San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

日本酒唎酒師あやかが日本酒を語る

伊藤彩夏

新潟淡麗 にいがた 酒の陣

新潟県酒造組合50周年を記念して2004年から開催されている新潟の日本酒一大イベント「新潟淡麗 にいがた酒の陣」が今年も開催されました。このイベントは毎年ドイツで開催されている世界最大規模のビールの祭典「オクトーバーフェスト」をモデルとしていて、地産地消の食べ物と地酒を全国各地、国内外の方々と共に楽しもうというものです。イベントでは2日にわたり約90の酒蔵から500種類以上の地酒を 新潟の多彩な食材、伝統料理とともに味わうことができるとともに、日本酒セミナーなど"新潟流"を思う存分堪能できる祭典となっています。

新潟在住の友人も毎年参加しており、様子を聞いているだけで、ワクワクしてしまう日本酒好きには羨ましすぎるイベントです。新潟に行けないのであれば、新潟酒の陣 in San Diegoを自分で開催すればいいのか!ということで、4月1日のBeShock日本酒イベントは「新潟の地酒を堪能しよう」というテーマに決定しました。

今でこそ、新潟の淡麗辛口と言われるスッキリとしたキレのある味わいの日本酒は日本酒ファンを始め様々な方々に愛飲されていますが、戦後間もない頃は、濃くて甘いお酒が主流で飲まれていました。新潟のお酒は冬の厳しい寒さの影響で、低温で緩やかな発酵が進み「あっさりとした味」で当時はあまり目立たない存在でした。そんな中1957年、酒造好適米「五百万石」が誕生し雑味の少ない綺麗なお酒が醸造されるようになり、「新潟淡麗」と言われる新しい味わい文化誕生のきっかけとなりました。そんな新潟淡麗誕生から今年でちょうど60年、日々進化し続ける新潟の淡麗旨口と言われる地酒を一緒に楽しみましょう!ラインナップはBeShockで取り扱いのある人気銘柄に加え、新しい日本酒メニューに加わる予定のスッキリタイプのものからMellow and ElegantやWell balancedといったニュアンスがピッタリな新潟地酒全9種類、お楽しみに!

2017.3.12
唎酒師 伊藤彩夏

毎月1日はBeShockで日本酒を楽しもう!
来月4月1日は「新潟淡麗 にいがた酒の陣 in San Diego」です。
ご興味のある方はbeshock.eastvillage@gmail.comまでご連絡ください!
イベント内容: 4月1日 土曜日 午後3時〜5時 要予約
日本酒ラインナップ: 鶴齢、雪男、緑川、上善水如、八海山、遊穂、麒麟山、菊水、根知男山