San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

UCLAの学生が日系企業での夏季インターンを探しています(無給でも可) (0)

No. 16998
投稿者: Leigha 投稿日: 03/19/2024 14:26   カテゴリー: 就職・転職

UCLAの2年生の男子学生が夏休み期間中にできる、日系企業でのインターンを探しています。
日本語と英語の両方を使う仕事だと嬉しいです。

有給、無給、どちらでも構いません。
サンディエゴ内で6月下旬~9月上旬までの夏休み期間のうち、2~3週間だけの短期でも大丈夫です。

ハンドルネームをクリックして、直接ご連絡頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

閉じる

ロサンゼルス五輪に向けてサンディエゴに就職希望 (0)

No. 16994
投稿者: Ayaka@canoe 投稿日: 03/18/2024 19:04   カテゴリー: 就職・転職

参考URL ロサンゼルス五輪に向けて、サンディエゴに移住してトレーニングを希望する菅原彩花と申します。
今まで1年間ほど、語学留学とエスタでサンディエゴトレーニングの経験があります。

サンディエゴで継続的にトレーニングをしたいため、働いて生活する場所を探していますが、どうしてもビザサポートが必須になってきます。

そういった会社様があればぜひお話をさせてくれたらとても嬉しいです。今は日本にいるのでメールを頂けたらと思います。

ayaka22ko@gmail.com

御検討よろしくお願いいたします。

閉じる

現在就職されている方、アドバイスお願いします。 (2)

No. 16717
投稿者: yommie 投稿日: 08/12/2023 15:49   カテゴリー: 就職・転職

はじめまして、

現在大学生で、来年の夏には卒業をするということで今まで以上に将来のことを考えさせられて
何をしたいとかどこで働きたいなどいろいろと迷っております。

今はビジネス経済とマーケティングを大学で勉強しながらネットで AWS や Oracle DB の資格を取る勉強をしているので、似たような背景から就職されている方から特にアドバイスいただけると嬉しいです。
さらに、個人的には日系の会社に努めたい欲があるんですけど、あまり選べない立場なので日系の会社で働いているから就活にあたってのコツなどあればぜひ聞きたいです!!


よろしくお願いします。

No. 16740
Re: 現在就職されている方、アドバイスお願いします。
投稿者: Meii 投稿日: 09/01/2023 19:10

以前日系の会社に勤めたことがありますが、まずアメリカで就労できるビザがあるかどうかで就職対象が変わります。対象が決まったらレジュメを作成します。Referenceがあった方が良いのでできれば元上司、いなければ教授、同分野の職種の現役の人、もしくは友人でもよいので実際採用する人が電話して2、3質問に答えてくれる人を準備します。最近だとLinkedInのアカウントがある方がよいと思います。準備ができたらその分野の会社のサイトやGoogleかなんかでやりたい職種の採用情報を調べて、片っ端からアプライします。その際Eメールの本文に、またはcover letterを作成し、採用中のポジションに沿ってなぜ自分がそのポジションに最適なのかを短めの2、3パラグラフにまとめます。採用する立場に立ってみることが重要かと思います。折角学位等があるのなら日系にしばらなくてもいいかも?数打ちゃ当たる。グッドラック!!

No. 16741
Re: 現在就職されている方、アドバイスお願いします。
投稿者: sunny110 投稿日: 09/01/2023 20:18

参考URL 初めまして。
就職ですね、やっはりご自分の得意の分野でやったほうがいいと思います。
ご専攻でご得意な分野でやれば、もっと自信になります。
私の場合、中国で輸出入ビジネスをやって、何年経って、豊富な経験を積んで、もっと自信があります。
お客さんが私を経由して、商品の仕入れし、良い品質ある商品をもらって、中国から買った製品を(Amazonや楽天やメルカリ)ネットで販売して、お金を儲けられて、とても嬉しかった。
お客様と信頼関係を築き、より大きなビジネスに発展できることがどれだけ嬉しいことか。
もし、そちらが輸入ビジネスに興味あるなら、本業をやりながらでも副業としてできます。
私がお手伝いします。詳しいことについて是非一度連絡してください。

以上よろしくお願いします。

閉じる

就職、転職をお考えの方 (0)

No. 15577
投稿者: サトー 投稿日: 06/20/2022 13:17   カテゴリー: 就職・転職

はじめまして。
僕は転職、就職サポートをしています。
希望の職に転職、就職をお考えの方全力でサポートさせていただきます!
全国対応してますので気軽にご相談ください!
専門職でもなんでも可能です!
気軽にご相談ください!

閉じる

ベビーシッターさん募集 (0)

No. 15455
投稿者: pleasuremama 投稿日: 03/30/2022 16:35   カテゴリー: 就職・転職

今まで1年、子供たちを大事に見ていてくれたスーパーナニーさんが
LAの方にお引っ越しされて4月中旬で辞められるので(涙涙
ハーフの娘(4歳) と息子(1歳5ヶ月)のベビーシッターを探しています!

子供が大好きな人、大歓迎!
経験がなくても、柔軟に学ぶ気があれば大丈夫です。

どうぞよろしくお願いします。

時間と給与:週30-40時間ほど 
時給$15-23 (資格や経験により)

主な仕事内容:
火曜、水曜、金曜、と娘がプリスクールに通っているので、その間は息子と家で遊び、
1:30pmに娘のお迎え→近くの公園で遊ばせてもらいます。
なので、プリスクールの日は1日の2時間ほど、夕方に2人を同時に見ていただきます。

他の日は3-5時間ほど2人同時です。
私も旦那も家での仕事が多いので色々フレキシブルです。

遊ぶ以外に洗濯物をたたんでもらったり、お料理を頼めたりできたら嬉しいですが、
家事一切ナシ、ベビーシッターのみ、でも歓迎です

自宅:ビスタのシャドウリッジ ターゲット近く
Vista Shadowridge Target 近辺

その他:
責任感があり、子供の安全を第一にできる方
子育ての方針をリスペクトできる方
子供の発達を一番に考え接することができる方
子供の話をちゃんと聞いてあげられる方
車の運転に慣れている方
臨機応変な方

ピンときた方、ご連絡をお待ちしています!
ご縁に感謝します☪

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

サンタモニカ・カルバーシティー (2)

No. 15101
投稿者: Sam君 投稿日: 06/23/2021 17:52   カテゴリー: 就職・転職

この辺りのルームレントの相場、ご存知の方いらっしゃいますか?
WiFi、駐車場(路駐)、家具が付いてると良いのですが。
よろしくお願いします。

No. 15102
Re: サンタモニカ・カルバーシティー
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 06/23/2021 21:58

びびなびロサンゼルスのサイトには、ルームレントの欄がありますよ。

https://losangeles.vivinavi.com/re/

No. 15105
Re: サンタモニカ・カルバーシティー
投稿者: Sam君 投稿日: 06/24/2021 19:57

びびなびですね!
気が付きませんでした。
有益な情報、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

閉じる

[更新]有給インターンシップを探してます (2)

No. 14911
投稿者: Mimichandesuuu 投稿日: 01/31/2021 23:19   カテゴリー: 就職・転職

こんにちは、現在サンディエゴ内の大学に通っているコミュニケーション学部3年生です。

今年もしばらく日本に帰国出来なさそうなので、長期休暇などを使い自分のキャリアにつながる事をしたいと思い現在インターンシップを探しております。
しかし、現状は説明会に参加するのもビザの関係上拒否され、LinkedInを使い探してみましたが中々条件などが合わずかなり手こずっております。

3ヶ月前にサンディエゴに来たばかりで、更にコロナの影響で中々移動が少なくなり人と会う事が無くなったので思うように人脈が広げれません。
こちらの掲示板を使いどなたかインターンシップをご紹介や探すお手伝いをしてくださる方を探しております。

是非お力をお貸しください。
現在学校で働いている為ソーシャルセキュリティを持ってます。

出来る事: 英語の添削(チューターとして働いていました)、動画編集(現在学校の生徒インタビュー動画などを編集する仕事してます)、写真、グラフィックデザイン(学びながらやっております) など

主に探している業務内容: マーケティング、PR、営業、企画など

免許、車を所持してない為オンラインで完結するインターンシップを探してます。
よろしくお願いいたします。

No. 14942
Re: [更新]インターンシップを探してます
投稿者: hanayama 投稿日: 03/01/2021 20:12

こちらは見られましたか?

https://www.sandiegotown.com/jobs/2537/

No. 14943
Re: [更新]インターンシップを探してます
投稿者: Mimichandesuuu 投稿日: 03/02/2021 16:56

こんにちは。情報いただきありがとうございます。担当の方からご連絡をいただきました。

閉じる

どなたかどうかお知恵をお貸しください。 (5)

No. 14898
投稿者: Karin27 投稿日: 01/22/2021 17:58   カテゴリー: 就職・転職

こちらの件ですがCase Closeとさせていただきます。
みなさまお力添えどうもありがとうございました。
アメリカは自分の意志で来たし、一人でがんばらなきゃ。。と思ってうつっぽくなっていましたが、
会ったこともない見ず知らずのわたしに、多くの方がたくさんのよいアドバイスをくださり、
心優しい日本人の方がたくさんいると知って本当に心強かったです。

これをバネにして今後は就職する際十分気を付けようと思います。

皆様も2021年は良い年になりますようにー!

No. 14899
Re: どなたかどうかお知恵をお貸しください。
投稿者: nokia 投稿日: 01/22/2021 20:16

選択肢の一つですが、サンデイエゴ、ダウンタウンに州の労働局に値する事務所にその3K黒い企業で起こった出来事をすべてを報告できます。社名、各自の名前、不当、未払い賃金など。それらの情報で調査が入り会社側に過大な罰金が科せられます。https://www.eeoc.gov/field-office/sandiego/locationhttps://publicportal.eeoc.gov/質問事項の後に記入できます。まずはサイトを読んでください。

No. 14900
Re: どなたかどうかお知恵をお貸しください。
投稿者: Karin27 投稿日: 01/22/2021 21:50

別途メールさせていただきましたが、nokiaさん、とても有益なコメントどうもありがとうございます。
気持ちがずっと張りつめていたので、だれかにこうして気にかけていただきだけで涙がでるほどうれしいです。
まずは電話にでてもらえるかわかりませんが、上司に支払いがどうなるか聞いてみます。
あまりおお事にしたくはないのですが、もし回答がもらえない場合はこちらのサイトに報告してみます。

ほんとうに貴重なコメントありがとうございました。

No. 14903
Re: どなたかどうかお知恵をお貸しください。
投稿者: Karin27 投稿日: 01/23/2021 08:52

Mickyさん
コメントどうもありがとうございます。
失業保険を申請するということは、まったく考えていませんでした。
GC申請中のため、もしかしたら難しいかもしれませんが確認してみますね。

No. 14905
Re: どなたかどうかお知恵をお貸しください。
投稿者: Katie 投稿日: 01/23/2021 22:25

酷い会社ですね。日本人は文句言ったり訴えたりしないからっていいように利用されている気がします。私ならそんな環境で働かされたら訴えるか、規制当局に苦情を出します。

そもそも契約書がないって。。。どうやって給料とかは決めていたのでしょうか??Contractor Base でとおっしゃっていますが、それは従業員 (W2)ではなくコントラクター(1099)で働かれていたのでしょうか?

私は法律の専門家ではないので、常識の範囲ですが、、、

従業員として働かれていたと仮定してですが、そういう危険な環境で働かされているのであれば、OHSHAに苦情を出せます。会社には従業員が安全で快適な環境で働けるようにする義務があります。私は夏の暑い時にエアコンが壊れたのをなかなか直してくれなかったのでOHSHAに苦情を出したことあります。会社の人は焦って対応していました。やはり規制当局が出てくると焦るみたいです。

それから、業務でけがされた場合は自分の健康保険ではなく、労災保険の適応になります。従業員が一人でもいる会社は加入する義務があります。保険料は会社負担です。

また、一定の時間働いていたら会社は健康保険等のベネフィットを提供する義務もあるはずです。

インターンがどういう業務についているのかわかりませんが、無給のインターンシップは厳しい規制があり、会社は州にインターンシップのプログラムを提出しないといけないはずです。契約書もくれない会社がそんなことしているとは思えないので違法っぽい気がします。

突然の解雇については仕方ないと思います。雇用はat will employmentと言われていて、雇用主も雇用者も理由なく、即時解雇したり辞職したりすることができます。そして、その後はお給料は払われません。もちろん個人で交渉することはできると思うので言ってみるのは悪くないと思います。

金銭面だけの問題であれば、次の仕事を探した方が速い気がします。でも、仕返ししたいというであれば上記のようにいろいろ突っ込みどころがあるので内部告発することはできると思います。違法なことをしているのであれば営業停止になることもあるし、個人的にお給料払ってほしいと言われるより、会社はよっぽど困ると思います。

カリフォルニアの方と思いますが、こちらの州のサイトから、未払い給与、危険な労働環境、違法な雇用形態等々いろいろ苦情を申請できます。
https://www.dir.ca.gov/for_workers.html

No. 14906
Re: どなたかどうかお知恵をお貸しください。
投稿者: Karin27 投稿日: 01/24/2021 13:05

Katieさま
コメントどうもありがとうございます。別途メールにもご返信させていただきました。
従業員はすべてコントラクター(1099base)、インターン、もしくは給与の発生しないJ1のみでした。
会社内で唯一一人だけ給与の発生するインターン生がいて、
私は1099ベースのIndividual Contractorだったのでわずかながら給料をいただいていました。

社長は日系企業で長年の勤務実績があり、同社でVice Presidentまで勤め上げた人なので
人柄もよいと思って入社したのでしたが、蓋をあけてみたら
people managerとしてはとても言い難い非常にいい加減な会社でした。
やっているビジネスは高度なレベルで素晴らしいのですが、
ほぼ全員学生と素人だけの集団でやりとげれられるような内容ではありませんでした。
予想通り、クライアントにも愛想をつかされていました。

たしかに、日本人は文句を言わないと思って採用したのだと思います。
契約書のことを何回か催促したあとに、解雇通知だったので。。

劣悪な労働環境、契約書提出の不履行、曖昧な給与形態と支払い遅延、
無給インターンシップ生の大量採用などが論点になると思います。
最後1月分の給与が支払われるかもう少し待ってから何も音沙汰がなければレポートしようと思います。

貴重なコメントどうもありがとうございました。

閉じる

アニメーター・イラストレーター (0)

No. 14658
投稿者: AnimatorHunter 投稿日: 08/14/2020 18:34   カテゴリー: 就職・転職

日本のアニメ・イラストレーションに携わった、経験がる方を探しています。ローカルでも日本からでも結構です。本人またはお知り合いでいらっしゃるようでしたら連絡下さい。

閉じる

職探し (0)

No. 14506
投稿者: A59 投稿日: 03/30/2020 23:58   カテゴリー: 就職・転職

コロナウイルスが落ち着き次第で職を探しています。
何が情報知らないでしょうか。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

アルバイト探し中 (0)

No. 14423
投稿者: sn 投稿日: 02/11/2020 13:25   カテゴリー: 就職・転職

National City 周辺でのアルバイトを募集しております。
バスで通える距離でしたら大丈夫です。
もしございましたらご連絡お願い致します。
宜しくお願い致します。

閉じる

パートタイム (1)

No. 14278
投稿者: A59 投稿日: 10/28/2019 01:52   カテゴリー: 就職・転職

仕事(フルタイム)で探してます。グリーンカードあります。
保育園のアシスタントなど、、単発のベビーシッターもウェルカムです子供います!男の子です!
何かありませんかー?(^^)

No. 14295
Re: パートタイム
投稿者: nekomiki1123 投稿日: 11/06/2019 22:13

オーシャンサイドのポキのお店でパートの方を探してます。
$12からスタートです。どちらにお住まいですか?

閉じる

フルタイム・パートタイムのお仕事探してます (0)

No. 14250
投稿者: notoko 投稿日: 10/11/2019 11:55   カテゴリー: 就職・転職

現在、East Chula Vista在住です。
できれば近くで探しております。
グリーンカード保持なのでVISAは問題ありません。

また、12月以降就労可能です。よろしくお願い致します。

閉じる

英文履歴書の書き方と就職先の紹介 (2)

No. 14071
投稿者: 賢史 投稿日: 07/03/2019 11:16   カテゴリー: 就職・転職

息子がこの夏、大学を卒業しました。
専攻はデジタルアートで、コンピューターグラフィックやアニメーションなどを勉強してきました。
現在仕事を探していますが、その前に英文のレジュメをもっとしっかりとした物に仕上げたく、
ヘルプして頂ける会社、または個人を探しています。
また、(できればサンディエゴで)息子の専攻を生かせるような仕事を探しているのですが、
心当たりのある方、連絡を頂けると幸いです。
息子は、バイリンガルの23歳ですが、日本語の「読み書き」は苦手です。
よろしくお願いします。

No. 14084
Re: 英文履歴書の書き方と就職先の紹介
投稿者: Micky 投稿日: 07/13/2019 03:01

派遣会社に登録するといいですよ。
大きな会社は、直接ではなく派遣会社を通す会社が多いようです。
派遣会社を通すと、最初は派遣社員として一定期間 働くので、会社側も良い人材だけを契約終了時に正社員として雇えますが、もし仕事が出来ない人なら、契約終了時に切れるので、会社にとってはメリットがあるようです。
認められる仕事をすれば、個人で申し込むより、派遣会社を通した方が良い会社に入りやすいそうですよ。

アメリカの派遣会社は、Temp Agency もしくは、Staffing Agency といいます。
Google searchで検索すると色々と出てきますよ。
何箇所かに登録するのもいいですね。

後、履歴書の基本の書き方を説明したウェブサイトです。
https://novoresume.com/career-blog/how-to-write-a-resume-guide
基本的に、長々と書くよりは、出来れば1ページ内に収めるといいようですよ。
名前と連絡先は分かりやすく、上の方にまとめて書くといいです。
見本の履歴書が載っていますよ。
初めてのお仕事を探す場合は、まだ働いた経験がないので、持っている資格などを書くといいですよ。

No. 14087
Re: 英文履歴書の書き方と就職先の紹介
投稿者: 賢史 投稿日: 07/15/2019 08:38

Mickyさん
お返事、ありがとうございました。
人材開発の会社には登録したのですが、派遣会社への登録は気づきませんでした。
履歴書も、今は1ページなんですね。
私がアメリカに転職した時とは、ずいぶんと様子が変わってきています。
とても参考になります。
どうもありがとうございました。

閉じる

手伝いを探してます (0)

No. 14082
投稿者: 探すくん 投稿日: 07/11/2019 17:38   カテゴリー: 就職・転職

週2回週末か 来れる日に 泊まりで掃除や力仕事の手伝いお願いしたいです 合計で 6日状況で長くなるかもしれません よろしくお願いします.

閉じる