サンディエゴタウン San Diego Town

サンディエゴタウンがゆく!噂のお店・スポットをスタッフブログで紹介!
サンディエゴのレストラン、観光、求人、車、家、ホテルなどの情報ならサンディエゴタウン

コラム

コラムトップへ カテゴリー

日本酒唎酒師あやかが日本酒を語る

季節で味わう日本酒

秋の終わり頃より始まる日本酒造り。日本では12月から1月にかけて、「新酒」や「しぼりたて」と書かれた日本酒が冬季限定ラベルで登場してきます。夏には夏酒と呼ばれる、夏バテを防止するお米の栄養が詰まったにごり酒や、キリッとした爽快な飲み口の日本酒、そして秋には春と夏を越えて熟成させた「冷やおろし」が脂の乗った旬の魚などととても合い、四季折々の味わいを楽しむのが日本酒の醍醐味でもあります。

                                                                 

そんな今年のしぼりたて生原酒が太平洋を越えて、ようやくサンディエゴに到着して来ました。BeShock Ramen & Sake Barでは滋賀県の「七本槍しぼりたて生原酒」を数量限定で仕入れています。 搾ったお酒を熱処理、ろ過等せずそのまま瓶詰めした生原酒で、生酒ならではの旨味いっぱいの甘酸っぱさと、しぼりたて独特の固さ(まろやかの反対で少しまだ角がついている感じです)に原酒のボディーがある1本でした。こっそり錫に1度入れて飲んでみたら空気に触れたのと、錫が雑味を吸収してくれたのとで、少しだけ濾過されたような状態になり、かなり角が取れて、しぼりたてのフレッシュさを残しつつ全体のバランスを整えたものにしてくれました。個人的にはまろやかな日本酒が好みなので、錫に通して飲んだ方が美味しいと感じましたが、酒蔵さんが提供したいと思っている味とは違うかもしれないので、お客様の好みに合わせて使用するように心がけています。

生酒は日本酒の中の麹菌や酵母菌が生きているため、品質がとても変わりやすく、取り扱いには細心の注意が必要です。また白ワインのような甘みと酸味を持ち合わせているので、食べ物も白ワインに合うものを考えて頂ければ、生酒を合わせることが可能です。BeShockのメニューとペアリングするのであれば、ハマチカマやクリーミーシュリンプといったアペタイザーと合わせるのがお勧めです。

3月中旬には先行予約の佐賀県の生酒や1年間熟成させた生酒も入荷して来る予定なので、そちらも合わせて、この時期にしか味わえない季節の日本酒を一緒に楽しみましょう!



2017.2.10

唎酒師 伊藤彩夏

 

毎月1日はBeShockで日本酒を呑みながら学ぼう!

来月3月1日は [ 純米酒 x チーズペアリング ] をテーマに日本各地の人気地酒銘柄6種類と地元 サンディエゴのチーズショップとのコラボイベントを企画していますので、ご興味のある方は beshock.eastvillage@gmail.comまでご連絡ください!

イベント内容: 3月1日 水曜日 午後6時〜8時 要予約

日本酒ラインナップ: 滋賀県 七本槍 / 新潟県 遊穂 / 愛知県 Black Dot / 島根県 出雲富士

           福井県 福千歳 / 熊本県 朱盃

 





Hancock International College 世界各国から集まる学生と集中的に少人数制で実践英語を習得

ベイサイドオート ( Bayside Auto ) 日本水準の技術で 板金・塗装