでに学費一年分($19,000)を支払っていましたが、学校には返済能力がないとのことで、BPPE(Breau for Private Postsecondary Education)のStudent Tuition Recovery Fundへ連絡をするようにとだけ言われました。
BPPEに問い合わせたところ、ITIN(Individual Taxpayer Identification Number)がなければ手続きは踏めないとのことで、現在ITINの手続き中です。ホームページの情報によると、7週間以内に何らかの連絡があると書かれており、最悪7月の初旬まで掛る予定です。

以下、ご存知の方はアドバイスをお願い致します。
①ITIN取得⇒BPPEへの申請が公式な手続きだとは思いますが、「返金までの手続きにどれほどの時間を要するのか」、また「どれほどの額が返金されるのか」。

②このために2年間お金を貯め、すべて私費で留学してきました。学校の経理担当者(オーナーの妻)とも相談した上で、入学後すぐに一括で学費を振り込みました。その時点で、二か月半後に学校が倒産する可能性が全くなかったとは思えません。私の下調べが甘かったとも言えますが、実質、詐欺に遭ったのと変わらないと思っています。
このようなケースの場合に、上記BPPEへの手続き以外に、有効な手立てはあるのでしょうか?
(アメリカ人の友人からは、学校を訴える方が良いと言われますが、どれほどの労力と時間とお金を費やすことになるのか、また勝訴したところで学校側に返済能力がないことに変わりはないので、どれほどの利点があるのか分かりません。)

この分野に詳しい方、またはお知り合いが詳しい方、ご連絡お待ちいしております。宜しくお願いします。

No. 11679
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: Micky 投稿日: 06/13/2016 05:08

そんな事があるのですね~。 ビックリです。
せっかく貯めたお金を騙すような形で取られるなんて...悔しいですね?

私は良くは分かりませんが、学校を訴えるのは無駄かと思います。 アメリカでは倒産時に、お金の返却義務がある人を全員リストに載せて倒産をすると、その人達への返金義務が免除されると聞いたことがあります。ですから、もしあなたの名前がそのリストに載っていたら、いくら学校を訴えても無駄かと思われます。

でも、Tax Identity Numberが無いとお金を受け取れないというのも変な気がします。だってTaxは仕事をしてお金を稼いでいる人が払うものなので、学生にそれを要求するのは無理があると思うので、納得がいきませんね?

弁護士さんなどで最初の30分だけ無料でカウンセリングしてくれることもあると聞きました。一度 弁護士さんなどに そういう無料のカウンセリングをしていないか聞いてみてもいいかもしれません。弁護士さんなら、そういう倒産時のもっと詳しい事を教えてくれると思いますよ。
お金が返ってくるといいですね。

No. 11680
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: Micky 投稿日: 06/13/2016 05:19

今、BPPE(Breau for Private Postsecondary Education)のStudent Tuition Recovery Fundをチェックしてみたら、この返金の申請は、倒産してから60日以内に申請しないといけないと書かれていました。もし4月25日に倒産したなら、6月24までに申請しないといけないようですよ。もうあまり日にちがありませんね。急いだほうがいいですよ~。

私なりにウェブで調べてみたら、やっぱり、お金の返金を申請するには、ソーシャル・セキュリティー番号か、Tax Payer IDが必要みたいですね。

調べてみると、ソーシャル・セキュリティー番号は仕事をしないと取得できないようですが、Tax Payer ID はもしかしたら取得できるかもしれません。これは、政府などから援助金をもらった時に、そのもらったお金を収入としてみなされ、それに対して また税金を取られる時があるので、「その税金を払う為」と言えば、申請すれば、番号がもらえるかもしれません。でも、そうすると、来年の4月までに、返してもらった分の税金を政府に申請しないといけなくなるのですが... 

払った授業料の返金に対して税金を払うのは、何だか変ですね?でも、全額戻って来ないよりは、税金分を差し引いても、少しでも戻ってきたら嬉しい気もしますし...。

素人考えなので、私には詳しい事は良く分かりませんが、自分で出来る事と言ったら、下記の用紙に記入してTax Payer ID番号をまず申請してみる事くらいですね?もしかしたら、番号がもらえるかもしれませんよ? もし、そんな理由ではダメだったら、申請時にオフィスで断られるだけだと思うので...。 60日が過ぎたら、もうお金は戻ってきません。悩んでる時間はあまり無いので、とにかく申請してみたらどうですか? 番号さえ手に入ったらお金の返金手続きの申請ができますもんね? でも、その番号の取得も 申請から6週間以内に番号がもらえるとウェブに書かれていたので、急がないと間に合わないかもしれませんよ。 

素人考えなので参考になるかは分からないですが、お金が返ってくることを祈っています。

申請用紙は下記のウェブで見れます。
https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fw7.pdf

提出先:
IRS taxpayer assistance center
880 Front St.
San Diego, CA 92101
Monday-Friday - 8:30 a.m.- 4:30 p.m.
(619) 321-5950

No. 11682
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: Sachi 投稿日: 06/13/2016 10:21

Micky さん、ありがとうございます。

BPPEに再度問い合わせたところ、どうしてもTaxpayer Identification Numberは必要とのことなので待たなければいけませんが、申請は学校倒産から二年間受け付けてくれるとのことなので、まだ時間はありそうです。
根気強く取り組んでみます。ご親切に色々お調べいただき、ありがとうございました。

No. 11688
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: babyeli 投稿日: 06/15/2016 15:56

こんにちは。
今大変な思いをされているかと思いますが、頑張ってくださいね。

他の方が書かれているみたいに弁護士の方に無料相談してみたほうが、自分でリサーチするより早く、確実に前に進めると思います。

サンディエゴに15年ほどいますが個人的に滝先生おすすめします。(ここのサイトの弁護士リストにも載っています)私も、私の友人も結構お世話になってます。

滝法律事務所
4660 La Jolla Village Dr., #500, San Diego, CA 92122
Tel: (619)237-4529

ちなみにTAX IDは2週間くらいで取得できるみたいですね。
頑張ってくださいね!

No. 11698
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: Sachi 投稿日: 06/18/2016 21:55

Babyeliさん

コメント頂き、ありがとうございます。

Taxpayer Identification Numberは7週間後までに何かしらの回答があるた・・・とホームページには書かれていたので待っていますが、2週間という情報もあるなら、問い合わせてみるほうが良いのかも知れませんね。
弁護士の方もご紹介いただき、ありがとうございました。
月曜日に電話してみます。

No. 11706
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: babyeli 投稿日: 06/20/2016 15:17

二週間ではなくて7週間ですね。ごめんなさい。IRSの違うTax ID #(EIN,ビジネス用)のページを見てました! また何か前進しましたらお知らせください!

No. 12647
Re: 倒産した学校からの、学費の返金手続きについて。
投稿者: Sachi 投稿日: 08/21/2017 15:47

コメントを頂いた皆様

たいへんご無沙汰しております。
ご報告が遅れ本当に申し訳ございません。
相談させて頂いた件の学費の大方は、去年の11月ごろに、
カリフォルニア州から返金されました。
新しい学校への編入などでバタバタしており、
すっかりご報告とお礼がおそくなりましたが、
心細い状況のなか、皆さまには親身に相談にのって頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。

サチ

閉じる

通訳できる方探してます。 (5)

No. 12415
投稿者: Miyabi 投稿日: 05/01/2017 12:50   カテゴリー: 法律

現在軍人と結婚してますが彼に彼女ができ離婚する事になりました。当初は彼がヘルプしてやってくれるはずだったのが彼の態度が急変し何もヘルプしてくれず困っています。
私はまだこちらに来て一カ月で英語もあまり話せずトライケア、銀行口座の開設など1人でやらなければならずどなたか通訳してヘルプしてくれる方を大至急募集してます。お礼は払います。

No. 12425
Re: 通訳できる方探してます。
投稿者: hokulani 投稿日: 05/03/2017 13:54

Miyabi さん、はじめまして。とても大変な状況だと思います。子供がいるので、会ってお手伝いはできないかもしれませんが、メールや電話でもしお手伝いできることがあれば、連絡して下さい。礼は不必要です。

No. 12439
Re: 通訳できる方探してます。
投稿者: Sheep 投稿日: 05/08/2017 18:25

はじめまして
大変な状況で、心中お察しいたします。
私も軍人と結婚しており、在米歴は10数年です。
なにかお手伝いできたらと思い書き込みました。
よかったらお気軽にご連絡ください。

No. 12440
Re: 通訳できる方探してます。
投稿者: Na2 投稿日: 05/09/2017 01:11

それは大変ですね。
サンディエゴに来たばかりの時に、知り合いで同じような境遇に合った人がいましたが、私も来たばかりで何もヘルプできなかった経験があります。今はヘルプできると思うので、相談して下さい!

No. 12459
Re: 通訳できる方探してます。
投稿者: Alohawaii 投稿日: 05/17/2017 16:31

大変ですね。
私は日本語、英語両方ネイティブです。
ビジネスでも通訳をしています。
もしヘルプが必要であれば是非一度ご連絡ください。

No. 12460
Re: 通訳できる方探してます。
投稿者: whitesnow 投稿日: 05/18/2017 17:02

こんにちは。
大変な状況でお察しいたします。
主人が現役軍人です。
何かお役に立てればと思います。

閉じる

再婚されたご主人の自宅に死別後も住んでる方 (1)

No. 11674
投稿者: エニー 投稿日: 06/11/2016 16:48   カテゴリー: 法律

こんにちは。主人が以前亡くなった奥さんと築いた自宅に、主人が亡くなっても、手続きが後から複雑にならないように妻も住み続けられるような手続きに詳しい方連絡まってます。

No. 11677
Re: 再婚されたご主人の自宅に死別後も住んでる方
投稿者: Micky 投稿日: 06/13/2016 04:31

参考URL わたしも法律的な詳しい事は分かりませんが、私達が弁護士さんに頼んで、遺書を作成した時に、「買った家を Family Trust にしておくと、万が一旦那や妻に何かあった時に、家を取り上げられないで、そのまま家族の物になる」と言われました。

家は買ったときは、買った人の名義ですが、カウンティーに申請して、家をFamily Trust 名義に変更すると、名義の後ろにTrustが付きます。このTrust では、自分に何かあった時に誰がそれを相続するか指定できるそうで、もし家が旦那様の名義なら、それを設定しておくと何かあった時に希望の人に相続されるそうですよ。 相続する人は、妻でも子供さんでも誰でも好きな人を指定できるそうで、変更もいつでも可能だそうです。これが、Family Trust (ファミリー・トラスト) という物件だそうです。あなたの家は、どういう名義になっていますか?個人の名義なら、今の内にFamily Trustに変更しておいた方がいいかもしれませんね?

アメリカでは、万が一に備えて遺書を作っておくといいそうですよ。弁護士さんに頼めば、安くで、そう言う事を全部教えてくれます。でも、弁護士を通さなくても 個人で申請書をカウンティーに提出すれば出来るようです。ただ、やり方が正しくないと、落とし穴もあるようなので、気をつけた方がいいそうですよ。

詳しい事は、「Family Trust」をご存知の不動産屋さんか、又は弁護士さんに聞くといいかと思います。

閉じる

自宅のDEEDやTrustに詳しい方、連絡まってます。 (0)

No. 11671
投稿者: エニー 投稿日: 06/11/2016 16:35   カテゴリー: 法律

こんにちは。サンディエゴ、カリフォルニアエリアで、アメリカ人と結婚されて、自宅のDeedやTrustでおすすめの弁護士をご存知の方、ご連絡まってます^_^。

閉じる

ハーグ条約・渡航同意書 (0)

No. 11434
投稿者: Kokita 投稿日: 03/22/2016 20:25   カテゴリー: 法律

離婚後初めて子供を連れて日本に帰ります。
離婚は2年前に成立しており、子供の父親もこの旅行は容認しています。ちなみに子供は16歳です。
渡航同意書など用意せずにいますが、前夫に渡航同意書にサインしてもらわなければいけないでしょうか?入国の時に何か問題になりますか?

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

交通事故の経験者 (4)

No. 10968
投稿者: springflower_SD 投稿日: 08/17/2015 14:34   カテゴリー: 法律

7/21日に交通事故を起こしました。メイン道路を走っている時、一時停止でコンドミニアムのドライブウェイで止まっている車が左側の道路を走行している私の車の右側のバンパーの角っこ付近とそも車の左側のの同じ付近が衝突しました。
今レンタカーを相手の保険会社の許可で利用していますが、私の保険は$1000以上のdeductible となっています。レンタカーは同等の車とは言え、ハイブリッドでもなく燃費も悪く、このレンタカーの$1000以下のダメージが起きた場合を考慮しbumper to bumper insuranceを1日11ドルで支払う事にしています。両方の保険会社はその分は支払う事はないとの事です。どうしても納得いきません。二度も連絡してもあざと擦り傷程度のため、事故現場に警察もこない為、警察からのリポートもなく。どなたか、こういう事故に対しての知識と経験のある方がいらっしゃいましたら、連絡を宜しくお願いします。

No. 10974
Re: 交通事故の経験者
投稿者: Nikki K 投稿日: 08/19/2015 22:59

はじめまして、こんにちは。
保険代理店で事故処理担当をしていた経験がある者です。

ご質問の内容ですが、
$1000のdeductibleの分をカバーする$11/日の自己負担が納得行かない...と言うことで宜しいでしょうか?

>レンタカーを相手の保険会社の許可で利用していますが、
とのことですが、事故のfaultはご自身にあるのですよね?
保険はご自身の保険をご利用されてるのですよね?

どういった種類の保険にご加入されているのかが解りませんので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、破損盗難の保険のdeductibleが$1000なら、レンタカーの保険もそれに準じた補償になるのが普通です。
自己負担を$0にする為の任意の保険は自己負担になるかと思います。

また、アメリカでは、小さい事故ですと警察は呼んでも来ないことが多いです。
相手側の方ともめることなく、お互いに情報を交換出来たなら警察のリポートは必要ないケースかと思います。

No. 10976
Re: 交通事故の経験者
投稿者: springflower_SD 投稿日: 08/20/2015 17:26

Nikki さん、
コメントありがとうございます。
内容が不明確な内容で申し訳ありませんでした。
私の認識では、下り坂のblvを法定速度でしかも二車線道路の左側を走行してきている私の車に、コンドミニアムのドライブウェイの一時停止の車が急に飛び出して左側の車線にダイレクトに入ってくるのは、先方の落ち度だと思います。先方の左側のフロントの角っこと私の右側の角っこからダメージがある事から、彼女のみきり発車だと思います。
こちらでは、当たり前なのでしょうが、一言も何もそのアジア人の女性は言葉を発しませんでした。ご主人らしき男性を呼ばれ、保険の交換をして終わりです。正直、納得がいかないでいます。

No. 10978
Re: 交通事故の経験者
投稿者: Nikki K 投稿日: 08/20/2015 18:08

事故の状況が解りました。
お怪我が軽症で不幸中の幸いでしたね。

事故は相手側の過失の様ですが、残念ながら、$11/日の保険料を請求するのは難しいかと思います。
あなたの保険の自己負担が$1000ですので、レンタカーが自己負担を無しにすると、代車の方が普段より良い条件になってしまうので、保険会社は支払いを拒否するかと思います。
修理に時間が掛かりそうなら、納得行く車にレンタカーを替えてもらう様に交渉してみる価値はあるかも知れません。
事故にあった車はハイブリッド車なのですか?
ガス代が普段より掛かるようでしたら、相手側を少額裁判で訴えることも可能ですが、そこまでする価値があるかは疑問です。
謝罪が無いことにご不満とのことですが、ここはアメリカです。そう言うことは諦めた方が良いかと思います。相手が保険を持っていただけでも良い方です。
保険は車に掛ける物で、保険から除外されてない限り、誰が運転していても適用されます。

No. 10979
Re: 交通事故の経験者
投稿者: springflower_SD 投稿日: 08/20/2015 18:56

Nikkiさん、
本当にありがとうございます。いろいろ教えていただき、助かります。スモールクレームコートを白人の消防士の友人にアドバイス受けましたが、日本人の友人からは逆恨みされるから、弁護士を紹介されましたが、どれも打撲程度では相手にされずにいました。
弁護士を雇ってまでというと、慣れていないので諦めてしまいますよね。
でも、事故や保険に詳しい方がいて良かったです。ありがとうございます。

閉じる

遺言書の作成 (2)

No. 10695
投稿者: springflower_SD 投稿日: 03/06/2015 10:40   カテゴリー: 法律

こんにちは
どなたか遺言書の作成を依頼された方でお薦めの弁護士さんをご存知でしたら教えていただけますか?

よろしくお願いします。

No. 10698
Re: 遺言書の作成
投稿者: Persimmon 投稿日: 03/06/2015 22:43

Earl Hustedという日本語も出来るトラストの弁護士さんで私も前に使ったことがありますが電話番号は760-654-4060です。

document the people.net というパラリーガル(司法書士)のところは値段が安いです。オーシャンサイド、ラホイヤなどにあるようです。オーシャンサイド760-745-8059

No. 10700
Re: 遺言書の作成
投稿者: mila 投稿日: 03/09/2015 22:00

参考URL エステートプランニング全般をされている佐野郁子さんがオススメです。
1-800-590-0586

閉じる

自動車の窓ガラス (2)

No. 9744
投稿者: Sam君 投稿日: 10/24/2013 10:55   カテゴリー: 法律

先日、会社の上司がI-5走行中にパトカーに停められました。
警官の話によると、運転席&助手席の窓ガラスが暗すぎるとの事で、キップを切られたようです。
このクルマは日本人が経営するディーラーから買って、何の改造もしていない車です。
本人も自分で何かをした覚えが無いので、どうにも納得が行かない様子ですが、これは自分の過失になってしまうのでしょうか?

裁判所への出頭を命ぜられたようですが、経験者の方、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

No. 9745
Re: 自動車の窓ガラス
投稿者: massy08 投稿日: 10/24/2013 20:54

参考URL 基本的に運転席・助手席のスモーク(Aftermarket)は違法です。州によってルールは異なりますが、添付したURLをご覧下さい。前のオーナーさんがスモークを貼り付けた可能性が大なので、購入先に連絡すると良いでしょう。

No. 9748
Re: 自動車の窓ガラス
投稿者: Sam君 投稿日: 10/25/2013 09:29

massy08 様

早速の回答、ありがとうございました。

今後の対応ですが、
1.フィルムを剥がす。(自分で、または業者で)
2.(誰でも良いから)警官に透明な窓を見てもらい、書類にサインしてもらう。
3.その書類を持って、裁判所に行く。

だ、そうです。

HPの添付もありがとうございます。
今後の参考にするよう、伝えます。

閉じる

近所の騒音について (2)

No. 9691
投稿者: apple b 投稿日: 09/11/2013 22:42   カテゴリー: 法律

引っ越す余裕がないので、どこか市や警察など、ご近所騒音問題を言えるところをご存知ないでしょうか?

今住んでいる、コンドミディアム(一階の部屋)のベッドルーム側の小道(車一台通過できるかどうかくらいの道)を挟んで、フードトラックが夜中の12時過ぎまで大声で話したり、扉を閉める音などで寝ている時にも何度も目を覚ましてしまいます。

以前(引っ越してきた当初)は、その敷地内の反対側にフードトラックがあり営業をしていた気がするのですがここ数ヶ月私たちの建物側に場所を移動して騒音を夜中まで出しています。

もう耐えられないので、こういった場合どうしたらいいかご存知の方どうか教えてください。

宜しくお願いします。

No. 9694
Re: 近所の騒音について
投稿者: MM21 投稿日: 09/12/2013 17:58

もしもそのトラックがコンドの敷地内でしたら、コンドのマネジメントオフィスに苦情を出せばよいと思います。

隣や上の階の住人たちはどう思っていますか?もしもその人たちも騒音にうんざりしているならば、全員でマネジメントオフィスに苦情を出し、コンド側からトラックに言ってもらうのも良いと思います。

あとは警察の911ではなくローカルの番号に電話をするべきです。毎日のように電話して警察に苦情を入れられれば、さすがにトラックも移動するのでは?

騒音がなくなるといいですね。

No. 9695
Re: Re: 近所の騒音について
投稿者: apple b 投稿日: 09/12/2013 19:17

みなとみらいさん、

ありがとうございます。
大家さんには苦情を伝えたのですが、もう一度言ってダメだったらローカルの番号を探して話してみます。

閉じる

交通事故の弁護士さん (1)

No. 9675
投稿者: sphe 投稿日: 08/29/2013 15:57   カテゴリー: 法律

スモールケースでも扱ってくれる交通事故の弁護士さんを探しています。どなたか、使ったことのある方がいらっしゃいますか?

No. 9676
Re: 交通事故の弁護士さん
投稿者: sphe 投稿日: 08/30/2013 16:59

レスがつかないので、〆ようと思ったのですがなんでも掲示板は削除できなかったのですね。〆ます。

閉じる