San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

アメリカのクルマ事情

CARBANK, Inc.

CARBANK, Inc.

カテゴリー:車関連
4855 Ruffner St, Suite C, San Diego, CA 92111
TEL: (858)278-2332 / FAX: (858)278-2322

エンジンオイルとは

今回は一番身近なエンジンオイルの話をしてみたいと思います。
エンジンオイル、、、
エンジンの中のすべりをよくするために必要なものでしょ?
ここまでは、みなさんのなかでも知ってる方いると思いますが、実はほかにも何個か役割があります。

↓のイラストはエンジンの中身です。

実に五つもの役割があるんですよねー。
エンジンオイルはエンジン内部の保護、管理をしているものと考えていただければいいかもしれません。
では、高級オイルと安いオイルは何が違うか?どう変わるかを説明したいと思います。
簡単に言えば、高級エンジンオイルは摩擦の軽減、その機能が安いのとくらべ高いです。高温になっても性質が変化しにくい面もあり、特にヨーロッパ車やターボ車両などにはシンセティックオイルのみ使用可能な車両もあります。

もしエンジン内部の摩擦が減ったらどういうメリットがあるか?

・抵抗が減ることにより、エンジンの回りが軽くなる。

・エンジンの音が静かになる。

・回りがよくなることにより、走りがよくなる。

・燃費がよくなる。

・汚れるのが”遅い”為オイル交換時期を延ばせる。

まさにいいことづくめ
確かに化学合成オイル(シンセティックオイル)は値段は高いです。
でも、通常のオイルだと3000マイル/3カ月で交換しなきゃいけないものを5000/5ヶ月までは伸ばせるので金額の差は微妙。

今までシンセティックオイルを試したことのない方。
ぜひ、試してみてください。
その差を実感できるはずです

では、また