San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

アメリカで知っ得車情報

アクセルモータース - Accel Motors

アクセルモータース - Accel Motors

カテゴリー:車関連
小口将史(オグチマサシ)アクセルモータース 親の仕事の関係で1989年にサンホゼ、シリコンバレーへ渡米。中・高・大とアメリカの生活にどっぷり浸かる。 日本・米国のハイブリッドとも言える性格・個性の持ち主。 日系最大大手ディーラー勤務後、脱サラし、夢の独立を果たした変わり者。 2010年の夏に店をミラマーエリアから便利なカーニーメサ(コンボイエリア)に移転しました。

コラム一覧

  • 06/22/12
    車のオイル交換時期 ここ数日間、立て続きにオイル交換のお客様がご来店下さりました。今回はオイル交換に関する記事です。目から鱗?本当なの?的な要素が含まれているかもしれません。オイルがドル箱であるオイル交換業界・町の整備業者さんには”喧嘩売ってるのか?”とも言われかねないが、興味がおありでしたらお付き合い下さい(知っている人も多いかもしれませんが)。車のオイル交換は何時・何マイルでやれば良いの?この問いは答える人によっ..
  • 05/04/12
    チェックエンジン警告灯 上記のランプを運転中に見たことはありませんか(インパネ:スピードメーターがあるパネル内)?これはエンジン警告灯(エンジンランプ)と言って、エンジンになんらかの異常が発生した時に点灯します。各種センサーが壊れたり、修理後の配線ミスをした場合にも点灯したりします。大抵の場合はフュールセーフ機能が働いてとりあえずエンジンを動かしてくれますが、状況が深刻な場合もあるので整備工場へいってOBD System..
  • 02/29/12
    サンディエゴでのガソリン価格&節約方法 石油高騰の影響で米国でのガソリン価格が跳ね上がっている。。。ここサンディエゴではガソリン平均価格が2/24、国内で一番高かったそうだ。その日は1ガロン(3.785Liter)あたり$4.24がサンディエゴ市の平均ガソリン価格だったらしいが、ここ数週間の著しいガソリン価格の高騰には目が痛む。2008年の夏ほどではなかったが、2月としては過去最高水準らしい。【アメリカのガソリン価格には様々な要因が反映..
  • 11/22/11
    個人売買 or ディーラーへの売却:どちらがお得? 車を売却するときに、売り先としてはディーラーと個人売買があります。車の個人売買というと、怖いイメージがありますが、アメリカでは結構頻繁に行われている様です。ディーラーで見積もりをしたら安かったから友達に売った、もしくは個人売買サイトを使って知らない人に売ったという方もいらっしゃるかと思います。ここで落とし穴ですが、一般的に耳にするのは成功者の順風満帆な話ばかりですが、実際は損をしている人のほうが多..
  • 10/10/11
    中古車売却時の基本知識(アメリカ) 車社会のアメリカでは、車の価値が日本よりも割高で、売却時も結構な値段で売れるというのは皆様の中でも同じ認識だと思われます。なぜ価値が残りやすいかと言いますと、”車の需要が高い”からではないでしょうか? ただし、中古車の需要は様々な要素が絡み合って変化しているため、タイミングを誤るとびっくりするくらい損をしたり、逆にタイミングが良いと思っていた以上の値段で売却できたりします。要因としては、..
  • 08/19/11
    中古車購入時の基本知識その1 中古車は新車と違い、以前にどなたかが所有されていた車ですよね?その中古車の一番のメリットは新車よりも”安い”事でしょう。中古車だったら新車で手の届かなかったワンランク、ツーランク上の車などを購入できますし、値落ちが一番激しい新車を避け、タイミング良く新古車を選ぶ買い物上手な人にも好評でしょう。しかし、中古車にはいくつかの不安要素があります。一つは新車とは違い、以前所有されていた経歴が不明な点です。..
  • 06/10/11
    バッテリーが上がってしまった場合 先日は出張査定の依頼でお客様のお車を査定してきました。バッテリーが上がって車が作動しない状態との事だったので、ポータブルバッテリースターターを持参して。電気の消し忘れなどでバッテリーが上がってしまい、発進不能になる事はたまにあるかと思います。今回のコラムでは、バッテリーを上げてしまった場合の救援方法を簡単にご説明したいと思います。もしもバッテリーが上がってしまっていて下記の写真のブースターケーブル..
  • 05/10/11
    もっとも多く切られる交通違反チケットはなに? 今回は以前こちらで紹介した、”違反チケット”のお話の続きです。ある講習で白バイ警官と話をしていた時に"もっとも多く切られる交通違反チケットはなに?と質問した際に戻って来た回答↓1)スピード違反歩行者が多い区域では厳しく取り締まっているとの事なので(学校通学路とかは更に厳しい)25マイル区域は気をつけましょう。2)赤信号違反場所によってあのやらしいカメラが信号先に付いています。自分は一度あれで引っか..
  • 03/22/11
    レジストレーション登録ステッカーの盗難防止策 ご無沙汰しております。アクセルモータースの小口(Masa)です。今回は後部ナンバープレートに付けるレジストレーションステッカーの盗難防止方法について書く事にします。↓下記は後部のカリフォルニアナンバープレートの右上部分の写真です。なんだかおかしいですよね〜?    この長方形のステッカーの上に2012年度のレジストレーションステッカー(登録ステッカー)が被せる様に貼ら..
  • 02/24/11
    自動車購入時に役に立つ情報 今回は米国での自動車購入時に役に立つ情報を数回に渡ってご紹介していきたい。 ライフスタイルによって、最適な車は変わってくる。最初に考えるのが、"どの車を買うか?"ということ。その時に考慮したいのは購入候補車の安全性、信頼性、そして燃費(他にもあるだろうが、今回はこの三つに絞る事にする)。下記で紹介するサイトを参考に情報収集をしてみると良い:安全性:Insurance Institute ..