San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

南カリフォルニア・サンディエゴの運転生活

RISTA DRIVING SCHOOL

RISTA DRIVING SCHOOL

カテゴリー:車関連
当ドライビングスクールでは、カリフォルニア州運転免許証を効率よく取得できるように、実技試験合格に必要な基本の運転知識や技術の教習カリキュラムを実施しております。また事故率の軽減を含め、安全運転習得に向け個人の運転レベルに合わせてプロのインストラクターが丁寧に教習致します。一人でも多くの方の、南カリフォルニア・サンディエゴでの運転生活のサポートができればと思っております。

コラム一覧

  • 06/13/17
    あまり知られていない運転規則とルール #1 カリフォルニア州運転免許申請時の筆記試験にも出てくる問題を含め、知らない方も多い運転規則とルールをご紹介します。 18歳以下が同乗する車中でタバコを吸ってはいけない。($100以内の罰金) 道路に動物を遺棄してはいけない。($1,000以下の罰金もしくは6か月の刑務所収容、もしくは両方) ハンズフリーデバイスを使わず、運転中に携帯電話使用をしてはいけない。(停止してエンジンがオンの状態で..
  • 04/18/17
    道路掃除 (Street Sweeping) 日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは定期的に道路清掃車による道路掃除が行われます。 右の標識がある道路は、"毎週水曜日の午前10時から午後12時までは道路掃除で駐車禁止"という意味です。 もしこの時間内に駐車していると、駐車違反チケットを切られ罰金が科せられるので注意してください。これを知らずに駐車したまま日本に一時帰国して、1ヵ月後帰ってきたら駐車違反チケットが4枚も溜まってた、という..
  • 03/29/17
    運転免許証の更新 運転免許証の有効期限は、基本的に交付された日付から5年目の自分の誕生日までです。学生 (F-1ビザ所持者)の方は、I-20の有効期限により運転免許証の有効期限も異なってくる場合もあります。運転免許証の有効期限が近づくと、DMVから更新通知 (Renewal Notice)が郵送で送られてきます。運転免許証の更新手続き方法は、DMVに行く・郵送・オンラインの3通りがあります。  1. DMVに行く..
  • 03/14/17
    ボーダー (Border) 不法滞在者・密入国者が多いカリフォルニアには、フリーウェイの各ポイントにボーダーパトロールと呼ばれる国境警備隊のチェックポイントがあります。例えば、サンディエゴからI-5を北(ロサンゼルス方面)へ走らせ、Oceansideを過ぎるとSan Clemente Checkpointがあります。ここにはモーションディテクターが搭載されていて、トラックの荷台などに人が隠れたりしてるのを察知します。また誘拐..
  • 02/22/17
    交通違反とトラフィックスクール 交通違反 ライトを点灯したパトカーに後ろからピッタリ付かれたら、速やかに右側の路肩に停車します。反抗したり、なかなか停車しない場合は、サイレンを鳴らしてきます。(なるべく慌てず冷静に対処してください) 停車したらまずエンジンを切り、運転席側の窓を開け、シートベルトをしたままで警察官が来るまで車内で待機します。この時に外に出ようとしたり、何か物を取ろうとすると抵抗してくるとみなされ拳銃を向けられ..
  • 01/26/17
    ロードキル (Roadkill) アメリカではダウンタウンから少し離れると、様々な野生動物がたくさんいます。南カリフォルニアでは、リス・ウサギ・アライグマ・スカンク・コヨーテ・シカ・フクロウ・タカなど頻繁に目にします。そのため運転中に動物が飛び出してきて、轢死(れきし)させてしまうことをロードキルと言います。日本でも北海道や田舎の方に行くと、鹿などの野生動物に車が衝突するということがしばしばあると思います。日本に比べ国土が広く人口..
  • 01/10/17
    運転免許申請の必要書類について 2016年7月1日からカリフォルニア州の住人である証明書が"2種類"必要になりました。例えば、アパートや家のレンタル契約書・電気代や携帯電話の請求書・保険各種など、自分の名義と住所が表記されていなければいけません。ただ、学生の方はホームステイや寮住まいの方も多く、レンタル契約書を入手することは困難です。学生の方で手っ取り早く入手できるのは、自分の銀行からの手紙と携帯電話の請求書です。もしそれも入手..
  • 12/16/16
    雨の日の運転 年中温暖で湿気が少ないカリフォルニア州でも、冬の雨季にはしばしば雨が降ります。日によっては豪雨と風で日本の台風並みの天気になる時もあります。それでも日本に比べ、カリフォルニア州は年間降水量が少ないのは事実です。その結果カリフォルニア州民は雨の日の運転に慣れておらず、スリップなどで事故率が増加するという統計がでています。その予防方法と対応策として雨の日はなるべく運転を避けるようにするのが最善ですが、..
  • 11/18/16
    ラジオ 音楽やニュースなどの情報を運転中に聞けるラジオ。 アメリカでラジオを聴くと英語のリスニングの勉強にもなります。 ラジオは大きく分けてAMとFMがあります。 AMは"Amplitude Modulation"の略で、日本語では"振幅変調"と言います。これは音波を電波の強弱(MHz-メガヘルツ)で伝えていく方式で、雑音が入りますが広範囲で電波を受信できます。その為AMはトーク番組やニュースなどに..
  • 12/15/14
    運転免許申請と筆記試験の予約 2014年12月1日から運転免許証の申請と筆記試験にも予約が必要になりました。予約方法は、DMVに 行く・電話 (1-800-777-0133)・オンラインの3通りがあります。オンライン予約の場合は、最後のページをプリントアウトする か"Confirmation Number"を必ずメモして当日にご用意下さい。 DMVオンライン予約ページ→https://www.dmv.ca.gov/..