San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

アメリカ生活情報:ウェアラブル

11/22/14 16:59

Googleグラス
Googleグラス
The Tile
The Tile
ナイキ FuelBand
ナイキ FuelBand
Samsung Galaxyデ...
Samsung Galaxyデバイス
ウェアラブルとは英語で Wear-able、要するに身に着けることがコンピュータ等のデバイスのことです。スマートフォンやタブレットの普及で、ウェアラブルという言葉も大分一般化してきました。10年以上前も実はこういったウェアラブルは存在していましたが、その機能に限界があったり、値段が高かったりでなかなか一般消費者には受け入れられなかったのです。

具体的にウェラブルにはスマートフォンやタブレットと連携して動くもの、コンピュータ端末として動くものなどがあります。今一番ホットなものは、Google Glassと呼ばれるグーグルのメガネや、アンドロイドや iPhone などとBluetoothと呼ばれる技術でシンクして動く時計があります。

もう少し具体的な目的を持ったウェアラブルもあります。
幾つか面白い例をご紹介。

FitBit(https://www.fitbit.com)
万歩計のような役割をするデバイスで、ブレスレットだったりといったおしゃれなデザインでも着用することができるこのデバイスは、消化したカロリーや歩いた距離・歩数をスマートフォンで記録することができます。

SwingByte (https://www.swingbyte.com)
ゴルフのスイング・アナライザで、クラブにクリップして自分のスイングをスマートフォンで解析できます。

Zepp(http://www.zepp.com)
ゴルフ、野球、テニスなどのスイング解析をスマートフォンですることができます。

スポーツや健康系のウェアラブルだけではなく、落し物・盗難防止だったり、子供や動物の位置情報をトラックするウェアラブルもあります。

The Tile (http://www.thetileapp.com)
このデバイスを着けておけば、盗難したり、無くしてしまったものをTile のメッシュを使って見つけることができるようになります。

Apple からも近々新しいウェアラブル端末が紹介されるとか・・・増々ホットになっていきそうです。