San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

自動車の免許証(プラスチック)が半年たっても届かない。 (4)

No. 6266
投稿者: Flowers 投稿日: 01/18/2011 10:46   カテゴリー: 車・乗り物


過去の自動車免許証に関する投稿も読ませていただきました。具体的な対処法が分からなかったので、新たにスレッドを設けさせていただきます。

昨年(2010年)の6月にCA自動車免許の試験に合格しました。
それから半年程経過するのですが、いまだプラスチックのの自動車免許が送られてこないで、
紙のテンポラリー免許で運転している状態です。

2ヶ月ごとにテンポラリーの免許更新に行かないと行けない状態でとても面倒くさいのです。
DMVの人にどうしてこんなに時間がかかるのか?と聞くと、『コンピューターで確認してみると
PENDINGという状態になっているので、そのうち届くはず』と毎回同じ回答です。
こんなふうに、長い時間がかかったかたいらっしゃいますか?
また直接交渉すべき場所などどこかにあるのでしょうか?
車実技試験〜免許が手元に届くまでに、長い時間が経過した場合、とるべきアクションをアドバイスいただければ大変助かります。
過去のスレッドを読ませていただきましたが、VISAステイタスとの関連もあるようですね・・・・。

私の米国滞在VISAなどを含めた経過をですが、
2009年 7月に フィアンセビザで渡米しました。
2010年 2月にグリーンカードがおりました。
2010年 6月にCA自動車免許を取得
2011年 1月現在 今だテンポラリー免許で運転している状態です。

2010年 6月の自動車実技試験に合格した時に、誕生日記載に誤りがあり、変更して
手続きを取っています。

このような流れなのですが、もし何かコメントをいただけたら、参考にしたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。
長い文章を読んでくださりありがとうございました!!

No. 6274
Re: 自動車の免許証(プラスチック)が半年たっても届かない。
投稿者: cream 投稿日: 01/18/2011 22:57

筆記試験を受ける際SSN&グリーンカードの両方を持参しましたでしょうか?ssnとグリーンカードの送付先と今住んでいる住所が違っていることはないですか?ご主人の実家が送付先とかではありませんか?
私も免許が送られて来ないので問い合わせましたが、試験場は免許(カード)の印刷を行っていないので分かりません待っていて下さい、と言われました。早く届いた方はラッキーなだけですとも言われました。印刷状況を問い合わせる所はないそうです。どこへ電話してもコンピューター上は同じですので、回答も同じ・・・・。

更新の際、コンピューター上での誕生日の訂正がきちんと出来ているのかの再確認はされましたか?やったようでやっていないっていう事、アメリカではよくあります。
私は10月の上旬に合格、3日前に受け取りました。普通の手紙と同じように届きましたので配達記録さえないですよね。 アメリカ生活=忍耐です

早く届くといいですね。

No. 6285
Re: 自動車の免許証(プラスチック)が半年たっても届かない。
投稿者: Mercer 投稿日: 01/19/2011 17:21

DMVでもう少し詳しく聞いてみるのがいいと思います。別の方がおっしゃっているように、印刷が遅れているだけなら待つしかないですね。でも私も届かなかったので周りにも聞いて回りましたが、普通は2週間ぐらいで届くらしいですし、知っている人で一番長く待った人で2ヶ月ぐらいです。半年も届かないのはそのほかに理由があるのかもしれません。その場合、こちらが何かアクションを取らない限りずっとそのままだと思います。DMVの人はその場しのぎでTemporaryのものを発行してくれますが、根本的な解決にはなっていないですよね。

私も2回ぐらいTemporaryのものを更新に行きましたが、2回目に行ったときにちょっと強く出てみたら、担当者(?)の電話番号を教えてくれました。その番号に電話をしたら、OOの書類がないからだと言われ、その書類をFaxするように言われました。その書類をFaxしたら2週間ぐらいで免許が届きました。それまでに書類が不足している等の連絡は一度もなかったので、こちらが何も言わなければそのままにされていたと思います。担当者は理由にもよると思うのでEKさんの場合はどの人かわかりませんが、一度DMVで詳しく聞いてみることをお勧めします。

No. 6297
Re: 自動車の免許証(プラスチック)が半年たっても届かない。
投稿者: Flowers 投稿日: 01/20/2011 22:30

アドバイスを下さり本当にありがとうございました。お2人のコメントとても参考になりました。
実技試験に受かった時と、現在同じ場所に住んでいますし、申請内容に異なったものはありません。誕生日ミスの件も修正をきちんと確認できています。

次回DMVにいったときもっと粘って、困っている事を言って見ます(実際DMVに行くために仕事に穴をあけないといけないし。。本当に困っています)
半年も届かないのは、なんか絶対てきとうにあしらわれているとお二人のアドバイスを読ませていただき思いました。ありがとうございました!!

No. 6417
Re: 自動車の免許証(プラスチック)が半年たっても届かない。
投稿者: Flowers 投稿日: 02/03/2011 21:26

みなさんからいろいろご意見をいただいた、自動車免許の件ですが、本日
7ヶ月!経過をしてやっと手元に、プラスチックの免許が届きました。
どうしてこんなに時間がかかったのか本当に謎なのですが、、、
普通なら2〜3週間で届くみたいですね。ご報告をかねて、UPさせていただだきました。

閉じる

サーフィン (0)

No. 6405
投稿者: tuyoshi32 投稿日: 02/02/2011 01:29   カテゴリー: 車・乗り物

サーフィンを始めて3、4ヶ月たちました。
海の状況が良くないときはなかなか沖にでることができません。
すぐ波に押しもどされます。そろそろ新しいボードを買いたいと思ってます。
おすすめのボードがあったらおしえてください。

いま持ってるのが8フィートで厚みがあるボードです。

初心者のおすすめなポイントがあったらおしえてください。

閉じる

信号機に取り付けてあるカメラ (6)

No. 6365
投稿者: casa blanca 投稿日: 01/27/2011 06:42   カテゴリー: 車・乗り物

赤信号で交差点に入った時にシャッターが降りるカメラを取り付けてある場所(サンディエゴ内)を知りたいのですが、どうしたら調べられるかご存じの方教えて下さい。
宜しくお願いします。

No. 6366
Re: 信号機に取り付けてあるカメラ
投稿者: ysr2009 投稿日: 01/27/2011 10:17

参考URL このサイトはどうでしょう?

No. 6380
Re: 信号機に取り付けてあるカメラ
投稿者: casa blanca 投稿日: 01/28/2011 06:37

ysr2009 さん、とても役に立つサイトを教えて頂き助かりました。 どうもありがとうごさいました。

No. 6387
Re: 信号機に取り付けてあるカメラ
投稿者: Flowers 投稿日: 01/28/2011 19:37

便乗させていただきます。もしよろしかったら教えてください。
赤信号なのに、その交差点に突入してしまうとはどういう時に起こってしまうのでしょうか?
アメリカでのドライブ暦が短いので、かなり慎重な運転をしている者です。
赤の前には黄色になりますよね。すると赤の状態で突入とはどういう状況なのかと
不思議に思ってしまい、チケットを切られてしまう場所がそんなにあるとは・・・驚きました。

場所によってはグリーンライトからレッドライトへの切り替えがすごい早い所があり、
ドライバーは意図的に注意しないとだめ!というふうに理解すればよいのでしょうか?

No. 6389
Re: 信号機に取り付けてあるカメラ
投稿者: casa blanca 投稿日: 01/29/2011 05:54

アクセルを踏んで信号を渡ろうとした時、急に黄色になったらもうブレイキを踏む事ができなくて交差点に入ってしまう事ってありますよね。 それで信号がそのまま黄色で曲がり切ってしまえば問題はないようですが、まだ交叉点の中にいる時に黄色からすぐに赤に変わってしまったら、違反になると私は知人に聞きました。

No. 6390
Re: 信号機に取り付けてあるカメラ
投稿者: mimo112 投稿日: 01/29/2011 14:27

赤信号なのに、その交差点に突入してしまうとはどういう時に起こってしまうのでしょうか?

赤信号時に一時停止をせずに右折、ということもあります。まさに私がその状態でカメラに収められ、忘れた頃に手紙を受け取ってびっくりしたことがあります。助手席にいた人物は顔を塗りつぶされており、笑ってしまいました。一時停止をしなかっただけで罰金約400ドル。痛い出費でした。

No. 6391
Re: 信号機に取り付けてあるカメラ
投稿者: Flowers 投稿日: 01/29/2011 15:21

casaさん MINOさん 
分かりやすく教えてくださりありがとうございました!
確かに走行中 黄色信号だけれど止まるには危ないというシーンがありますね。
黄色中に渡りきれてしまうので、疑問に思いませんでした。明らかに黄色時間が長い場合は
注意したいと思います。

そして赤信号時に右折できるというこのアメリカ独特のルール。私今も苦手なんです。
あんた停止しすぎだろ〜と思うほどどこでは停止をたっぷりしてしまいます。
でも慣れてくると、右折時の赤信号に警戒心が減ってきてしまう可能性もありますよね。
MINOさん400ドルきつかったですね。でも痛いレッスンだったと思うしかないですね。
安全第一ですから。

STOPでは完璧にストップ。周囲がどんなにスピードだしていようがなるべく乗せられないようにしたいと思います。
最近ではちょこちょこルールのある一般道よりフリーウェーの方がよっぽど楽になってきました。
車線変更さえ気をつければあとはまっすぐいくから人の飛び出しとか、信号機にまどわさえれなくてすみますものね。

安全運転でいきましょうね!  ご指導ありがとうございました。

閉じる

運転免許 実技試験について (4)

No. 6231
投稿者: malon 投稿日: 01/14/2011 05:08   カテゴリー: 車・乗り物

運転免許の実技試験の時に、通訳の人もしくは英語が解る人を同乗して、実技試験をうける事は可能でしょうか?
どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No. 6240
Re: 運転免許 実技試験について
投稿者: makorin 投稿日: 01/15/2011 03:50

実技試験のときは誰も車に同乗できません。
試験管の話す英語は簡単なのできっと大丈夫だと思いますよ。
聞き取れなかったら、もう一度ゆっくり話してくださいと、聞き返せばいいと思います。
試験頑張ってくださいね!

No. 6241
Re: 運転免許 実技試験について
投稿者: hisae 投稿日: 01/15/2011 07:46

実技試験を受ける前に、自分の英語は良くないと始めに言っておくと、試験官から『何を言っているか分かる?』と数個の文章を言い、自分は運転中はそれぐらいしか言わないから、これが分かれば大丈夫って言ってくれましたよ。
『この先で(あの角又はあの目印とか、あの信号という感じで)右に曲がって、左に曲がって、まっすぐ行って、ここに止めてバックして』などです。
中にはやさしくない試験官もいるそうですが、どの人に当たるかは運ですよね。
頑張ってください!

No. 6287
Re: 運転免許 実技試験について
投稿者: HIROKO.K 投稿日: 01/19/2011 17:56

英語が苦手な旨を伝えればイイのです。
I'm not at English.とか。

私も英語ができないので、聞き取れなくて落ちたらどうしよう・・・
と思っていましたが、

試験管は、Your name?やturn rightやgo straightやmore rightなど
単純な単語しか言われません。
復唱するともっとわかりやすいです!

がんばってくださいね。

No. 6288
Re: 運転免許 実技試験について
投稿者: HIROKO.K 投稿日: 01/19/2011 17:58

すみません。
単語が抜けてました。

正しくは、I'm not good at English.です。

失礼しました。

閉じる

22日英検(再掲) (0)

No. 6271
投稿者: yuni 投稿日: 01/18/2011 20:45   カテゴリー: 車・乗り物

こんばんは。

どなたか、22日にLAで行われる英検に行く人はいませんか?(午前)
もしくは、朝サンディエゴからLAまで送っていただける方はいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

閉じる
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら

1月22日 英検 (0)

No. 6224
投稿者: yuni 投稿日: 01/13/2011 09:51   カテゴリー: 車・乗り物

こんにちは。

22日にLAで英検を受ける方はいらっしゃいますか?(午前中)

車で、会場まで送ってくれる方を探しています。もちろん、ガソリン代+α払います。

連絡お待ちしております。

閉じる

トラックをお持ちの方 (1)

No. 6206
投稿者: ka2urikousuke 投稿日: 01/09/2011 10:23   カテゴリー: 車・乗り物

トラックをお持ちの方で、家具屋さんから自宅まで家具を運んでいただける方を探しています。報酬は$40を考えています。連絡お待ちしています。

No. 6209
Re: トラックをお持ちの方
投稿者: ciaociao 投稿日: 01/09/2011 21:31

トラック持っています。ある程度の大きさの家具なら配達可能ですが、家具屋とご自宅の場所はどちらですか?

お返事お待ちしております。

閉じる

車の日よけ (1)

No. 6174
投稿者: Flowers 投稿日: 01/02/2011 10:10   カテゴリー: 車・乗り物

車の窓に貼り付ける日よけ(取り外しがかんたんにできる)を探しています。
ドライバー席の左側の窓にはっても、外の景色が見える状態のものを購入したいのですが、
探す事ができません。
車のインテリア商品などどこでみなさん購入しておりますか?

教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします。

No. 6175
Re: 車の日よけ
投稿者: marinus 投稿日: 01/02/2011 14:18

ウォルマ〜トで購入しました。
私が購入したのはPowayのウォルマートです。

閉じる

カリフォルニアで実技試験をパスした後、免許はどの位で届きますか?? (3)

No. 4506
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/12/2010 08:25   カテゴリー: 車・乗り物

昨日、実技試験をパスしました!! Officerが4週間で家に免許書が届きますと言ってたんですが、4週間も掛かるの??

No. 4508
Re: カリフォルニアで実技試験をパスした後、免許はどの位で届きますか??
投稿者: Mercer 投稿日: 05/12/2010 12:55

人によって異なるようです。最近とった友人で、2週間で届いたという人もいれば、2ヶ月待ったという友人もいました。多分発行はサクラメントで一括してやっているので時間がかかるのでは?あと、永住者じゃなければ移民局の確認もしないといけないので余分にかかると思います。私は下でも投稿していますが、書類の不備があったようで半年以上かかりました。とりあえず運転はできるのでそんなに不便ではありませんでしたが。

No. 6143
Re: カリフォルニアで実技試験をパスした後、免許はどの位で届きますか??
投稿者: taganatsu 投稿日: 12/28/2010 13:23

途中参加で申し訳ありませんが・・・私はこれから免許を取得しようとしているのですが、筆記と実技は同じ日には出来ないのですか? どのような流れなのか詳しく教えていただけないでしょうか?宜しく御願いします!

No. 6144
Re: カリフォルニアで実技試験をパスした後、免許はどの位で届きますか??
投稿者: Leo-UTC 投稿日: 12/28/2010 14:43

ぼくの場合は10日くらいで届きました。

>taganatsuさん
免許はまず筆記を受け、合格すると仮免許証をくれます。
筆記合格後に実技試験の予約ができますが、場所によって違いますがだいたい早くて1ヶ月後とかになります。
詳しくはブログを見てくれると参考になるかと思います。
http://r-fujisan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-2447.html

閉じる

1月1日LAX (3)

No. 6102
投稿者: maimaimai 投稿日: 12/21/2010 17:16   カテゴリー: 車・乗り物

1月1日に、サンディエゴからLAXに行く手段を
探しています。

どなたかいい手段をご存じのかたいらっしゃいましたらお願いします。

No. 6117
Re: 1月1日LAX
投稿者: yuni 投稿日: 12/22/2010 20:31

アムトラックもグレイハウンドも運行してますよ。
調べればすぐにでてきます。

No. 6118
Re: 1月1日LAX
投稿者: yuni 投稿日: 12/22/2010 20:34

たびたびすみません。グレイハウンドは運行してないみたいですね。
でも、アムトラックは動いてますよ。

No. 6121
Re: 1月1日LAX
投稿者: maimaimai 投稿日: 12/23/2010 12:30

ありがとうございました。
解決できました。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

免許の取り方について (0)

No. 6056
投稿者: yuni 投稿日: 12/13/2010 20:24   カテゴリー: 車・乗り物

こんばんは。

私は日本の免許は持っていないのですが、こちらで免許を取りたいと思っています。
以前の投稿などを見て、取り方の流れについてはわかったのですが、どこで取るのが一番取りやすいのでしょうか?
以前、日本人の方々の会話でどこが厳しくて、どこが緩いというような会話をしているのを聞いたのですが覚えていなくて…

あと、安い教習所みたいなところはありますか?

本当に車の免許に関しては初めてなので、何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

閉じる

バイクの免許 (4)

No. 6011
投稿者: Micky 投稿日: 12/08/2010 06:41   カテゴリー: 車・乗り物

日本のようなスクーターに乗りたいのですが、バイクの免許が必要だと聞きました。
それで、「M1」と言うバイクの免許を取りたいのですが、サンディエゴでバイクの免許を取った人はいらっしゃいますか? 出来れば、詳しくその実施テストの内容を教えて下さい。 

それに、まだバイクを持っていないのですが、実施テストの時には、バイクは必要なんですよね? 実施テストでは、ギア・シフトの方法もテストされると聞いたのですが、スクーターには、ギアのシフト機能は無いので、その場合は、本格的なバイクで実施テストを受けないといけないのでしょうか? 私は 日本ではスクーターを8年ほど乗っていましたが、本格的なバイクには乗ったことがありません。

どなたか、実際にサンディエゴでバイクの免許を取った方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

それに、クレアモントの教習場(DMV)でバイクの実施テストのドライビング・コースも知っていたら教えて下さい。

また、日本のバイクの免許は アメリカの免許に書き換えが出来るのでしょうか?それが出来れば、一番嬉しいのですが...。

何か 情報をお待ちしています。

  

No. 6022
Re: バイクの免許
投稿者: Aloha! 投稿日: 12/08/2010 12:44

こっちでM1を取得したのは10年前なので参考になるかわからないけど、
私の場合はペーパーテストに合格してからレンタルバイク屋さんで一番小さいハーレーの883を借りて実技テストに望みました。テストは驚くほど簡単でした、取り回しが出来て普通に運転できれば合格です。

今カワサキの1000㏄に乗っています。アメリカは高速を走ることが多く、最初250㏄のビックスクーターと思ってたんですが周りの車の速さについていくのが大変そうなので止めました、あと風防はあるとかなり便利ですよ!

以上参考になれば幸いです!

No. 6025
Re: バイクの免許
投稿者: IMpACT 投稿日: 12/08/2010 13:55

ボクは2年前に取りました。

免許取得時は、バイクの車種はなんでもOKなはずです。

僕はハーレーで取ったので、ギアのことは聞かれませんでしたが、スクーターでも、もしかするとギアの質問くらいはされるかもしれません。

DMVでとる場合、バイクは用意しないといけません。
なので、車種問わず、誰かに借りるか、レンタルバイクがオールドタウンにあるので、そこで借りるかして取らないといけませんね。

誰かに借りる場合、実地のテストはDMV内のみでするので、DMVまで乗ってきてもらえれば貸すほうも安心だと思います。

レンタルする場合は、ハーレーだと一日(24時間)$130以上はします。

コースは超簡単です。コースというかなんというか、ラインが書いてある所をなぞるように走り、スラロームをするだけです。そのラインを見たければ、直接DMVにいって見てみてください。車が並ぶ所の角に書いてありますので。

日本のバイクの免許は書き換えできません。取り直しが必要です。

車と同じように、筆記に合格してから実地となります。
ちなみに、バイクは英語のみの筆記となります。

では、がんばってくださいね!

No. 6028
Re: バイクの免許
投稿者: hides 投稿日: 12/08/2010 23:31

参考URL 日本人の方が経営されている車・バイク屋さんがコンボイ付近にあります。アクセルモータースといって、このサンディエゴタウンの自動車情報にも載っています。相談されてみると良いでしょう。オーナーはとても気さくの方で、以前お世話になった時は数台のバイクが店に飾られていました。

No. 6038
Re: バイクの免許
投稿者: Micky 投稿日: 12/10/2010 07:06

みなさん。お返事をありがとうございます。
今、考えているのは 150ccのスクーターです。 ウェブで見ると最高60〜70マイルくらいのスピードが出ると書かれてあったので、フリーウェイも走れるかと思ったのですが、1000cc無いと、フリーウェイを走るのは厳しいのでしょうか?

それと、バイクの免許は、路上テストが無いんですね。 ちょっと安心しました。 今度DMVにそのコースを見に行ってみようと思います。

それに、やはり実施テストにはレンタルバイクがいいみたいなので、今度 教えてもらったレンタルバイク屋さんもチェックしてみたいと思います。

みなさん、色々とありがとうございました。

閉じる

車の税金はいくら? (0)

No. 5320
投稿者: kichann 投稿日: 09/07/2010 20:35   カテゴリー: 車・乗り物

今年2月に、2008年の車を購入しました。2011年の税金は、いくらくらい支払うのか?
教えていただきたいのです。

分かる方いましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

閉じる

cricket wireless amphitheatreへの交通機関 (6)

No. 5186
投稿者: kukikko 投稿日: 08/18/2010 02:11   カテゴリー: 車・乗り物

8月29日(日)午後に、cricket wireless amphitheatreで開かれるコンサートに行きます。
交通機関を調べたのですが、定期バス路線がありません。トローリーバスで途中まで行ってタクシーとも考えたのですが、タクシーが見つかりそうな場所ではないように思えます。(航空写真からは)
臨時バスが、ダウンタウンから出るように思えるのですが、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

No. 5187
Re: cricket wireless amphitheatreへの交通機関
投稿者: まーたん 投稿日: 08/18/2010 08:05

google mapで見てみたら704のバス停から車で5分なんですね。
私がタクシーを利用したときは どこでpick upしてどこまでいくかと聞かれました。(まえもって予約するということです)恐らく そのバス停でひろってほしいといえばいいんだと思うのですが・・

あとはそのcricket wireless amphitheatreに電話して
聞いてみると何かわかるかも知れませんね。

No. 5193
Re: cricket wireless amphitheatreへの交通機関
投稿者: kukikko 投稿日: 08/19/2010 10:21

まーたん様、書き込みありがとうございます。

日本なら臨時バスが運行されるのでしょうが、車社会のアメリカではどうでしょうか。ダウンタウンから運行されていれば理想的なのですが。
昨日と先ほどamphitheatreに電話したのですが、留守電になっており連絡が付きません。アナウンスも早すぎて何度か聞き直す必要があります。
BOXOFFICEも留守電でした。何度かチャレンジしてみます。
連絡が付かない場合は、バス会社に電話をしてみようかとも思います。
最後は、宿泊先のホテルのフロントから何らかの情報を得ようと思います。

ご教示いただいたように、公共交通機関で近くまで行き、タクシーを利用するのが確実かと思います。
ショッピングセンター等タクシーが集まりやすい場所の近くのトローリーバス駅で降車し、センターでタクシーを探すか、電話で呼ぼうかと思います。

No. 5205
Re: cricket wireless amphitheatreへの交通機関
投稿者: Zapata 投稿日: 08/21/2010 09:57

この野外シアターのすぐ近くに住んでいる者です。昨夜(20日)もイベントがありました。アクセスはタクシーしかないようです。ほとんどの方が車で来ています。稀にタクシーやリムジンで来ている方がいます。
ローカルのバスもあるにはありますが近くに停留所はなく、徒歩でかなりの距離があります(30分くらい)

No. 5206
Re: cricket wireless amphitheatreへの交通機関
投稿者: kukikko 投稿日: 08/21/2010 18:41

Zapata様 ご教示頂き、厚く御礼申し上げます。

安全第一を心に念じて、下記の方向で準備を致します。問題点がありましたら、ご教示のほどお願いします。

往路については、
宿泊先でコンサート参加者を捜し、見つかれば一緒にタクシーかリムジンで行く。
参加者が見つからない場合は、トローリーで、Chula vista地区の駅まで行き、そこから携帯電話でタクシーを呼び、会場へ行く。
(タクシー会社の電話番号は、数社googleMAPで入手済み)
(タクシー会社に連絡が付かない場合あるいは英語が通じない場合は、近くのショッピングセンターまで行きタクシーを探すか、店舗の案内の方に助けを求める。店の方にタクシーを呼んでもらうとか)
金額によっては、宿泊先からタクシーで直接会場に向かう。

帰路が、大問題です。
宿泊先で、同行者が見つかれば、一緒に行動する。

見つからない場合は、会場到着後、ダウンタウン行きのリムジンの情報を探す。担当者に聞く。
リムジンが見つからない場合、コンサート終了後の会場が落ち着いた時刻に、タクシー会社に迎えに来てもらい、直接ダウンタウンの宿泊先に向かう。(タクシー会社の電話番号は確認済み。タクシー会社が、不安の場合は、リムジン会社に予約する。)

No. 5207
Re: cricket wireless amphitheatreへの交通機関
投稿者: kukikko 投稿日: 08/21/2010 19:29

先ほどから国際電話で情報を収集しております。
宿泊先に、日本人のスタッフがいらっしゃいました。お話をさせていただきましたが、優しそうな方で、大変心強いです。同行者が見つかることを期待したいです。

また、Chula Vista地区のタクシー会社に電話して、夜10時過ぎに会場でpick upが可能かと尋ねたところ、問題ないとのことで、24時間有効な電話番号を教えてもらいました。

皆様のご教示のおかげで、少し安心できそうです。

No. 5269
Re: cricket wireless amphitheatreへの交通機関
投稿者: kukikko 投稿日: 08/30/2010 07:49

旅行者である(未成年の)娘から、数時間前に、コンサートを十分に楽しみ、会場から宿泊先に戻ったとの電話がありました。
皆様からの暖かいアドバイスとサンディエゴでの宿泊先の日本人スタッフのお姉さんの強力なご支援を頂き、また、行き帰りともタクシーの運転手さんにも親切にして頂いたようです。
娘が、初めての海外旅行しかも一人旅を、サンディエゴからスタートし、良い思い出ができたことを皆様に感謝致します。ありがとうございました。

閉じる

安くて信頼できるレンタカー会社 (1)

No. 5222
投稿者: まーたん 投稿日: 08/23/2010 18:26   カテゴリー: 車・乗り物

2週間ほどカリフォルニア内を旅行するためレンタカーが必要です。
安くてお勧めのレンタカー会社を紹介してください。
保険も必要です。

No. 5235
Re: 安くて信頼できるレンタカー会社
投稿者: Mercer 投稿日: 08/24/2010 15:19

日系(日本人のお客がメイン)のところか大手のレンタカー会社をお勧めします。独立系のアメリカのもので少し安いところもありますが、車の年式が古かったりしてロードトリップをするには心配のものをあるようです。とある独立系のアメリカの会社から借りた友人は車が信じられないほどボロボロだったと言っていました。

それからロードトリップをするならマイレージに制限がないかも見ておいたほうが良いですね。

また若い方であれば年齢によっても、どちらの会社のほうが安いというのも変わってくるようです。

保険はどこの会社もあります(もしくは紹介してくれます)。値段もそんなに変わりません。事前にどれをオプションでつけるかなど決めていくといいと思います。

閉じる