San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

Bayside Auto の知っ得情報!!

Bayside Auto − ベイサイドオート

Bayside Auto − ベイサイドオート

カテゴリー:車関連
8050 Armour St., San Diego, CA 92111
TEL: (858)530-2700 / FAX: (858)530-2703

中古車のからくり

手品のショーを見に行ったことはありますか。ラスベガスのイルージョンショーのようなスケールの大きいものやパーティーで披露するようなものまで、色々な種類の手品があります。中古車の販売も、ある意味で手品のようなものです。なぜなら、私たち消費者には分からないような色々なトリックやからくりが隠されているからです。

今回のコラムは、一般の方たちには知られていない、「中古車のからくり」の一つをご説明します。手品の種明かしのようなものです。

まず、中古車屋さんで車を購入するとき、その車は整備をしてから売っている、と思っていませんか。
実は、ほとんどの場合、そうではありません。
ちなみに、「点検」と「整備」は同じことではありません。
点検は、「あ、ここに問題があるな」と問題を指摘する事です。整備は、その問題を実際に修理する事です。ですから、「販売前に必ず点検しています」と言っても、実際に修理していないかもしれない、ということです。整備して売っています、という所で、実際にどこを整備したか、リストを出しているところをご存知ですか。まず、ないと思います。

整備をしないで販売する、という事は、その車に何か問題があったとしても、知らん顔して売っているということです。よく「格安販売」や「大セール」という謳い文句で広告を出している所を目にされると思いますが、置いてある車が全て良いコンディションの車とは限りません。たまたま安くて優良な車を見つければ良いのですが、外した場合悲惨です。ひどい場合は乗せている命にかかわるかもしれない、「中古車のロシアンルーレット」はぜひとも避けたい!と思われませんか。

そうした中古車販売店は、10台車を売っても、そのうち2,3台でも修理や故障で戻ってくれば損はしない、という考え方をしています。さらに、「6ヶ月や1年間の保証ついています」という宣伝をします。でも、保証はどこまで含まれているか、書いていませんよね。多くの場合、故障してその店に持っていっても、「その部分は保証に含まれていません」で終わってしまうか、実際に問題が出てくるのは、保証期間がすぎた後です。
保障期間が一日でも過ぎてしまうと、泣き寝入り状態で、結局高額な修理代を払うことになり、結局安く買ったはずの車に、お金をかけてしまうはめになってしまいます。
いかに危険な車を販売していて、一般の方はそれを運転しているか、これでお分かりになったでしょうか。

ここでポイント
・中古車購入前は必ず整備されているかどうか確認しましょう。詳細は前回のコラムで掲載をしました「中古車購入時のコツ・注意点」をご覧下さい

当社はもちろん、購入前の整備はもちろん、当社規定のチェック項目を確実にクリアしたものだけを優良中古車として販売しています。保証内でも保証外でも、安心して愛車をご利用頂けます。
中古車販売のご相談やお問い合わせはお気軽にベイサイドオートまで。
TEL: (858)530-2700