San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

Broilって何ですか? (4)

No. 2395
投稿者: MUNO 投稿日: 07/23/2009 15:59   カテゴリー: 料理・グルメ

こんにちは。
こちらに来てもう半年になりますが、今更オーブンのBroilの存在に気がつきました。
いったいBroilとは何の事なのでしょう?どのようなお料理に使うのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

No. 2397
Re: Broilって何ですか?
投稿者: KKJ 投稿日: 07/23/2009 16:23

ブロイルは魚焼き器の様な、直火焼機能の事だったと思います。

色んな使い方があると思いますが、私はすでに火の通った料理に、焼き色を付けたいときに使います。 ブロイルにすると3分くらいで焼き色がつきます。

たとえば、オーブンでラザーニャやキッシュ、チーズケーキを焼いて、中は出来ているのに、表面に色がついていないので、美味しそうに見えない、でもこのままベイクしていると、時間がかかるし、ぱさぱさになる、と言うときに一揆にブロイルにすると、表面に焼き色が3分前後でつきます。

また、日本料理の焼き魚や、ガーリックブレッドの様な薄っぺらい食材だと、ブロイルだけで調理出来るようですね。

No. 2402
Re: Broilって何ですか?
投稿者: MUNO 投稿日: 07/24/2009 11:43

>KKJさん
コメントありがとうございます。
火がでるんですね!まだこちらで焼き魚をした事がなかったので、ぜひBroilでやってみたいと思います!ありがとうございます☆

No. 2433
Re: Broilって何ですか?
投稿者: othello 投稿日: 07/28/2009 04:13

火が出るのではありません。 

オーブンの中を見ると 上と下に電気のコイルの線があると思いますが、基本的にBroilは上から焼き、Bake は下から焼きます。Bake は温度調整によって下から ゆっくり、じっくり焼くのに適していますが、Broilの方は 上の方から強く焼く為、良く見ていないとこげる場合があります。

Broil を使う場合は、料理を上の棚にのせると早く焼けます。Broil で料理の上の半分だけを早く焼きたい場合に使うといいです。料理の表面に色を付けたい場合などに役立ちます。Broil でステーキを焼く場合は、まず半分焼いてから、ひっくり返して下の半分を焼くといいですが、全体をまんべんなく焼きたい場合は、Bakeの方で焼くとひっくり返さなくても美味しくステーキを焼くことが出来ます。 
でも、どちらも火は出ませんので、ご安心下さい。

No. 2438
Re: Broilって何ですか?
投稿者: coronado 投稿日: 07/28/2009 18:24

なるほどー!
勉強になりました。
Broilerで今後色々な料理を試したいと思います!

閉じる

レストランウィークにオススメのレストラン (0)

No. 2431
投稿者: you- 投稿日: 07/27/2009 21:30   カテゴリー: 料理・グルメ

参考URL 9月のレストランウィークに行く店を探しています。
"San Diego Restaurant Week"のホームページを見てるのですが、たくさんありすぎてどこがいいか迷っています。
値段、場所問わず、どこかオススメのレストランがあったら教えて下さい!

閉じる

モロヘイヤ (2)

No. 2399
投稿者: coronado 投稿日: 07/24/2009 00:04   カテゴリー: 料理・グルメ

最近、モロヘイヤ(ほうれん草のような風味の粘りのある野菜)が食べたいのですが、サンディエゴで手に入るのでしょうか?ご存知のかた、教えてください!

No. 2403
Re: モロヘイヤ
投稿者: sora123 投稿日: 07/24/2009 13:43

Nijiyaさんでよく売っていますよ。

No. 2417
Re: モロヘイヤ
投稿者: coronado 投稿日: 07/25/2009 22:58

sora123さん、どうもありがとうございます。さっそくチェックしてみます!

閉じる

海沿いのレストラン (1)

No. 2298
投稿者: Reggae73 投稿日: 07/11/2009 20:11   カテゴリー: 料理・グルメ

海沿いにある日本食のレストランの名前と住所を知りたいのですが
たしかラホヤあたりにあったはずなんですが
ご存知の方いらっしゃいますか?

No. 2312
Re: 海沿いのレストラン
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 07/14/2009 10:08

参考URL 最近オープンしたDel Marの"新橋"レストランとても良いですよ。
店内は品の良い作りで、カウンターに座ってDel Marの海が眺められます。
お食事も美味しくてお勧めです!

閉じる

子供用の手作りバースデーケーキ (2)

No. 2277
投稿者: ponpokopon 投稿日: 07/10/2009 12:30   カテゴリー: 料理・グルメ

こんにちは。

今月の終わりに2歳になる息子がいるのですが、今年はバースデーケーキを手作りで挑戦したいと思っているのですがケーキ作りはどうも苦手で。。。アメリカのケーキは甘すぎるのであまり好きではないのですがアメリカ人のお友達がほとんどなので、日本のケーキのようなアメリカのケーキのような両方に喜ばれるようなケーキを作りたいのですが、どなたかレシピを教えていただけませんか?またはお料理で何かいいアイデアがあったらぜひ教えてください。

No. 2283
Re: 子供用の手作りバースデーケーキ
投稿者: まあこ 投稿日: 07/10/2009 15:48

Happy Birthday!!
お子さんのバースデーケーキ。私も子ども達のケーキを幾つ焼いたことやら。
さて、アメリカ人のお友達もいらっしゃるのなら、普通にスーパーで売っているケーキミックス(子どもはチョコレート味が好きかも)を買って、長方形のケーキパン(9×13インチ)で焼いて、生クリームにすこしお砂糖を入れたホイップクリームをぬって、イチゴとブルーベリーでアメリカの国旗風にったものはいかがですか?
または、マイケルズで売っているキャラクターパンでケーキを焼いて、クリームとカラフルなスプリンクルで飾るのもいいですよ。
マフィン型があるのなら、カップケーキをたくさん焼いて、好みのクリームをたっぷりのせたものを大きなトレーにのせるのも面白いです。
Marthastewart.com に行って、Birthday cake で検索するといろいろなアイデアがえられます。
素敵なバースデーになるといいですね。がんばってくださいね。


No. 2302
Re: 子供用の手作りバースデーケーキ
投稿者: ponpokopon 投稿日: 07/12/2009 11:18

まあこさん、

アイディアについて教えていただいてありがとうございました。
型をとるので挑戦してみようと思います。味はチョコレート味で。。。
本当にお菓子作りは苦手なので不安ですがやっぱり手作りが一番ですよね!
また何かあったらぜひ教えてくださいね。

ありがとうございました!

閉じる
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら

ビヤードパパ (4)

No. 2269
投稿者: ponpokopon 投稿日: 07/09/2009 22:39   カテゴリー: 料理・グルメ

ナショナルシティーのプラザボニータのモールの中に入っていたビヤードパパ、どうなってしまったかご存知の方いらっしゃいますか?どこかに移店したのかなくなってしまったのか、もしご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

No. 2270
Re: ビヤードパパ
投稿者: KKJ 投稿日: 07/09/2009 22:41

参考URL http://www.muginohousa.com/main.php?nav=locations

今、HPでストアロケーションをチェックしたら、無くなっていました。
撤退してしまったのではないでしょうか。

No. 2271
Re: ビヤードパパ
投稿者: コッカー 投稿日: 07/09/2009 22:53

すみません、答えにはならないのですが。。。

5月頃に、『7月からコンボイの辺りに移転』と、お店の方から聞いたのですが、
6月にはもうなくなってしまっていたので、ふらっと立ち寄った時には驚きました。

私も時々食べたくなるのですが、本当何処に行ったのでしょうね?

No. 2274
Re: ビヤードパパ
投稿者: チョッパー 投稿日: 07/10/2009 09:53

僕も2週間ぐらい前、Chula Vistaに行った帰りにふと立ち寄ったのですが、潰れていました。もうSan Diegoにはないんじゃないですかね〜。

No. 2276
Re: ビヤードパパ
投稿者: ponpokopon 投稿日: 07/10/2009 12:20

KKJさん、コッカーさん、チョッパーさん、情報ありがとうございました。
やっぱりなくなってしまったんですね。。。。場所的になんでここに?っと思っていたのですが。。まー残念ですね。

閉じる

イチゴ狩り (1)

No. 2265
投稿者: mike&yuka 投稿日: 07/09/2009 18:33   カテゴリー: 料理・グルメ

今度イチゴ狩りに行きたいな〜っと思っているんですが、場所を知ってある方いらっしゃいましたら、教えてください。確か、数箇所あったっと思うんですが、お勧めの場所などあれば教えてください。
ちなみに、今イチゴ狩りのシーズンなんでしょうか??

No. 2266
Re: イチゴ狩り
投稿者: さあや 投稿日: 07/09/2009 18:47

参考URL 今まで数か所でイチゴ狩りしたのですが
Carlsbadのイチゴが一番おいしいです☆★☆

http://www.carlsbadstrawberrycompany.com/

閉じる

お勧めの中華だし (3)

No. 2224
投稿者: 703 投稿日: 07/06/2009 12:28   カテゴリー: 料理・グルメ

日本では中華だしには「ウェイパー」を使っていたんですが、こちらでは見つけられないのでしょうか? 私の探し方が悪いのか、探し出せません。。。(泣)

Knorrシリーズのチキンや、きんかハムストックや韓国の牛ダシダーをとりあえず使い分けていますが、卵スープとかも使える万能中華だしを探しています。
(ちなみにKnorrの「ワンタンスープの素」はゲキまずでした。)

皆さんはチャーハンの隠し味や、「中華料理ではこれを使ってるよ〜!」というお勧めの中華だしがあれば教えていただけると嬉しいです☆

No. 2225
Re: お勧めの中華だし
投稿者: yamama 投稿日: 07/06/2009 12:43

参考URL 我が家では、ユウキ食品(YOUKI)のガラスープを使っています。
MITSUWA,NIJIYAのどちらでも扱っています。

No. 2227
Re: お勧めの中華だし
投稿者: KKJ 投稿日: 07/06/2009 16:33

ウェイパーは最近見かけませんが、ウェイパーの類似品、ウェイユーがミツワやニジヤにありました。 同じ様な赤い缶の入れ物です。
ほぼ同じ味で、満足しています。

No. 2241
Re: お勧めの中華だし
投稿者: 703 投稿日: 07/07/2009 15:48

>yamama様

お久しぶりです☆
YOUKIかぁ〜そっちがありましたね、前に使ったこともあるので安心して買えます。
あれで作った卵スープを思い出すぅ。ありがとうございました♪

>KKJ様

「ウェイユー」ですか、なんで微妙に名前変えたんだろう??
あのお馴染みの赤いラベルなら見つけやすいかも♪
早速試してみますね♪
貴重な情報ありがとうございました☆

閉じる

夏ですね〜やっぱりかき氷でしょ〜! (2)

No. 2159
投稿者: CherryPie 投稿日: 06/28/2009 14:37   カテゴリー: 料理・グルメ

どなたかコンボイ辺りでかき氷が食べられるお店ご存知の方いませんか??出来たら宇治金時であんことアイスクリームも乗せてくれるお店が知りたいです。よろしくお願いします!!

No. 2210
Re: 夏ですね〜やっぱりかき氷でしょ〜!
投稿者: amika 投稿日: 07/03/2009 18:02

参考URL 韓国のケーキやパン(いずれも日本ぽいのでパンもケーキも比較的おいしいです)を売ってるお店でカキ氷のようなものが食べれますよ。(確か黒板のメニューに日本語でカキ氷と書いてあったような気がします)

Bakery & Café - Big Joy Family, Inc. でサンディエゴタウンのスイーツコーナーにものってます。(URL参照)

何回か食べにいきましたがおいしかったです。日本のとはちょっと違う感じですが、いろんなものが入っていて(キナコ あんこ 黒蜜 和菓子の様な小さい餅 抹茶などが一つの皿に入ってます)ボリュームもたっぷりなので2人で1つという人が多いようです。

あと、但馬(以前からある方)のモールの一番手前のカフェ・ベンティという韓国のお店にもあります。韓国人にも人気のようで行くと必ず頼んでる人みかけます。

メーニューは写真もついてるので、カキ氷も載っていたので頼みやすいです。

ここもボリュームがあって2人で1つという人多いです。(サイズ選べますがスモールでも結構あります)

日本ぽいカキ氷は2年前までLa Mesaにあったのですが今はないので、私としては残念です。。(ハワイアンのお店でしたので、ハワイアンのお店を探すのも1つの手かも)

他にオーシャンサイドのビーチで屋台ですがシェーブドアイスのお店が出てる時があります。
アメリカの蜜ですが、意外とシンプルでなかなかでしたよ。




No. 2214
Re: 夏ですね〜やっぱりかき氷でしょ〜!
投稿者: CherryPie 投稿日: 07/03/2009 22:54

namiさん ご親切にこんなにたくさん教えてくださってありがとうございました!
以前からずっと気になっていたのですがなかなか見つからなくて、今回この”なんでも掲示板”でもどなたからもコメント頂けなくて半分諦め掛けていたんです。でもnamiさんからこんなに情報を頂けてとっても感激です! 
ぜひ全部のお店に行ってみたいと思っています!今年の夏は涼しくて&美味しい素敵な夏を過ごすことが出来そうです^^ありがとうございました〜!!

閉じる

BBQ、パブリックグリル In Down townエリア (0)

No. 2150
投稿者: ルゥイ 投稿日: 06/27/2009 00:10   カテゴリー: 料理・グルメ

題名の通りなのですが、Down townあたりでBBQのパブリックグリルのある場所を知らないでしょうか?

4th Of Julyにチャコールと食べ物を持ち込んでバーベキューをしたいと思っています。

バルボアパークにあればそれが一番良いのですが、探し方が足りないからなのか、それらしき情報が見当たらなかったのでこちらで伺わせていただきました。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

temecula ワイナリー (4)

No. 2035
投稿者: titus 投稿日: 06/16/2009 12:08   カテゴリー: 料理・グルメ

ワイナリーで素敵な所を探してます。またおすすめ銘柄など教えて下さい。テメキュラの方に引っ越しするのでそちら周辺でワインが楽しめる所を知っている方教えて下さい。

No. 2069
Re: temecula ワイナリー
投稿者: RyuKyu96 投稿日: 06/19/2009 08:53

サンディエゴからテメキュラにお引越しされるんですね!


本当。テメキュラは数多くのワイナリーがありますよね♪
私はテメキュラ近郊に住んでいて前に何度かワイナリー巡りをしたんですが
一番のお気に入りは“South Coast Winery Resort & Spa”という
ワイナリーです♪

種類も豊富にありワインはもちろんスパークリングワインもありそこに居る
バーテンさん?の人も親切に説明してくれてグラスを持って外でも飲めるので
天気の良い日なんかは最高にイイですよ♪

あと、ここ周辺はワイナリーツアーがたくさんあってバスでワイナリー巡りや
リムジンでワイナリー巡りなんかもあったりして良いですよ(^ー^)


“South Coast Winery Resort & Spa”のサイト載せておきますね!


http://www.wineresort.com/winery



テメキュラでの生活を満喫してくださいね♪♪♪




No. 2087
Re: temecula ワイナリー
投稿者: titus 投稿日: 06/20/2009 22:03

ありがとうございます。サイト見てみましたが 素敵です!! おしゃれな所に行くのが大好きです。(経済的にはそんなにいけませんが。。)是非行きたいです。ツアーなどの方が良さそうですよね。飲酒運転できないですし。。みなさんどうしてるのかと思ってました。バスで行けば心配なしですね。

No. 2090
Re: temecula ワイナリー
投稿者: RyuKyu96 投稿日: 06/21/2009 16:31

早速サイトを見てくれたんですね♪♪♪

外観も素敵だしお店の中もおしゃれなので見ているだけでも
楽しめるので素敵な時間を過ごせると思いますよ(^ー^)

5回のテイスティングで$12でした。
(もし軍属関係者であればミリタリーディスカウントで半額の$6でした。)


そうですね〜飲酒運転は危険ですからツアーで行った方が安心して
楽しめますよね!

是非是非行ってみてください♪♪♪


No. 2091
Re: temecula ワイナリー
投稿者: titus 投稿日: 06/21/2009 22:46

Ryukyu96さんへ
ありがとうございます。そんなに安いんですね。主人ミリタリーです。よかった!その値段ならたくさん飲めますね。天気もいいし、楽しみです。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

閉じる

生食できる卵どこで購入できますか? (8)

No. 1939
投稿者: M J 投稿日: 06/09/2009 11:43   カテゴリー: 料理・グルメ

こちらでは一般にスーパーで売られている卵は生で食べない方が良いと以前に聞いて以来、食べないようにしています。ニジヤで売られているニュージーランド産の卵(高価ですが)は生でも食べることができると聞いて食べてみましたが、生臭みがあり、日本で市販している卵とは風味が大きく違いました。すき焼きではあまり気になりませんでしたが、卵ご飯にしたときに生臭さが鼻につきました。生で食べることができる、風味も日本に近いものを扱っているお店、ブランドをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報を教えて下さい。

No. 1953
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: Uria 投稿日: 06/10/2009 14:52

○○カイで買った、日本語が書いてある12個入りパックの卵を生食したことがあります、というかたまに生食します。

かつて、○ツワで買った6個入りパックの茶色の卵も生食したことがあります。
いずれにせよ、お腹はこわしませんでした。

両方とも生臭みはないと思います。黄身の色が濃くて、立体感があり、日本の卵に近い気がしました。

アメリカのお店で買う卵は、どんなに値段が高くても、黄身の色が白っぽく、生臭い気がして好きになれません。もちろん調理すれば気になりませんが。

日本ではそんなことしませんが、一応生食前に殻ごと軽く洗ってから割っています。

No. 1955
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: まあこ 投稿日: 06/10/2009 16:38

生卵が危険だというのは、サルモネラ菌の汚染がある可能性が否定できないからです。いくら外側を洗っても,卵の中にサルモネラ菌がすでに入っている可能性があるので,安全とは言えません。
サルモネラはある一定の温度以上に加熱すれば(摂氏70度で一分間)死滅するので,調理した卵は問題ありません。
健康な人の場合,生卵を食べてもほとんどの場合は大丈夫ですが,もし食中毒を起こすとかなりの重症になる可能性があります。
私は,お菓子を作るときでも,卵を生で使うレシピは避けています。大好きなシーザーズサラダも生卵は使いません。
たしか,VONS スーパーマーケットでは、消毒済みの卵のパックを売っています。
日系のマーケットで売られている卵は,必ずしもサルモネラフリーではなかったように思います。

No. 1959
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: Uria 投稿日: 06/10/2009 17:57

アメリカで流通している卵にサルモネラが検出される割合は、0.005%だそうです。
それでもやっぱり、当ってしまうことはあるかもしれません。
生食をおすすめしているわけではありませんので、怖いと思ったら食べない方が無難です。

ところで消毒済みの卵って、卵の中身も消毒してあるのですか?

No. 1961
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: まあこ 投稿日: 06/10/2009 19:01

VONS の Sterilized eggs は以前お料理教室の先生から聞きました。どういう処理をしているのかわかりませんが,普通の卵よりずっと高いと聞き,私自身は使ったことはありません。詳しい情報はわかりませんのでごめんなさいね。
卵白だけが必要な時は殺菌処理済みの卵白だけのパックがあるのでそれを使ったり,メレンゲパウダーを使ったりします。バタークリームもイタリアンメレンゲを使って火を通したものを使います。シーザーズサラダもゆで卵を使ったドレッシングを作ります。こちらのお料理の本では、生卵を使うときは必ず健康への注意の文章がついています。
生卵を使うかどうかはそれぞれの意見があると思いますが,もし万が一何かあっても自分で責任を取らなければならないこと,十分に理解しておいてください。卵生産者に責任は押し付けられません。
ちなみに我が家ではアメリカに来てからずいぶん長くなりますが、食卓に生卵を出したことはないです。もしかしたら,家族は外で卵ごちそうになっているかもしれませんけれどね。

No. 2001
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: sandiego1988 投稿日: 06/13/2009 00:24

ミツワで買ったちょっと高めの6個入りの卵が
一番日本のっぽい色をしてましたし
味もおいしく感じました。(気のせいかもしれませんが)

私は元々卵があまり好きでないので
日本でも生で食べる事はほとんど無いので
こっちのは絶対完全に火を通します。
割る時もできるだけ殻が触れないように優しく割ります。

卵の殻は目に見えない穴が開いているので
洗うのは余計に菌が中に入りやすくなるので
やめたほうがいい、とテレビでききました。

No. 2034
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: titus 投稿日: 06/16/2009 11:36

ちょっと遠いですが、Oceanside に日本の方がやっているお農家の卵おを売っているお店があります。とても小さな商店ですが生卵好きには助かります。ぜひ行ってみては?

京都 gift&food
559 greendrier Dr oceanside CA 92054
(760) 757-5456
tuesday-sat 10:30am~6:00pm
sunday 12noon~5pm
closed on monday

田舎の商店といった感じです。びっくりしないでくださいね!!!

No. 2084
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: M J 投稿日: 06/20/2009 21:03

遅くなりましたがみなさん情報ありがとうございました。
titusさんから教えて頂ました ”京都 gift&food” に本日行き、早速帰って家族ともども食しました。
これぞ長い間探していた日本本来の卵の味を堪能できました。まずは私本人が食し、その後家内、子供が続きましたが、食べ初めると、家族のみんなに自然と笑みがこぼれて感想をいわずとも私に満足感が伝わってくる瞬間でした。
卵かけご飯に餓えていらした方、および黄身を生で目玉焼きを食べたい方にはお勧めです。

”地鶏のたまご From Cage Free Vegetarian Hens ” と記載さてれおり、冷蔵庫に保管されていました。店のおばちゃんに念にため聞きましたが、間髪つかず 「生で食べられますよ」 と返事がきました。確かにわかりにくいお店ですが、是非お試しあれ!

 

No. 2086
Re: 生食できる卵どこで購入できますか?
投稿者: titus 投稿日: 06/20/2009 21:51

今日いったんですね!!うれしいです。私も昨日行きましたよ。ロスに住んでる友達にもおみやげにもって行きます。お店のおばあさんもかわいいですよね。。。土曜日のみのいなり寿司&のり巻きも素朴な味でおすすめです。

閉じる

包丁の研ぎ (5)

No. 2071
投稿者: ドンちゃん 投稿日: 06/19/2009 14:24   カテゴリー: 料理・グルメ

こんにちは。

皆さんは包丁の研ぎはどうされてますか?

最近、全然、包丁の切れが悪くなり何を切るのにも一苦労してます。

以前、自分で研ごうとインターネットや本で調べて挑戦したのですが反対に切れなくなりまし

た(涙) それ以来、日本では近所の金物屋さんに研いでもらうようにしてたのですが・・・・

アメリカにも研ぎ屋さんってあるんでしょうか?

ご存知の方、私の包丁をお救いください! お願いします!

No. 2072
Re: 包丁の研ぎ
投稿者: DemoKa 投稿日: 06/19/2009 15:56

私自身は実際にお願いしたことはありませんが、Henry'sでやっているようなビラを見たことがあります。毎週何曜日かに人がきてやってくれるようです。

詳しいことをお伝えできなくて申し訳ないのですが、お店の出入り口近くの窓に紹介のビラが張ってあったと思います。

No. 2073
Re: 包丁の研ぎ
投稿者: まあこ 投稿日: 06/19/2009 16:20

私は、日本から持ってきた包丁(KIYA ブランド)は、日系マーケットで砥石を買って毎週一度自分でといでいます。もう20年以上使っているのでずいぶん刃が小さくなりましたがそれでも切れ味はいいです。刺身包丁と菜切り包丁、ペティナイフを持っています。
こちらでいただいたヘンケル社の包丁(セット)は、普段はセットに入っているスティールで毎回使う前にに刃をならしてから使うようにして、それでも切れ味が悪くなったときは、Henry's Marketplace (UTC) のお店の前に週に二回出る研屋さんに頼んで研いでもらっています。
スティールの棒は包丁の刃の並びを整えてくれるだけですが、毎回使うようにしていると切れ味を長く保てるように思います。実際、ドイツの包丁会社の方に聞いた所によると、スティール棒で刃を研ぐわけではないので、ときどき研いでもらうことは切れ味を保つには必要なのだそうです。
どうしても面倒であれば、電動のシャープナーがたくさんでています。ただブランドによって使い物にならないものもあるそうなので、よく調べてから買った方がよさそうです。ちなみに、Chef's Choice brand Model 130($139)がCook's Illustrated Magazine のbest choice。手動式では、AccuSharp Knife and Tool Sharpener($11.71)がいいそうです。私自身は日本式の砥石が一番使いやすいです。



No. 2075
Re: 包丁の研ぎ
投稿者: くろっちマダム 投稿日: 06/19/2009 17:55

応急措置ですが、コップやお茶碗の裏側(底)でざらざらしているところで、包丁を斜めに構えてシャッシャッシャッとこそぐように動かします。反対側も忘れずに。数回やるたびに、コップを前後に動かして、包丁の全体がコップに当たるようにすると、まんべんなく研げますよ。

No. 2077
Re: 包丁の研ぎ
投稿者: SDPiggy 投稿日: 06/19/2009 21:21

PBにある、お料理教室もやっているキッチン用品屋さんで包丁研ぎやっているというのをみたことがありますよ!Vonsの入っているモールにあります。

下のウェブサイトのFAQのページの一番下にも書いてありました!
http://www.great-news.com/

ご参考になれば。

No. 2078
Re: 包丁の研ぎ
投稿者: ドンちゃん 投稿日: 06/19/2009 23:18

短時間の間に沢山のお返事ありがとうございました!

Demoka さん
Hernry’sで研ぎのサービスをやってるなんて知りませんでした!早速、行ってみます。
ありがとうございました!

まあこ さん
すごく詳しいリサーチと情報をありがとうございます!
私の目標も自分で研石で包丁を研ぐ!なのですが・・・なぜか上手くいきません(涙)
一度は刃がなくなりました〜
やはり、こまめに手入れするって大事なんですよね。 切れ味がいいって気持ちの良いものですものね。
私もCook's Illustrated Magazine 好きです♪ 早速、AMAZONで調べてみます。

ちーぼう さん
早速、お茶瓶の裏側でシャッシャッとやって人参を切ってみました!
これが私の包丁か?!と思えるくらいに切れだしました!でも、応急処置って事ですね・・・
研ぎに出すまではこの応急処置でつなぎたいと思います。
ありがとうございました!

gpdg さん
PBのGREAT NEWSですね! 早速行ってみます。
一度、HENRY’Sとこちらに両方だしてみて料金や研ぎ具合を比べてみようと思います!
ありがとうございました。

閉じる

お刺身 (3)

No. 1917
投稿者: さくらSakura 投稿日: 06/05/2009 19:00   カテゴリー: 料理・グルメ

サンディエゴでお刺身を食べたいのですが、日系スーパーではどこが一番おすすめですか?

教えてください。

No. 1918
Re: お刺身
投稿者: SDBODY 投稿日: 06/05/2009 20:16

ニジヤ、ミツワ、マルカイの中ではニジヤが1番お刺身の状態がいいと思います。

No. 1920
Re: お刺身
投稿者: さくらSakura 投稿日: 06/05/2009 21:10

ありがとうございます!
ニジヤが一番おいしいんですね。さっそく試してみます〜。

No. 1940
Re: お刺身
投稿者: M J 投稿日: 06/09/2009 11:53

私は ”Convoy Sushi & Fish Market ”で買うようにしています。種類は少ないですが、歯ごたえ、風味とも満足できるものです。冷凍・解凍なしで生のままさばいて販売しているようです。
7905 Engineer Rd San Diego, CA 92111
Convoy St から Zion Market 方面に抜ける Engineer Rd 沿いにあります。
韓国のお店のようです。

閉じる

日本では見たことのない野菜などの食べ方 (3)

No. 1801
投稿者: shouyusenbei 投稿日: 05/23/2009 21:44   カテゴリー: 料理・グルメ

アメリカのスーパーでほとんど買い物しているのですが、買うものがいつも決まってきており、メニューがマンネリ化しています。日系スーパーでしか買えないものはたまに行って買っていますが、メインはアメリカのスーパーです。

私が買うのは、日本でも売っているような野菜や果物がほとんどです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、日本では見たことのない野菜(もしくは食品)で、こんな風に食べたらおいしかった、というものがあればぜひ教えてください。

もし野菜などではなくても、この商品はおいしかった!というものがあれば教えていただけると助かります。

初めて買うものは結構勇気がいります・・・。

どうぞよろしくおねがいいたします。

No. 1804
Re: 日本では見たことのない野菜などの食べ方
投稿者: conninho 投稿日: 05/24/2009 00:11

こんにちは。日本でもあるかもしれませんが、私の出身地にあったスーパーでは見たことがないので、投稿します。

アメリカスーパーによく売っているスクワッシュ(squash)はいかがですか?黄色のズッキーニのような形をしたものです。

たべ方は至ってシンプルで縦に切って、塩・こしょうで味を調えた後、オリーブオイルをフライパンの上にひいて、焼くだけです。これだけでスクワッシュ自身の持つ甘みが味わえます。歯ごたえはきゅうりとかぶの中間、といったところでしょうか。

Henry'sのスクワッシュは値段もよく新鮮で、とってもおいしいのでオススメです(野菜は全般的にHnery'sはおいしいです。みずみずしくておいしい野菜はここでしか買えません)。

No. 1805
Re: 日本では見たことのない野菜などの食べ方
投稿者: shouyusenbei 投稿日: 05/24/2009 02:43

conninhoさん、早速のお返事ありがとうございます。

スクワッシュ、私は日本では見たことがなかったのですが、こちらでは確かによく見かけます。
今度早速買ってみます。塩コショウで焼くだけでおいしいとのことなので、そのものの味が日本人にも合うのでしょうね。楽しみです!!

野菜もスーパーによって質がやはり違うのですね。参考になります。

どうもありがとうございました。これで一つ、買う野菜が増え嬉しいです。
また何かございましたら、よろしくお願いします。

No. 1921
Re: 日本では見たことのない野菜などの食べ方
投稿者: Karly 投稿日: 06/05/2009 22:06

こんにちは〜。

アーティチョークはいかがですか?
日本でも売っていますが、あまり馴染みはないかな?
こちらでは生もありますが、既に水煮された物が缶詰や冷凍で売られています。
料理専門チャンネルのFood Networkを観ていると、イタリア料理によく出てきますよ。
食感は筍に少し似ていてクセが無く美味しいので大好きです。
そのまま切ってサラダに入れたり出来るので、パントリーに常備してあると便利ですよ〜。

閉じる